人間関係の中で生きてるんだもの。

感情の生き物、愚痴もあります。


でも 年がら年中

 人の事や 愚痴、悪口、を話してくる人は

人を悪く言わないと 生きていけないひと。


聞いてくれる人がいるから

愚痴ばっかり話すようになる。


だれも聞いてくれなかったら

愚痴や悪口 言わないです。


愚痴を聞いてくれる人に

感謝述べてる場合ではないです💦


聞いてくれる人のエネルギーを奪ってる

ことに気づかないとです。


エネルギー吸血鬼(テイカー)になると

親しくなっていくうちに、聞く側は疲れてしまいます。

聞く気力がなくなり 距離を置こうとします。

距離を置いたときに、「あれ?自分勝手すぎたかな?」と気づいてくれればいいのだけど


「なんで 急に聞いてくれない?

こっちが 辛いときに 聞いてくれないなんて

冷たい奴だ!😡」と


怒りに変わるのです。


そして、また うんうん😊と共感して聞いてくれる人のところへ行く。


そしてその時に 前に愚痴吐き相手

してくれてた人の事を悪く言う………。


その繰り返しをしてると思います。


普段は 楽しい話しや

 エネルギーを与え合える話しが8割あって、

たまに 愚痴るのは 良いと思うのでが、、


それも、お互いに 吐き出して 聞き合えて、

ポジティブを生み出せる解決ができる

仲ならいいけど、

一方通行の愚痴は、

聞く側としては辛いものになります😭


愚痴や噂話しばっかりな人と 親しくなると

聞いてあげられなくなった時が

大変になるので、自分を守るために

気をつけてくださいね🍀𓂃◌𓈒𓐍