こんにちは。

植田仁美です。


 

一つ前のこの記事↓ の続き

 

 

 

 

先ずは和館から。

 

 

 

 

地元の香川にいた頃に何度か行った”四国村”を思い出す(笑)

 

 

正直、「お屋敷ぃー」、っていう感じのしない表玄関だった。

 

 

 

 

旧前田邸は敷地内に日本家屋の和館と洋館の二つがあるお屋敷。

岩崎邸もあったけど、、、

規模が違う。

圧倒された。

 

 

 

和館の見学できるお部屋はそんなに多くはないんだけど、

昔の日本家屋ではいつも思うけど、欄間が、、、凄すぎる。

技術の高さ、美しさ、日本人の凄さに圧倒されるし、日本人で良かったあ~って思う瞬間の一つ♡

 

 

 

欄間

  欄間って?⇒ こちらの会社のホームページにあった説明をお借りしました。

 

 

 

 

 

 

和館を出て洋館へ。

 

 

 

 

 

 

緑が多くて気持ちのいい道を歩いていると、

洋館と和館を繋ぐ渡り廊下を発見。

 

 

左側は和館、右側には洋館。

通路の外壁まで和と洋に分かれてる。

 

 

 

 

そして、こちらが洋館。

和館と比べると立派だ~

 

 

 

 

 

旧前田邸と言えばこちらの階段。

全てが美しかった♡

 

 

 

 

この階段を見た時に、爛々としたの~\(^o^)/

心躍るってこういうことね、と心の中で言った(笑)

 

 

 

2階から見るとね、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

1階にあるお部屋の一つ。

バーンと広がる空間。

素敵だわ~

 

 

 

 

 

 

どちらの空間も

出来るものなら、しばらく腰かけてボ~っとしたくなる(笑)

 

 

 

 

 

 

ご夫妻の寝室。

 

 

 

 

どのお部屋も全て「すごーい♡」と言葉が出るほど、美しかった。

色合い、調度品、空間の雰囲気。

癒される~

 

 

 

洋館の廊下から見えた和館へ続く渡り廊下。

一般公開はされてなかったけど、特別に見学できる時もあるのかしら。

「歩いてみたいわあ、この廊下!!!」

 

 

 

 

行って良かった、旧前田邸。

お勧めです。

 

 

 

 

お勧めといえばだけど、、

最寄り駅 井の頭線 駒場東大前のすぐ目の前にあるパン屋さん、ル・ルソール

半地下ぽいんだけど1階らしい。

 

 

お値段にたまげたけど、(横浜とは違うのですね、って感じ笑)

どれを頂いても美味しかった♡

金額に見合う美味しさだった。