混沌の塔エクストラの射撃耐性、グレイス強化について | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

3/7 記事内にビホルダー戦の微攻略法追加

■混沌の塔エクストラの射撃耐性

2chのスレで話題になっていたので。

多分きっかけはスレに貼られていたこの記事。

Ex混沌 あるるんにっき

-----
公式のアドバイスを見ると射撃耐性がついてて射撃ダメージはカットされるようです
多分8~9割くらい
-----

 公式のアドバイス

-公式のアドバイス-
古代文明の兵器は、近代兵器からの攻撃に耐性を持つ。


運営のイミフな暗号をいとも簡単に読み解く神頭脳。恐るべし

その後、ヴェイルは例外という主旨の書き込みが相次ぎ、石弓は近代
兵器ではないから除外なのでは?という流れに。


ちなみに自分は

近代兵器=多分建築やケスの対戦車ライフル=自分とは無関係

と思って完全にスルーしていました。


・石弓は例外なのか?

別に検証目的で行った訳ではなく、「普通の記事」にしようと取ったSSの
1つ。(下の画像は検証用)

 ビホルダー、カリュケ ビホルダーのステ

ビホルダー戦、等級弓のカリュケ(クリダメ21878

 カカシ、カリュケ

ビホルダーと同じステのカカシ(クリダメ43756と43757


43756÷21878=2、ぴったり半分に。つまりビホルダーは耐性50%

石弓が例外ということはなく、普通に軽減されます


・仮説

初日はグランディスを含めて行ったのですが、序盤の方は特に射撃
が弱い感じは無かったので、ボス毎に耐性が上がるとかかも。

ビホルダーは丁度10番目のボスなので、ボス毎に射撃耐性が5%
ずつ上昇
、とかだと、なんかそれっぽい


・ヴェイルが例外と思われている理由

元がぶっ壊れているので、たとえ5割~6割ダメージがカットされた
ところで火力は上位。

与ダメ5割でも、この度強化されたエクィやグレイス、あとは自身が
よく使用しているグランディス、カリュケよりは火力がある為、

かなり上まで登らないと「カットされているのに気付かない可能性」
がある。

ボス毎に射撃耐性が5%ずつ上昇、はただの仮説ですし、全ての敵
が5割軽減止まりだったら「ヴェイルは普通に火力候補に入る

少なくとも2つ目の宝箱(ビホルダーまで)ならヴェイルが火力で何の
問題もないです。

-----
追記

結局、クリアした方の編成にもヴェイルが含まれていました。

エクストラ混沌くりあー 裏支店
-----


・石弓ではなくヴェイルが耐性の除外になっている可能性

ヴェイル

これはひどい


・そもそもビホルダーがきつい、どう頑張っても倒せそうにない

党ではあっさり突破報告が多いのですが、自分は初日、2日目と無理
だったので、2つ目の宝箱は開けられなかったので、

きっとそういう人もいるはず。そんな訳で「微攻略法」を。

火力はなんでも良い(射撃はダメージ減)ですが、盾を構成に入れる。

盾でビホルダーのタゲを取り一定距離をキープ、ひたすら歩かせる。

 ビホルダー戦

みたいな。

そうするとスキルの頻度がすごく減るので、とても削りやすい

ゴリ押しで倒せそうになければ、お試しあれ。


自分は武器を借りても時間内に倒せそうになくて、ふと昔の記憶が
蘇り「そういえば・・」と試した結果、一気に削れた感じ。

今後は武器を借りなくてもいけそうな手応え、すっごい楽です。


最初にスキルでタゲを取れば盾じゃなくても出来るはずなので、盾は
必須という事ではなく(SQではエミが回していた記憶が)、

盾入りだと時間内に終わりそうになければ、一番火力の低いキャスト
で代用すれば良いです。


■グレイス スタンス倍率2.3⇒2.6、物理被ダメ-20%、免疫+15、他

GE Wiki スタンス/スーペリアブラスター 

グレイス「あなた達まだ弾消費するの?」
ロルク「えっ」
マリー「えっ」


党チャでも2chスレでも「強くなった」と言われているグレイス。

最近でもハード魔性のオクルタ側やノーマル混沌の前半を回る際に
使用していた身としては

そんなに変わってないし、プラシーボ効・・)みたいな気分。


以前「散弾がすごく弱い」と書いた事がありますが、その理由は主に
「貫通が低過ぎて対応できる敵が少ないせい」でして、

敵の防御が低い場所ならばグレイスは「割と使える部類」だった。

単体なら微妙だけど、3MCCならハウンドも固有も強いので。


 じゃろがあるじゃろ
(公式の一部)


強化後のグレイスの火力 2334 (敵に近い時は3594)

高火力代表のヴェイル 8274

もちろん、ヴェイルの方が貫通が高いので大半の敵にはもっと大きな
差が出ます。

 匹敵:比べてみて能力や価値などが同程度であること 


防御面は超強化されているし弾使用無しも嬉しいものの、この書き方
はJARO行きな気がする。

運営が現在の高火力キャラクターを把握していない、なんて事はない
と信じたい・・。

強化幅に不満がある訳ではなく、遠距離範囲攻撃なら十分過ぎる火力
だと思いますが、誤解を招く書き方はやめて欲しいものです。