元素の支配者攻略 ~アイテム拾得失敗~ | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

艦これだけを例外的にこのブログに載せていましたが、もう一つ現在
しているブラウザゲームがありまして(1日20~30分位)、

そのうちそのゲームの記事を書くかもしれませんが、アップデートや
イベントがある度2chのスレは攻略情報の交換で賑い、

非常に活気がある。攻略Wikiの1日のアクセス数はGEWikiの20倍強。

稀に長時間遠征を出す程度になった艦これに比べ、かなりマイナーな
ゲームですが、新規は日々増える一方でとても賑やか。


それに比べて、スレを見ると大抵「あー・・、見るんじゃなかった」になる
末期感が漂うグラナド・エスパダ。

原因は新しい要素(新武器、新防具、新ミッション等)が「積極的に情報
交換をする人達にまで行き届かないこと」でして、

そのあたり運営の匙加減が非常にシビア。一体、何を基準に調整して
いるのかよく分からない。

「新しい武器が実装されたよ! 新しい防具が実装されたよ!」

「どこで手に入るの?」 「それはね・・」


■元素の支配者

というミッションな訳ですが、あまり普通の党にはクリアさせる気がない
難易度。

 ミッション失敗 

結論から言うと、攻略に失敗している(残り6分の時点でHPを削り切れ
ないと判断して攻略中止)、

攻略も何もない訳ですが、現状どこにも詳しい攻略情報が出ていない
ので、この記事に推測を含めありったけの事を書いていきます。


一部、攻略情報が載っているページ

挑戦!?:元素の支配者

元素の支配者+ハード路地裏

GEWiki、クエスト/元素の支配者

個人的に一番参考になった記事は、対人関連の煽り?記事が中心の
方が書いた記事(構成や時間短縮方法等)なのですが、

リンクしたら「は!?w何お前勝手にリンクしてんだよwww」という事に
なりかねないので、やめておきます。


・GEブログ

攻略記事のつもりで書いていない人の記事の方が、現実としては一番
参考になる、もうホント末期です。

自身、ミッションの内容をよく把握せず「ついて行って、ボスをクリック
して死ぬのを待つだけ
」も結構あるのですが(モントロとかハゲとか)、

そういうタイプの人しか残ってない感じ。

 ブログ掲載許可

事前にこんなことが無ければ、詳しいことを書くつもりは無かったの
ですが・・。


■攻略手順

 攻略手順

中ボス含めた雑魚を倒し、1のボス(元素の支配者)を倒す。

ぼやけた書き方の記事が多い為「手順が難しいのでは?」と、勘違い
する人が多い(党の方も自身も最初そうだった)と思いますが、

蓋を開けてみればただの脳筋ミッション装備があれば倒せる、
無ければ倒せない
、基本的にはそういう性質のもの。

オーシュの秘密の塔やライトニングゲートの方が余程ややこしい。


一応、Wikiから手順のコピペを。

1.4属性の守護者を討伐
2.討伐順にオーブを作動させる
3.元素の支配者を召喚し、討伐
4.支配者の討伐中、指定された元素の欠片を使用して、暴走した元素
を安定化させる


■攻略失敗までの流れ

「どうすればクリアできるのか?」という事の前に、まずは失敗まで
の流れを。

土曜日、バハマルアクセ欲しい!ということで元素に行くことに。

 かおさんの槍

(* ' ω ' )さんが何人かいたら「あっさりとクリア出来ていた」のは
間違いないですが、普通はこんな武器は中々持ってない。


ミッション前。SQ構成を吟味しつつ火力の武器の確認。

 元素準備

中には気合が入り過ぎな武器を所有している人もいましたが、それ
でも失敗⇒ミッション難易度がいかに狂っているかということ。


・SQ構成

少ない情報を手がかりに、かなり時間をかけてSQはこんな感じに。

 SQ1 SQ2

自身は特化武器の関係でJD+魚+ロサ。

後々カカシを殴って分かったのですが、ほぼ役に立ってないです。

クリア出来ない要因の1つ」になってました、ごめんなさい!


・ミッションスタート

 元素の支配者入口 スタート位置

 雑魚戦開始 雑魚戦位置

最初は中ボス含めた雑魚戦ですが、クリアには「それ等が雑魚過ぎて
全く記憶に残らないくらい」の戦力が必要。

 中ボス戦 中ボス戦位置

 火いた?

ただ、オーブ起動が討伐順なので、中ボス討伐順は覚えておくこと。

 アイテム拾得失敗

ミッション開始早々「あれ、アイテム整理をしてなかったかな?」とか
勘違いするかもしれないですが、

元素の欠片が一個ずつしか持てないだけ。

この不快な表示はミッション中ずっと続きます。


ボスのステといい「とりあえず実装してみて様子見」感が滲み出て
おり、

ユーザーはただのデバッカー、テストプレイは絶対していない

ネナ編入クエスト(記事の中央あたり)

ネナ編入クエも不完全な状態で実装され、敵のステが最初は狂って
いた訳ですが「それでも編入した猛者はいた

元素も現在ネナクエと似た気配があり、そのうち修正されるか、猛者
水準の仕様になるか、どちらになるかは分からないです。

 元素の支配者を倒せ

オーブを起動させ、元素の支配者登場

 元素の支配者デフォステ

幼稚園児が考えたような「こんなものが倒せるかよw」というステ。

でも、欠片を使えば弱くなるんでしょう?

強くはなっても弱くはならないです。デバフしてください^^

 暴走するとステが増える

欠片の使用数が足りず暴走した時のステ。防御等級が上昇してます。

 元素の支配者デバフ後 フルデバフ 

撮影した中で一番低いステとデバフ状況。

リサ、イッジ、致命、引力、幸運。この時はカースが入っていない為、
もしかするともっと下がるかもですが、

そんなにデバフが入りやすい訳ではないので、ほぼ限界値。

むしろ、これより高いステを削る時間の方が長いです。


・欠片を使用して暴走を止める

たとえば

火の元素が暴走しています。水の欠片で元素を安定させることが~

と黄文字が出たら、アイテム欄から水を使用するだけ。

 元素

支配者のくせに暴走させるとは、一体どういうことなのか・・。


・欠片の使用方法

 ロサで拾って
 ロサで拾って

 JDで使用
 JDで使用

火力にならないキャストで拾い、近接キャストで使用。

5mというのはかなり狭いので、多分これが一番確実。

ランダム獲得で、雑魚殲滅⇒拾い専門の人がいた方が楽かも。

終わった後に気づいたのですが、欠片をショートカットに登録すれば
やりやすかった気がします(できるかは知らないですが)。


1個で満タンになる為、ドロップが散らばっている時に指定のものを
拾わせるのはかなり面倒でして、

サーベルで自動拾得とかも試したのですが、普通に拾った方がマシ。

 アイテム拾得ログ

使用ログを見ると、火力に専念して欲しい人が頑張ってしまっている
訳でして、

この手の事は自分みたいに装備が微妙な人が積極的やること。



・祭壇の上まで位置移動

 移動開始時のHP

 祭壇まで連れてってみる? シエラをアテに

 祭壇上に運ぶ 祭壇上地図

残り時間26分、時間が足りなそうなのでシエラをアテに場所移動。

削る速度が早くなった感じはせず、多分あまり役には立たない

 ミッション失敗

残り時間6分で削り切れないと判断してあきらめ。


■失敗の原因

多分、単純に火力不足。どのくらい不足していたかは

・自動回復はしていたのか?

 自動回復はするのか?

による。党としては「してくれていた方が希望がある

たとえば「削る速度が100、自動回復速度が90」だった場合、SQの
火力が120(1.2倍)になると、ゲージを削る速度は3倍に。

つまり、火力が少し上がればクリアできる可能性があるということ。

自動回復していなかった場合だと、絶望的に火力が足りないです。

攻略をあきらめた時点で自動回復しているか確認したかったものの、
そんなムードではなかったので口には出せず。


■攻略方法

SQの火力を上げる

基本的には他のミッションとやる事は同じで、特殊なミッションでは
ない訳でして、

盾が耐え、デバフして(ホルして)、火力で削る、脳筋ミッション

単に「敵のステがすごく高いからキツい」という話。


良い装備を持って来い^^ミッションが始まるまでがミッション^^


・初手はブラッドカース一択

リサイッジで等級を落とし、まずはカースを入れる。

カースが入るまでは火力が攻撃する意味はないです。

【ブラッドカースLv12 最大HP-34%、防御力-56、他色々】

10億あるHPが一気に6億6千万になるので、多少入りにくくても必ず
入れてください。

一発で3億4千万のダメージです。

 カース後のステ

大きな防御マイナスの効果もあるので、余裕があれば一発入れた後も
狙うと良いかと。


■火力について

対ハードへの火力は、

ヴェイル 9929 (等級+3)
クレセントJD 8225
大剣JD 7822
ロト 7776 (等級+2、家門に擬似フレア)
アンリミ 6834 (等級+2)
傭兵ボネ 6016 (等級+2)
ネナ 6001 (等級+2)
リオネル 5487 (等級+2)

この数値は雑魚ボスを基準に計算したものなので、JDは等級と貫通
の関係で除外した方が良い(すごく良い武器があるなら別)です。

(すごく良い武器=+7~+9のELブリのハード特化クレセントとか)

魔法は免疫も耐性も高いせいで、ほぼ通らないです。

ロト+ヴェイル+ヴェイルが基本形で、あとは装備の有無で調整を。

普通のミッションと違って魚は全く火力にならない(完全に等級要員)
ので、等級が確保出来るなら外した方が良いです。


 元素の支配者デバフ後

一番良いデバフの時のステから等級が3低いカカシ(カカシの等級は
80が最高なので)

 へっぽこJD

+8貴族長剣(攻撃41、無生物92)のJD(魚とロサバフ込み)

弱い。これではほぼ役に立ちません。魚ロトにするとクリダメは13k
になりますが、

実際は等級が足りないせいで、このダメージの2/3くらい(&ペチり
も多い)に。

特化と言えど所詮は長剣、汎用の大剣とほぼ同じでした。

 等級武器カリュケ
  
魚ロト込みカリュケ、等級武器。特化のJDより明らかに強い。

 顔ネナ等級

 顔ネナ

魚バフのみの(* ' ω ' )ネナ、うちのへっぽこJDの倍以上。

実際は等級やバフの関係で5~6倍は強いはず。

 党首筋肉

魚ロト込み党首様の筋肉。10万オーバーが見える。

 党首マスケ

魚ロト込み党首様のマスケ、一発3万6千~4万くらい。


・どのくらいの火力が必要なのか?

自然回復(の有無、あったとしてその回復量の程度が不明)のせいで
正直よく分からないのですが、

火力で行くなら「もしも特化だったらカリュケ」以上は欲しいところ。

バウハンの余りバフで、魚ロト無しでデバフ後の支配者ステのカカシ
(種族は特化のある悪魔に設定)。

 バウハン帰りのカリュケ

クリダメの時に1セットで53k

(1セット:JDマスケ4発、ロトリオネル3発、ヴェイルボネネナ2発)

ステUPの耳やベルト無し、日課用なのでバフ内容も中途半端、火力
で行くならあっさり超えてください。