カスハラ防止条例 | デイサービスrevillaの日常

デイサービスrevillaの日常

神戸市兵庫区の地下鉄海岸線中央市場前駅から徒歩5分にある、地域密着型デイサービスです。
定員は1日10人まで。
リヴィラとは、リフレッシュ+ヴィラの造語です。
別荘に遊びに来た感覚でゆっくり過ごしていただけるよう、心のこもったおもてなしを提供します★





こんにちは、リヴィラです✨


テレビを見てると「カスハラ」について
説明しているのをたまたま見ましたけど、
皆さんは「カスハラ」って聞いたことありますか?
正確には「カスタマーハラスメント」といい、
従業員に土下座して謝罪するよう強要したり、
暴言を吐いて過度な要求を繰り返したりするなどの
迷惑行為が該当するとされます。

この度、東京でカスハラ防止条例ができたという
ニュースだったのですが
介護業界でもよくあるんです。
内容は、事業所に無理難題を言ってきて
「うちまで詫びに来なさい!」とか、
暴言をスタッフに言うとか…
そのせいでそもそも少ないと言われる
ヘルパーさんが「もうイヤ!」と辞めていってしまう
そうなるともっとヘルパーになる人の人口が
減ってしまうわけであります😩
兵庫県でも出来たらいいなー、と思った次第です😊
 

さて、今日のレクリエーションは
脳トレゲームをいくつかしました✨
ホワイトボードにイラストや数字を貼り付けて
まずは、利用者さんに何があるかを覚えてもらいます。

その後、目を閉じてもらいその間にスタッフか
ひとつを紙で隠します😊
「さて、何を隠したでしよう??」
みなさん覚えるの必死😂
でも、めちゃくちゃ脳みそフル回転‼️
頑張ってくれてありがとうございます😊



今日のお昼ご飯は、
1肉団子の甘酢あん
2レンコンのきんぴら
3小松菜のピーナツ和え
4じゃがいものお味噌汁
5精米したてのご飯





今日のおやつは
プリンでした🍮





リヴィラのホームページへは、ここをクリックして下さい


サービスのご案内|デイサービスRevilla~リヴィラ~神戸市兵庫区リンクrevillaofficial.wixsite.com