アドバイスもしてこない

共感だけしてる訳でもない

いつも、私の思考をじぶんで

言語化させてくれる人が

いるのだけど、


その人の コトバは 

「〇〇は、どうしてそう思ったの?」

 「〇〇は どうしたいん?」


と 私に考えさせてくれる、

感情や思考を 引き出してくれるンですね。


そういう存在の人は、宝です。


みなさんの ちかくにも 


気の利いたコトバを

言うわけでもアドバイスする訳でもないのに


はっ!!!!と気づかせてくれる人

いませんか?


会話をうまく引き出せる人は

本当に 人たらし✨で、

みんなから愛されますね(*^^*)


親子関係も これができる親は

子供のことを、1人の人として尊重しているので

とても表現豊かな 子になりますよね🍀*゜


「そっかー!どうして それが欲しいの?」

「なんで、そう思ったの?」


etc..... 聞いてくれる。うまく誘導して

引き出してくれる親(人)。


こういう人を 聞き上手というンだよ。

会話を引き出してくれる存在、

傾聴も そこを意識すると クライアントさんが

たくさんお喋りしてくれるんだもんねおねがい


毎日 会ってても 何時間話していても

それが、365日 何年 経っても 

会話が続く人って、こういう人です。


わたしも 若い頃から接客が多かったので

会話術は勉強しました。

お仕事なのでね、頑張りました。


だから、その分 プライベートでは 癒されたい

私の話を聞いて欲しいってなります。