こんばんは。

植田仁美です。

 

 

花を生けることも好き、

庭園や洋館、古い町並みを散策することも好き。

廃線も好きだったりします。

今回は、桜が満開の旧芝離宮恩賜庭園へお出かけした時の写真を

アップしました♡

 

 

 

 

浜松町駅、大門の駅から5分もかからないところにある庭園が

旧芝離宮恩賜庭園。

浜松町の駅からはほんとに近くて(笑)

改札出たら隣は入り口、って感じでした(笑)

 

 

 

庭園の広さは、同じ最寄り駅にある旧浜離宮恩賜庭園と比べるとコンパクト。

その分、どこからでも庭園全体を見渡すことが出来て、そこがお気に入り♡♡

 

 

 

 

庭園に入って池を眺めていた時、水面がとてもキラキラと輝いて。

「パシャパシャ」って音がしたような、実際はしてないけど(笑)

 

何となく、パシャパシャって元気のいい音が、

それも音のようで音ではない不思議な感覚と共に

水面が眩しかったです。

 

 

 

 

 

自然や花の持つ、そんな目には見えないエネルギーが心地よくて好きだなあ

 

 

 

 

 

 

訪れた時はちょうど桜が満開で、

風に揺れる枝、花びらも風に舞って、

地面が薄いピンク色に染まっているところもあって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、昔、ここに住んでいた人が立っていた場所に私も立って、

目にしていた景色を想像していると

タイムスリップをしたような感覚がしてきます。

 

 

 

 

 

昔は庭園の直ぐそばが海で、

漁に出ている人や町の人たちの様子を住んでいた方が丘から眺めていたとか。

今は埋め立てられて隣のビルの壁が見えます、、、(笑)

 

 

ビルの奥に見える東京タワー、そこは昔は何が見えていたんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

想像するって楽しいです。

こうだったのかなあ、何を感じていたのかしら、当時の人々の生活は、とか、

色々想像していると、あっという間に時間が過ぎます。

妄想とも言いますが(笑)、この妄想の時間もお気に入りです。