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【貴重な車体を来世に残す活動家】
チープAutoのブラックチープ君です🐑
DAX編更新していきますよ〜![]()
部品交換会で出会った物とは、、、
DAX70の6Vエンジンに出会うことが
できました!!![]()
タイミング最高ですよね![]()
今回の計画の幅が一気に広がりました![]()
フレーム番号、エンジン番号がマッチングだと
思うので、クランクケースは50ccの
純正のまま組んで、70ccの中身を全て
移植することになりました![]()
これだけこだわったDAXも珍しいですよね![]()
部品交換会で見つけたDAX70のエンジンに
なります![]()
遠心クラッチなのが残念ですが、、、笑
表面の状態は悪いですが
中身は良さそうだったので、即買いしました![]()
しかも格安で譲って頂きました![]()
カブ系70ccのヘッドといえば、、、
レギュラーヘッドですよね![]()
■ レギュラーヘッドとは?
レギュラーヘッドとは、カブ系エンジンに採用されていた純正・標準仕様のシリンダーヘッドのことです!
吸気ポートやバルブ径は控えめで、最高出力よりも
低速トルクと耐久性を重視した設計になっています![]()
6V時代のダックス70に使われていたレギュラーヘッドは、生産数が少なく、さらに当時はボアアップやポート加工されることが多かったため、未加工の個体がほとんど残っていません![]()
その為、現在では
レストア勢からの人気が高く価値があります![]()
と整備士に教えて頂きました![]()
これが実際のヘッドになります![]()
41カムとか詳しくないですが
こちらも希少な部品なのかな?![]()
ポート加工の形跡もなく、当時のままの状態を保っている、いわゆる「当たり部品」です![]()
バルブのサイズも違いますね![]()
DAXの復活が楽しみです![]()
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