じつはJ3も先週開幕していたのだ | もっとサッカー本を読もう!

じつはJ3も先週開幕していたのだ

 

 

 今日のお昼、弊ブログの読者さんのブログや訪れてきてくれた方々のブログを、家事の合間にいくつも見ていて、じつは重大なことに気づかされました。

 

 J3が、すでに開幕していた!

 

 欧州CLでバルサがPSG相手に6点差をひっくり返したとか、レスターが国内では降格しそうなのに欧州CL初出場でベスト8とか、J2がもう凄いことになっているとか、アジアCLが、W杯予選が、なんてもう脳内がてんやわんやで、すっかり忘れていました、J3開幕。

 

 先日書いたように、水曜日か木曜日あたりに、復習します。

 

 家事の合間にいろんな方々のブログを拝見して、その後、ツィッターで武蔵野FCのゲームをチェックして、、、

 

 この、ツィッター速報で、快勝のニュースが流れれば、私のテンションも上がるのですが、、、

 

 後半41分に失点、その直後に逆襲してPK獲得、しかし相手GKに弾かれ?でも押し込んで同点。インジュリータイムというかロスタイムというかアディショナルタイムが4分!なんだそりゃー!(JK風。JKとは、もちろん、ジョン・カビラのことです)

 

 アウェーで引き分け。

 悪夢の開幕3連敗は免れたものの、今の武蔵野FCには、悪霊か何か憑りついているのでしょうか。

 

 夕方、なんだか、掃除をする気力すら失せてきたので、ここ数日で気になったビジネス本を見るためにジュンク堂でブラブラ。

 

 実際に何冊か手に取ってみて、なんとなく見ていたら、いつの間にかけっこう読んじゃって…(著者の方・書店の方はじめ関係者の方々、ごめんなさい)、もう帰ろうかな、と思っていたら、、、

 

 

 

 

 ビジネス欄に、サッカー本を発見!

 

 なんと、スポーツとは全然関係ない、起業だの自己啓発だのマーケティングだネットだなんだと、そういうお堅い本がずらーっと並んでいる中に、この本が何冊も置いてある。

 

 なんと、この本によると、2015年からホリエモンこと堀江貴文は、Jリーグのアドバイザーをやっているのだそうです。

 

 ついさっき、ネットで検索したら、出るわ出るわ、いろんなところでJリーグを語っておられます。英プレミアリーグよりポテンシャルがあるとか何とか。

 

 でも、この本、ざっと読んでみたんですけど(といっても立ち読みですが)、やはり、スーパースターは違うな、という印象。

 

 私のような凡人にとっては、“使った物は元の場所に戻す”“今日できることは今すぐやる”“今日できることでも優先順位をつけて明日するものを決める”“家事は時短と導線”とかなんとか、そういう小学生でもできるような教訓でないと、ついていけないのです。

 

 なんか、自分のダメっぷりを改めて示されてしまったようで、結局、何も買わずに店を出ました。

(というか、ビジネス本って、全体的に、自分のダメぶりを思い知らされて、反省させられることが多くて、購買意欲が減衰してしまう。本当は買って三回くらい読み返さないといけないんだろうけど)

 

 もう、自分にできることは何かないだろうか、なんて先日、武蔵野FCのゲームをムサリクで観戦した時に書きましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も思いつかなかったので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭を丸めました。

 

 

 私が丸坊主にしたところで、武蔵野FCには何の影響もないことはわかっているのだが、これくらいしか、私には、もう、、

(生まれて初めて、自撮りなるものに挑戦してみました)

 

 

<文中敬称略>