大学を卒業してすぐの頃、姉妹で2年ほど同居していた期間があるのですが、私はその間に過食嘔吐が始まり、かなり精神的にも参っていました

 

日々何度も大きな過食衝動が、大波のようにやってきて私を飲み込みます。

 

暇さえあれば過食嘔吐する、という日も1日や2日ではありません。

 

駅から徒歩10分ほどの帰り道ですら、物を胃袋に押し込めなければならない

 

コンビニ袋を手に、パンやお菓子を食べながら歩く女の姿は、それはそれは異様だったでしょう。

 

妹に、あらかじめ帰り時間を聞いておき、バイトなどで帰宅が遅いようならすぐさま過食嘔吐、という生活。

 

でも同じ家に住んでいますから、どう考えたって気づきますよね…。

 

突然コンビニに出かけていく姉。嘔吐物が臭ったりもしたことでしょう。

 

古いマンションだったので、詰まるのが怖く、トイレに吐くのを躊躇ってビニール袋に吐いていたことも。

 

そのゴミを見られたこともあります。

 

(気分を害された方、誠に申し訳ありません)

 

妹も気を遣って…というか、私の様子が異常過ぎたのか、直接問われることはありませんでしたが、本当に迷惑をかけたと思います。

 

あの時のこと、どう思っているのか、未だに聞けません。

 

 

(後日談。2023年に生きる私の記載。実は昨年の妹の誕生日、プレゼントと一緒に手紙を渡しました。その手紙に、「一緒に住んでいるときは、私のメンタルが不安定で迷惑をかけてごめんなさい。それでも一緒に住んでくれてありがとう」というようなことを書きました)