松木語録が刊行される日 | もっとサッカー本を読もう!

松木語録が刊行される日

 

 

 ロシアW杯のアジア最終予選が終わりました。


 残念ながら、日本はアウェーでサウジアラビアに負けました。


 しかしながら、私は、AFCやサウジアラビアが配信しているハイライト映像を見て、日本もじつは善戦しているのではないかと感じました。


 AFCが配信している映像は英語で、サウジアラビア方面から配信されている映像はおそらくアラビア語で、私には、どちらも何を言っているのか、全然わからないのですが。
 

 ただし、海外の映像の実況を聞いて、このたび感じたのは、



 

 

 

 


 あの松木安太郎の名言珍言の数々をまとめた映像なり書籍なり、世に出てこないのか、ということ。


 すでに、松木解説はサッカーをよく知らない人の間でも有名だし、松木安太郎研究家としてマスメディアの取材に応じたりツィッターで配信しているライターさんもおりますから、ここは、ぜひ、どこかの出版社から松木語録とか刊行してくれないかな。

 

<文中敬称略>