脳卒中…は、中年~高齢者だけでなく
若い方も なります。
気をつけようがあればいい(リスク減らす努力はあるとは思うけど)けど、毎日 MRIとれるなら対策はとれるが、現実には無理であり。。。

少しでも ?と思ったら病院へ行くしかないのよね💦 この方みたいに、何件か病院へまわっても
風邪と言われてしまえば、変わった症状の風邪なのかな?と信じてしまうよね。
  
目の奥が痛い
頭痛が治まらない

のは異常なのに。。。
なんで風邪と診断したのかな💦

母は、脳動脈瘤で手術しましたが
先生から「コブあるけど、目の奥が痛くなったら来てください」と言われた。

私が、目の奥が痛くなったら来てくださいって???その時は 破裂してるわけだから遅いでしょ。ほかの病院へ行った方がいいよ?と言いました。

そして、友人や家族から アドバイスされて
ほかの病院へ。

すると 今すぐオペしましょう!と言ってくれて
破裂する前に 手術できました。

もしも、最初の大学病院の言う通りにしてたら
ある日突然 破裂して どうなっていたことか💦

とにかく 軽い症状でも、異変を感じたら
病院へ行かないとね。

特に女性は、ホルモン変動で、更年期になると
リスクが高まる(´・_・`)

これまで 動脈硬化にならずに
生きてこられたのはエストロゲン様々🩷 ̖́- のおかげ。

閉経迎えたら 筋力つけて
 血管癖強くしないとですね😭

ちなみに、母は、つい最近 目に繋がる血管が切れて 目が見えにくくなり、手術します💦

血管系の病気は、突然くるから怖いです。