レイチェル・シェフィールド | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

昨年の夏に書いた記事、

レイチェルカスティア鉱山ソロ+宮殿

「狩りでは何の役にも立たない」と分かったので、バラックに封印。

復帰後は「ほぼ記憶から消えていたキャスト」でして、多分狩り専
の人なら自分と同じような人がほとんどだと思いますが・・。


■(* ' ω ' )レイチェル

たまに訳の分からないことを始める(* ' ω ' )さん。

 レイチェル

その「訳の分からない行動の1つ」が、今回の発見に繋がる。

 カカシ作成ハクスリー

前回の記事に登場した、路地裏ハードのラスボスのハクスリーステ
のカカシ。

 レイチェルカカシ

これスキルじゃないです、通常です。見た瞬間目を疑いました。

実際のハクスリー戦では無理な等級やバフ状況(フレア込みのはず)
になっていますが、そうであってもこのダメージはおかしい。

デバフ無しのハクスリーが通常攻撃で「いかに減らないか」は、実際
試してみると分かるのですが・・。

 ルーレット

るーれっとーすたーとー
(※スキルダメージの方は単に廃装備だからおかしいだけ)


色々検証した後に

日課キャスト選択用、火力順位表 2014/2

も更新、現在の魔法火力の上位は

 フリーデ 3160(対象4体) ☆シャイバラ
 レイチェル 3102
 シャルリン 2960
 知能カトリ 2914
 ベアト 2776
 シエラ 2485(対象3体)
 ルディン 2336

フリーデに関しては貫通が低いので、ほとんどのケースでシャルリン
がトップだった訳ですが、レイチェルは「むしろ貫通が超高い」

しかし、最初はそのせいで強いと思っていたものの、事情は違った。


日本のレイチェルの通常は聖属性(つまり相手は防御ステが無い)で、
修正の話がある感じですが、現在は狩場ではまだ聖。

カカシの防御ステを同じ等級内で最大⇔最小にしても、全くダメージ
は変わらない。


・強化幅も凄まじい

職業/NPC/レイチェル

実装当初は持続が短くて狩りではゴミだったハイクラスが常用可能
になり(2013/08/07)、

更にモンス与ダメが1.5⇒2倍(2013/11/13)に。


・実質、スタンス倍率は4.6×2や9.2×1と考えて良い

イリュージョンガンナー

スタンス攻撃倍率は4.6と元々かなり高い方で、それが純粋に2倍に
なる。

モンス与ダメ100%増加とは全く意味が違う、単純に倍になるという
のは超強い。

(傭兵ボネやヴェイルと同様に昨今の強キャラの特性を持っている)


・しかし、普通の場所ではそんなに強くない

耐性+免疫が100程度の相手だと、シャルリンとダメージは同等。

(レイチェルの一回攻撃≒シャルリンの二回攻撃)

それ以下だとシャルリンの方が強い。

(レイチェルは敵の免疫耐性関係なしで、シャルリンの方のダメージ
が変わる)

一律で一定の数値が相手防御補正に付与されるのだと思いますけど、
その数値がどの程度かはよく分からない。

というか、検証するのが面倒臭い。


・魔法書はそえるだけ

最終的な等級は右左の平均だと思いますが、通常攻撃では魔法書の
OPは関係なし。

 減ってます?

なので、魔法書は7貴族や7時計に等級3だけ付いたもので十分。

通常攻撃時のステは技術依存、しかし魔法攻撃な為シューでは攻撃
力が上がらず、マジックの方で上昇。


・貫通はいらない

何も貫通する必要はないため、通常攻撃に生きるなら全部攻撃系で
良いです。武器も武器コスのルミンも全て攻撃。


・レイチェル通常攻撃用の簡易武器

+7貴族魔法書に等級3を付ける(攻撃%UPはいらない)
ブリ拳銃の特化、等級+5付きを用意(こだわるなら+6に強化)
その拳銃にソケットを開け、攻撃9ルミンを3つ入れる

ブリスティアンピストルが+4なら38等級武器(つまり、+7タイラントや
+7悪魔)を両手に持っているのと同等。

ブリスティアンピストルが+6なら39等級武器を両手に、と同等。

ブリ武器が微妙なのは主に「貫通が無いから」でして、レイチェル
の通常は貫通が関係ないので、そのデメリットも無し。


・どこで使うのか?

-----
Wikiのコメより

どこかのブログに通常攻撃は高免疫のカタイ敵にダメージの通る聖
属性攻撃キャラってあったけど有用ではないのん?2014-02-02
-----

たとえば、実装されたばかりの路地裏ハードのラスボスキラーには
なれるはず。

防御も免疫も耐性も高い、というタイプのボス。


・(* ' ω ' )さんの報告

カカシと実際のボスでは仕様が違うかも・・と思っていたのですが、
(* ' ω ' )さんが実際に路地裏ハードにレイチェルを連れて行き、

その際38kのダメが入ったと党チャで言っていたので、ボスにも有効。


・レイチェルの通常攻撃のダメージを上げるには

1、攻撃等級を上げる
2、武器や武器コスのルミンを全て攻撃にする
3、銃の方は特化を使用する
4、装備で技術ステを上げる
5、敵の防御等級を落とす
6、ハウンド、ランチェラ等は乗る(貫通や防御無視%UP系は無意味)
7、マジックPOTの方で攻撃力UP
8、あとは興味がある人が調べてください

計算式が変更される前のROのAXのsbrのように(と言っても通じる人
は中々いないでしょうが)ダメージをアップさせる為に重要な要素と、
性能が他の攻撃(スキル)とは違い、

状況によっては「とんでもなく強い」ので、突き詰めたい人は突き詰め
れば良いかもですが、

いつ修正されるか分からないのが怖いところ。


・スキルも使いたい

普通に「良い魔法書と良い銃」でどうぞ。