バウハンイベ、久々キャスト育成他 | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

 どうして私w

自身、このブログを読んでくれている方からの囁きをたまに頂くので
すが、そしてそれは非常に嬉しいことなのですが、

ブログ記事を書いている時と違いゲーム中(特にソロの時)はかなり
ローテンションでして、どう返信して良いか困ることも。

なので、何かありましたら是非(* ' ω ' )さんの方へどうぞ

自分より遥かに取っ付き易い方で、党でも大人気、超オススメです!


■バウハンイベ

 遠慮なく座っててよ

(※↑の画像はSSを加工したもので、公式とは関係ありません)

目指せ ミッションスター! 2月26日~3月12日

倉庫のゴミを消化するイベントが来たかと思ったら、今度はバラック
のゴm・・、バラック要員でミッションを消化させるイベント。

立ち上がれバラックの戦士達、とあるので、運営もユーザーの事情
を理解した上でこの内容にしている
、ということ。

 むずいじゃねぇか

このイベントの鬼畜なところは

「ソロでもクリア出来るキャストに+でイベント対象キャストを連れて
行くか・・」

通用しない、ということ。

-----
イベント対象以外のキャラクターが3MCCに含まれている場合
は、ミッションをクリアしてもイベント対象扱いにならないので
注意が必要だ

-----

そして、簡単な方のミッションで16キャストを使用すれば、ハードの
メデュは自由な編成で良いのか?というと、それも違います。

イベント対象キャスト3MCCでなければ、クリアしても「イベント対象
扱いにならない」ので。

つまり、全てポンコツキャストだけで攻略しなければいけない、
報酬が良いのでスルーも出来ない=すごくめんどくさい


 イベントは大好評

もちろん、党内でも2chでも大好評^^です。


・まずやること

 星座ボックス

Fesoショップで星座ボックスを買い、イベント対象キャストにエキ
スパスタンスを覚えさせる。

 スタンス教本購入

「スタンスを覚えさせている方が稀」だと思いますし、事実コインの
エミリアの前にはイベント対象キャストが大量にいました。


・スタンスレベルは上げた方が良いのか?

一応少しは上げようと思って古代骸骨で5まで上げましたが、面倒
になって引き上げ。

もちろん、上げた方が強いですが、上げなくても大丈夫でした


・いざ、ハード魔性メデュへ

 ハードメデュ選抜キャスト

これは一体なんの罰ゲームだろう・・

グマでタゲを取ってロルクで削る。ウンボマは全滅防止用に退避。

 ハイランダーソウル

グランディスのポンコツ固有と違い割と固有は使える。しかし弱い。

ミッション開始から15分後、

 ハードメデュ撃破

もう二度とこんな面子で来ることはないだろう。

ちなみに、ロルクもグマも「かなり良い悪魔特化武器」なので、スタ
ンスレベルを上げず汎用武器だと、もっと時間がかかるはず。


・ハード魔性ミノタウロス

アレハン、ナタリー、ルディンで14分。ナタリーは+6タイラントの生物
特化長銃。スタンスLvは全員初期値。

 ハードミノ14分

微妙な武器で行く場合、物理はほぼダメージが通らないはずなので、

 編入に付いて来た槍

(傭兵ボネ編入に付いて来た武器。これでアレハンの通常が3桁台)

火力は魔法キャストを推奨。

特化の付いていない未強化ブリ武器のルディンで7k×2。


・ハード魔性スフィンクス

特化無しダリア、シャロン、カノで11分。

 ハード魔性スフィンクス


・オクルタ側4種

 グラングマ

あとは7キャストを入れてクリアすれば良いので、グマを固定。

なぜグマ固定かというと、良いアンデ特化武器を装備出来るのがグマ
だけなので。

 グマラミロマルチェ グマアイラワンイェガネー

 グマ風ソホレイヴン グマビキナタリー

ハードオクルタ グマ、ラミロ、マルチェティ
ハードセデクレム グマ、アイラワン、イェガネー
ハードバハマル グマ、風ソホ、レイヴン
ハード骸骨 グマ、ビキ、ナタリー

もう二度とやりたくないです


・イベント攻略について

ハードのメデュに耐えれる装備があるかどうか、と、だるいのを我慢
出来るかどうか、だけだと思います。

メデュ以外は全滅の危険性はほぼ無いですし、時間をかければ大抵
の人がクリア出来るはず。


・注意点

確定ではないですが「同じキャストを使用し過ぎた場合、全ての報酬
が貰えない恐れがある」ので、一応注意を。

-----
220 :名も無き冒険者:2014/02/27(木)
>各ミッション初回クリア時のみ、達成数としてカウントされます。
>同様のミッションを複数回クリアした場合でも1度しかカウントされません。

イェガネー+他2キャラ で周回したら16キャラ使用のバレ粉もらえないって
ことで合ってる?

221 :名も無き冒険者:2014/02/27(木)
じゃないの?
説明ページに書いてあるやん

222 :名も無き冒険者:2014/02/27(木)
もらえないで合ってる
------

クリア時の編成はマイページに記録されるので、

 使用キャスト

万が一どのキャストでクリアしたか忘れたらそこで確認できます。


・今回のイベントで分かったこと

アイラワンと風ソホがとてもうるさい


■久々キャスト育成

編入していないキャストがかなりいたので、土曜日に一気に編入。

 キャスト大量編入

いずれ放置で上げるにしても、とりあえずMsまで上げておくことに。

神殿と天上が効率がほぼ同じとかいう話も聞いたのですが、アクティ
ブの敵がいると面倒ですし、チケットも数枚あったので天上へ。

教範や復帰でもらったメダルをフル使用して、半日の半放置により
10キャストくらいがMsに、家門レベルも2つ上昇。

 ロト他スタンス上げ

その後、使う可能性があるロト、傭兵ボネ、スノーシャルリンを古代
骸骨でスタンス上げ。

ボネは予想通り暑苦しかったですが、ロトは予想より遥かに暑苦しい
ので、今後使う可能性が大きく上昇

ただ、どの角度から見ても「金属着れます」という容姿なのに、現在
金属が着れない不具合があるので、運営は早く修正してください。

いや、だって、どう見てもコイツ金属じゃん


■BSイッジのスタンス上げ

 トル地下イッジ

党の路地裏ハードで出すキャストに困ることがあるので、BSイッジを
出せる状態にしておくことに。

固有Lv11で敵防御等級-1、敵防御-11%は美味しい。

 バトルスミスリング800m

どうせやるならLv12にしようと思ったものの、市場が狂っているので
しばらくはLv11で。80Mでも高いというのに・・。


盾無し6人(火力1人が3体目ボスで鯖落ち)でのデビュー戦

 路地裏ハード6人

イッジの固有はリサ固有の8割くらいは入る、つまりほぼデバフ維持
が可能な感じ。

リサ同様に盾が焦げた(あるいは鯖落ちした)時に代わりも出来る。


リサ、イッジの固有が入った後のハクスリーのステ

 デバフ後ハクスリー

リサのデバフ後から追加で落ちているのは等級1と防御15で、11%も
落ちていない(-4.5%)、どういう仕組みかは知りません。