■混沌の塔エクストラの射撃耐性
2chのスレで話題になっていたので。
多分きっかけはスレに貼られていたこの記事。
Ex混沌 あるるんにっき
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公式のアドバイスを見ると射撃耐性がついてて射撃ダメージはカットされるようです
多分8~9割くらい
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![公式のアドバイス](https://stat.ameba.jp/user_images/20140306/19/reveny/8d/b8/j/t02200041_0652012212867004136.jpg?caw=800)
-公式のアドバイス-
古代文明の兵器は、近代兵器からの攻撃に耐性を持つ。
運営のイミフな暗号をいとも簡単に読み解く神頭脳。恐るべし
その後、ヴェイルは例外という主旨の書き込みが相次ぎ、石弓は近代
兵器ではないから除外なのでは?という流れに。
ちなみに自分は
近代兵器=多分建築やケスの対戦車ライフル=自分とは無関係
と思って完全にスルーしていました。
・石弓は例外なのか?
別に検証目的で行った訳ではなく、「普通の記事」にしようと取ったSSの
1つ。(下の画像は検証用)
![ビホルダー、カリュケ](https://stat.ameba.jp/user_images/20140306/19/reveny/30/dc/j/t01970328_0197032812867004139.jpg?caw=800)
![ビホルダーのステ](https://stat.ameba.jp/user_images/20140306/19/reveny/73/eb/j/t01900241_0190024112867004137.jpg?caw=800)
ビホルダー戦、等級弓のカリュケ(クリダメ21878)
![カカシ、カリュケ](https://stat.ameba.jp/user_images/20140306/19/reveny/c0/6b/j/t02200199_0361032612867004140.jpg?caw=800)
ビホルダーと同じステのカカシ(クリダメ43756と43757)
43756÷21878=2、ぴったり半分に。つまりビホルダーは耐性50%
石弓が例外ということはなく、普通に軽減されます。
・仮説
初日はグランディスを含めて行ったのですが、序盤の方は特に射撃
が弱い感じは無かったので、ボス毎に耐性が上がるとかかも。
ビホルダーは丁度10番目のボスなので、ボス毎に射撃耐性が5%
ずつ上昇、とかだと、なんかそれっぽい。
・ヴェイルが例外と思われている理由
元がぶっ壊れているので、たとえ5割~6割ダメージがカットされた
ところで火力は上位。
与ダメ5割でも、この度強化されたエクィやグレイス、あとは自身が
よく使用しているグランディス、カリュケよりは火力がある為、
かなり上まで登らないと「カットされているのに気付かない可能性」
がある。
ボス毎に射撃耐性が5%ずつ上昇、はただの仮説ですし、全ての敵
が5割軽減止まりだったら「ヴェイルは普通に火力候補に入る」
少なくとも2つ目の宝箱(ビホルダーまで)ならヴェイルが火力で何の
問題もないです。
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追記
結局、クリアした方の編成にもヴェイルが含まれていました。
エクストラ混沌くりあー 裏支店
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・石弓ではなくヴェイルが耐性の除外になっている可能性
![ヴェイル](https://stat.ameba.jp/user_images/20140306/19/reveny/e9/5f/j/t02200150_0318021712867004138.jpg?caw=800)
これはひどい
・そもそもビホルダーがきつい、どう頑張っても倒せそうにない
党ではあっさり突破報告が多いのですが、自分は初日、2日目と無理
だったので、2つ目の宝箱は開けられなかったので、
きっとそういう人もいるはず。そんな訳で「微攻略法」を。
火力はなんでも良い(射撃はダメージ減)ですが、盾を構成に入れる。
盾でビホルダーのタゲを取り一定距離をキープ、ひたすら歩かせる。
![ビホルダー戦](https://stat.ameba.jp/user_images/20140307/01/reveny/4a/74/j/t02200128_0736042812867396228.jpg?caw=800)
みたいな。
そうするとスキルの頻度がすごく減るので、とても削りやすい。
ゴリ押しで倒せそうになければ、お試しあれ。
自分は武器を借りても時間内に倒せそうになくて、ふと昔の記憶が
蘇り「そういえば・・」と試した結果、一気に削れた感じ。
今後は武器を借りなくてもいけそうな手応え、すっごい楽です。
最初にスキルでタゲを取れば盾じゃなくても出来るはずなので、盾は
必須という事ではなく(SQではエミが回していた記憶が)、
盾入りだと時間内に終わりそうになければ、一番火力の低いキャスト
で代用すれば良いです。
■グレイス スタンス倍率2.3⇒2.6、物理被ダメ-20%、免疫+15、他
GE Wiki スタンス/スーペリアブラスター
グレイス「あなた達まだ弾消費するの?」
ロルク「えっ」
マリー「えっ」
党チャでも2chスレでも「強くなった」と言われているグレイス。
最近でもハード魔性のオクルタ側やノーマル混沌の前半を回る際に
使用していた身としては
(そんなに変わってないし、プラシーボ効・・)みたいな気分。
以前「散弾がすごく弱い」と書いた事がありますが、その理由は主に
「貫通が低過ぎて対応できる敵が少ないせい」でして、
敵の防御が低い場所ならばグレイスは「割と使える部類」だった。
単体なら微妙だけど、3MCCならハウンドも固有も強いので。
![じゃろがあるじゃろ](https://stat.ameba.jp/user_images/20140306/19/reveny/38/d1/j/t02200042_0416008012867004419.jpg?caw=800)
(公式の一部)
強化後のグレイスの火力 2334 (敵に近い時は3594)
高火力代表のヴェイル 8274
もちろん、ヴェイルの方が貫通が高いので大半の敵にはもっと大きな
差が出ます。
【 匹敵:比べてみて能力や価値などが同程度であること 】
防御面は超強化されているし弾使用無しも嬉しいものの、この書き方
はJARO行きな気がする。
運営が現在の高火力キャラクターを把握していない、なんて事はない
と信じたい・・。
強化幅に不満がある訳ではなく、遠距離範囲攻撃なら十分過ぎる火力
だと思いますが、誤解を招く書き方はやめて欲しいものです。