郷に入れば郷に従え | まゆぶろ!~WordPressに1日のほとんどを費やす人のWordPress以外の話。~

まゆぶろ!~WordPressに1日のほとんどを費やす人のWordPress以外の話。~

WordPressの構築やカスタマイズ、セミナー開催、素材サイト運営などを行うWebサイト制作のお手伝い屋さんmayuによるパーソナルブログ。
お困りの際は「お助けマ~ン」とお声を掛けていただきましたら出動いたします!

アメブロとTwitterの写真を変えてみたら
自分ってこんなに目が死んでるんやと改めて気付きました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


ところで、昨日大阪府池田市にて
WordPress構築セミナー(2日目)を開催してきました(*^^*)

ダメ出しも受けたのでまた次回はより良い内容を。。
と思っているんですけど、それについて色々考えてみた。

いつもセミナー開催のサポートを行なってくださっている方が仰ったのは
mayuはもっとハッキリ「こうしてください」って言った方がいいということ。



実はmayuは何ヶ月か前までメルマガアフィリエイターとして活動していました。

それに関して詳しくは割愛しますが、
結局アフィリエイトっていうのは紹介してなんぼのお仕事。

別の人にお客さんを紹介して成り立つお仕事です。

で、巷では「商材100本売りました!(どや!)」みたいな報告が後を絶ちませんが、
それって本当に、100人が100人必要で購入したの?って思うんです。

購入した人がその後どう成長していったかの方がよっぽど重要で、
何本売ったかなんてことは自分の利益をアピールするだけの話。

ま、それで「凄いですね、私にもその方法を教えてくださいな」ってなるのが
本来の目的ではあるんですけど、
そのために本当に必要かどうか定かでない高い商材を購入させられた人たちって
立場ある?って少し思ったりもする。

もちろんちゃんとアフターサポートしてる方たちもたくさんいます。
でも、このスパイラルってどうなんやろうって私には疑問が浮かんでしまったという話。

で、結局自分は「アフィリエイト」っていう仕事よりも
自分で直にサービスを提供する仕事がしたい、ということで
今に至るわけです。

ただ、メルマガ自体はやめたわけではなく
今でも不定期配信で気まぐれに配信したりはしてます。
(ただ書きたいことを書くだけの自己満足メルマガw)


メルマガって、読者さんに自分の言うことを信じさせなきゃいけない。
まずはそこからです。
でないと自分から商品なんて買っていただけないですからね。

だから自分の意見はハッキリ言わなきゃダメで
曖昧な発言は控えて常に「断言」しなきゃいけない。

mayuもそうやってメルマガを書いていました。


でも今は個人で勝手にメルマガ書くだけじゃなくて、
NPOの方や行政の方にお会いしながらお仕事する機会も出てきました。

この業界を見ていると、当然といえば当然なんですけど、
行動や選択を強制させたりすることってほぼ無いです。

メルマガでガチガチに自分の意見を言い切ってたmayuからすると
なんか曖昧というか、結局どうすればいいの?って
感じるシーンも多々あったのは事実。

でも、これがこの世界の基本姿勢です。

その影響もあって、mayuもいつしか断言することを控えるようになっていきました。
郷に入れば郷に従え、といいますか。

「これを選んでください」と言うよりも「これとこれから選べます」と言う。
「こうしてくださいね」と言うよりも「こうするといいと思いますよ」と言う。

そうするべきなんだと思っていました。


でも、それじゃいけないと。
講師っていう立場なんだから断言しなきゃいけないと。

mayuよりもっともっと上の立場から出た指示はこうでした。


mayuが講師として活動を始めたのはまだ最近のことなので
教える立場でありながら教わる立場でもあります。

セミナーを円滑に開催するための動き方であったり
参加者さんがどういうところで躓くかっていうことであったり
これからもっとセミナーを良くしていくために
私にも勉強するべきところがたくさんあります。

だから、何十年もセミナーを開催し続けてきた経験豊富な人なら
「曖昧にする」ことで「うまくまとめる」ことが出来ても
私がそれをしようとすると「ただ自信が無いだけ」に見えてしまうということ。


メルマガで鍛えたので
断言していいのならいくらでも断言することはできます。

でもそうすることによってまた問題は起こってしまうかもしれない。

それでも経験値が違うから今は「はい」と言うしか無い。

・・・けれど、「嫌だ」と言ってしまうことも多々あるから
かなり気を遣わせているであろうことも事実(;´Д`)


自分が知らなかった世界に足を踏み入れることって
挑戦でもあり恐怖でもある。

mayuはこの出会いによって得るものがたくさんあった。

でも、自分を制御するべきところもたくさんあった。
我慢することが辛くなることもあった。

それはダメ、これはこうするべき、
自分がしたくないことでもしなきゃいけなかったり
したいことができない。

でも、自分がしたいことだけしてても
それがはたして効率的なのかというと話は別。

だからこれでも耳を傾けてるつもりではあるけれど、
結局後になってからでないと結果は分からない。


すべて委ねられる人に、道を提示してもらうこと。
これが大事です。

「この人の言うことなら素直に聞ける」っていう人ね。
あと、実際に連絡を取ったり会ったりしてみた時に「良かったな」って思える人。

そう感じられるのは人を上手に育てていける人です。

矛盾を感じたり、自分の話をまったく聞いてくれなかったり
言うことに信憑性が感じられなかったり、人と比較したり、
付き合うのが面倒っていう人からは絶対に学ばない方がいいです。

mayuも経験ありますが、こういう人と接していると
どんどん自信が無くなっていっちゃいますからね~(;´Д`)


なんか徒然なるままに書いてると長くなっちゃいましたが
今日はこれで終わり。

ではまた~(*^^*)