サロンblogにもシェアします⬇⬇



モラハラになる予備軍③ 前兆


①とにかく 最初は好印象 優しい 気配り上手

 マメ。世話焼き。


②自慢話しが多い。

誰かの良い面を話しをしていると

「俺もね 私もね」「僕のほうが、私だって」と

いった具合に、自分の自慢に入ってきてしまう。



③誰かを 下げて  相対的に自分をあげる。


④自虐ネタが多い、一見 自分を下げてるように振舞ってるけど、よくよく聞いてると、自虐ネタしつつ 「そんなことないでしょー☺️」と言われるのを期待している。


⑤気分屋。

イライラしてるときは 態度が一変する。


⑥ 不機嫌なときは、わざと敬語をつかったり

○○さんが、などと 壁づくりをしようとする。

これは、相手に 俺「私」が不機嫌なの悟れよ!と遠回しに している行為。


⑦ 崇拝とこき下ろし。期待を込めてる時や、

好きな時は 好き好き接近が凄く 褒めちぎる。

しかし、拒否されると 一変して、敵視したり

こき下ろし【攻撃的】に入る。


⑧人の悪口が好き。


⑨部下や後輩に慕われない。

同性で昔からの友達かいない。


⑩自分をよく見せるのが上手いので、まだ付き合いが浅い人や 利害関係にある人からは、良い人として見られる。しかし、慣れ親しんだ相手や自分より下だと 認識した相手には、配慮がない。


⑪すべてにおいて 大袈裟に話す。振る舞う。


⑫謝らない。謝っても言い訳をする。


⑬感謝がない。慣れ親しむまでは 感謝したり

愛想いいですが、もう自分から離れないだろうと

認識すると、支配的になる。


⑭ こちらが話してるのに 話しを被せて話す。

 怒鳴る。威嚇する。


⑮ 嘘と本当を織り交ぜて、ストーリーをつくり

それが、本当に そうなんだと 思い込んでしまう。


⑯言わなくてもいい一言が多い。デリカシー。


⑰言葉のチョイスが 攻撃的


⑱自分だけが分かる専門用語や話し方をする。

聞き手のことは 考えてないので自分の言いたいことを伝えることが優先になってしまう。


⑲ヒステリックになる。


⑳相手に 恥をかかせる。出来事や失敗を注意するのではなく、人格否定する。感情的に怒る。


㉑闘争心が強い。常に去勢を張ってる。


㉒メリットのないどうでもいい相手には 冷たい。


㉓損得勘定 計算高い人間関係つくりをする


㉔人を 正しいか間違えてるか、でみる。


㉕ 可哀想アピール 悲劇のヒロインになり

   同情で コントロールする。



などなど、今回 ㉕項目あるうち8個以上は

予備軍だそうです。


私が実際 みてきた人で、これはモラハラになるな!と感じた人は


■ 注意するときや 怒るとき 出来事そのものよりも、人格否定する人。例えば「まったく、お前は 何をやっても ダメだな」「役にたたない奴」

「どうせ 貴方には無理なんだから 」

「精神病じゃないの(笑)?」

「そんな事も出来ないのー?普通の人はできるよ!」etc.....


■ 店員さんや 自分より立場が下の人には偉そうで、手揉みしたほうがいい人にはヘラヘラ

してる人。



■愚痴が多い人。理由は 愚痴ばかり吐いてるってことはそれだけ 怒りを抱えてる人だから。

攻撃的な言葉をチョイスする人。


■ 支配的な人。困らせる言動をして相手に揺さぶりをかける。


■自分だけが大変…アピールが

 凄い人。





かな。でもね、大半が 初めは 優しくて 

人当たり良いんですよ。

それから  ある意味 頭の回転がいいですね(*^^*)


モラハラは 精神的にダメージ与えてくるので

本当に よく見極めないと 辛い日々になります。


初めは ユーモアあって優しいので 

騙されてしまう人が多いのです💦


優しくなったり 冷たくなったりを

繰り返します。すると どの部分が

本当のその人なのか 分からなくなります。


そして、「あー、私が悪いから こんなこと 

言われたんだな、されたんだな」と本質を見極める判断力を失うんです。