路地裏ラスボスの時間短縮方法、借金の使い道、カリュケ | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

 ディヴィーノ

まずはハードの路地裏について少々

ハード路地裏、ニム橋クリサリス、混沌の塔初盾他

↑の記事の方に微妙に修正を加えているのですが、多分一度だけ
見て覚えたら見ない内容だと思うので、大事なことはこの記事でも。

犬ガ~、宝箱ガ~という問題は「どう対応すれば良いのか?」を全員
が把握すれば自然に解決しますが、

最後にぶち当たる壁が「ラスボスのハクスリーの固さ

時間切れになって中々クリアできない⇒SQ編成を変更しよう、という
その前に


■最も簡単なハクスリー戦の時間短縮の方法

火力全員が防御無視系スキルを使いまくる」こと。

たとえば、ヴェイルなら

バタフライ:敵防御無視30 デッドゾーン:敵防御無視40
ジャストワン:敵防御無視50

この手のスキルは大抵のキャストにありますし、普段のミッション
だと使わない(あるいは一部しか使わない)人が多いと思いますが、

ハクスリー(ハクスリー以外でも高防御かつ高免疫の敵)には使い
まくってください。


「敵防御無視50」とはどういうことなのか?

自身最近までピンと来なかったのですが「そのスキルを使用した
時だけ貫通が50上がる
」と考えると分かりやすいかもです。

貫通が50上がっても何がどうなるか分からん!という人は、以下の
面倒な話をどうぞ。


-----

基本ダメージ =( 攻撃力 x 等級補正 x タイプ補正 x モンスター追加
ダメージ x 相手防御補正 )


相手防御補正
(200-(相手防御力+相手免疫力-自物理貫通力-自攻撃等級))/200

(※1以上の場合は1を適用、防御補正<0.05の場合は一律0.05)
-----

-----
射撃スタンスの防御無視数値は大体6~10%くらい

パニッシャー6、アンリミ8、ツインスティング9、フリント10

この数値が与ダメージの~%が防御を完全無視なのか、もしくは
相手防御数値を~%無視なのか、どちらなのか分からないですが、

これは後者と仮定します。

(後日、カカシの最大、最小で比べるという簡単な検証方法を思い
ついて試したところ、後者で合ってました)
-----

 路地裏ハード後の会話

一般的に火力と呼ばれるキャストの貫通は100程度(高い人で120位)
攻撃等級は75程度(高い人で80位)だと思いますが、

ハクスリーのステと高い人のステ(貫通120、等級80)を②の計算式に
入れます。

 ハクスリーデフォステ

相手防御:330(から10%無視したとして)⇒297
相手免疫:80
自物理貫通:120
自攻撃等級:80

(200-(297+80-120-80))/200 = 23/200 = 0.115

この0.115とは何か?

それは10000ダメージを与えるはずの攻撃が1150ダメージになると
いうこと。


この状態から貫通が50上がるとどうなるのか、

(200-(297+80-170-80))/200 = 73/200 = 0.365

0.115⇒0.365と3.17倍になる為、たとえばヴェイルのジャストワン
Lv11(攻撃力2988%)は、

2988×3.17 = 攻撃力9472%のスキル相当になる、ということ。


もう少し等級や貫通が低い場合だと、更にスキルの効果が大きくなる

貫通108、攻撃等級78なら

(200-(297+80-105-78))/200 = 9/200 = 0.045

防御補正の最小値は0.05なので0.05に⇒通常は全く貫通していない

ここから貫通が50上がると、56/200⇒0.28

0.28は0.05の5.6倍⇒ジャストワンは攻撃力16733%のスキル相当に。


敵が固ければ固い程に「通常攻撃は通りにくくなり、スキルしかまとも
にダメージが出ない」という状態になるのは、

ここまで書いたような理屈の為です。つまり、通常では貫通不足


3MCC12家門が参加可能なミッションの場合、大抵のボスはデバフ
漬けになり「通常攻撃も普通に通るようになる」訳でして、

そうするとモーションの関係で「使用するとマイナスになるスキルも
多い」のですが、

8キャスト限定の路地裏ハードではハクスリーをデバフ漬けにしに
くい⇒デフォに近いステのハクスリーの装甲をぶち抜く必要がある

防御無視~のあるスキルはほぼ全て有効


オールマイン撃破まで17分(前回参加した時も17分で、そこから
ハクスリー撃破まで15分かかった)のSQで、ハクスリー戦にて

 防御無視スキルを~

なんとハクスリーを7分で撃破!怪しい通販みたいな効果!

参加メンバーが違いますし、その事を言った影響がどの程度か
は不明
ですが、短縮は出来るはず。


ハクスリーステのカカシ(等級は80までしか設定出来ないので1下)、
色々込みでグレイスの攻撃等級は76、貫通は105。

 人特化ライフル

 グレイスカカシ

通常攻撃は900、クリで1800。所詮ハウンド要員、通常攻撃は貫通
していません。

 アキュ6万

 アキュLv10
 
攻撃力1600%、防御無視50のアキュラシーショット。通常の白ダメ
66.5倍、デバフが少し入れば10万~30万は出るはず。


・上手く説明できなかったケース

 説明不足

多分、これだと説明不足。もしくは言い方が悪い。

GE歴が長ければ長い程「火力は基本ボスをクリックするだけ、スキル
を使用しても戦闘時間はほぼ変わらない~マイナスになる事もある」

という先入観がある人が多いので、うまく理屈を説明しないと、もしく
は発言者に「信用や好感度が無い」とスルーされたり。

結局1人でスキルを使いまくることに。

このブログを読んでいる方には自分は多少信用があると思いますが、
党内では・・一部にしかない気がする。

スキルを使用せずとも時間が余裕だったら問題無いのですが、この
時はかなりギリギリ。


・ただ、目に見えて効果はある

1人だけズレた行動を取ると、その成果がどの程度か把握しやすい。

ハクスリーは所詮8千万しかHPが無いので、スキルで数十万も減る
とゲージにはっきりとした手応えがある。

効果があることが体感としてよく分かったので、ブログの記事的には
大きな収穫。


・言い方について

理詰めで話すと逆に受け入れ難い人、というのも多いと思うので

どこかのブログで見たけど、このボスはスキルがすごく効き
やすいんだって!


という感じの言い方の方が良いのかもしれない。


・他、ハクスリー戦で有用なこと

貫通を上げる(テリオのシャイバラ、リオネル固有他)

ハクスリーの防御や防御等級を下げる(リサ、イッジ、ブルーニ他)

防御無視の%を増やす(グレイス固有、ケス固有他)

レイチェル・シェフィールド(これは次の記事で詳しく書きます)


■借金したお金の使い道

現在6Gの借金があるのですが、何を揃えたのかというとカリュケの
武器。

最初は5Gの+7タイラント石弓を見て、無性に汎用の+7貴族(攻撃50
速度27)を買い換えたくなり、思わず(* ' ω ' )さんに借金依頼。

その時迷ったのが+7の時計、攻撃40等級3が1.6G。どうせ汎用OP
を付けるなら、固有分考えてもこっちの方が強いかも・・と。

その7時計は迷っている間に消えてしまう。

 1.6の売れてる

これはどういうことかというと、マケで両方見て悩むのは辛いので
「両方確保してから考えよう!」と思い、

追加で両方買える分の額を借金⇒その間に売り切れてしまった為
に追加分はすぐに返金した、という流れ。


仕方がないので最初の予定通りに7タイラントを購入、エンチャして
攻撃48/速度28でしばらく使用し、

「固有強いし、こっち買って良かった!」と満足していた訳ですが、

(* ' ω ' )さんが時計用に無生物特化を作ろうとして出来たという
ほぼ最高値の+6貴族の人特化の事が気になりだす。


「そのうち買うので、キープしておいてください!」と頼んでおり、
多少期間が遅れても気にしない人なのは知っているものの、

そういう事は早めに済ませておきたい。というか、早く欲しい。

そして元々持っていた+7貴族にエンチャ開始、強化値1個上だし、
そこそこの無生物特化なら、交換でも悪くないだろう・・。

結局、500枚ほどチップを使用し「特化じゃないよりは少しマシ」な
非常に申し訳のない数値で交換を依頼、ホントすみません。

 交換依頼
 びふぉー

 人特化石弓
 あふたー

実に良い物が手に入った。いつか+7にしよう。


その後、事件は起きる。発端は党チャの「40等級石弓か・・」という
発言。

 8時計

固有無しの9タイラント攻撃50と性能はほぼ同等、汎用ならこれ以上
のものは望めない、これは買うしか無い、そして借金追加。

そうすると最初買った7タイラントはいらなくなる、短い付き合いだった
けど、さようなら。

今時汎用OPなんて欲しがる人はほぼいないだろうし、一応何か特化
を付けておこう、と自家門用のチップでエンチャ。

 交換前タイラント

実に売りやすそうなOPが付き、マケに出そうと思ったものの、その
前に(* ' ω ' )さんに「いらないか?」を一応聞いてみる事に。

 悪魔特化石弓

そして交換が発生し、非常に素晴らしい石弓を入手することになる。


さて、この石弓の一体何が素晴らしいのか?

Fesoショップのボッタ値等級首を使用せず、魔性メデュで等級77を
確保(最終ダメ1.5倍)するには+7の35武器以上の必要がある。

まずはその条件をクリア。そして、これは攻撃40悪魔100ではダメ。

なぜならミノ、スフィの時に「持ち替えたくなる」から。


魔性カスティア⇒魔性氷魔の時の1度きりの持ち換えなら良いですが、
MAP毎に持ち替えとかやってられない。

悪魔特化の7タイラント弓欲しいな~、でも攻撃47↑は譲れないな~
と、そういった物臭ニーズにピッタリな品だったということ。


良い人特化と悪魔特化石弓が手に入り、遺跡ハードでもカリュケだけ
はそこそこの火力として出せる状態に。


■カリュケ

多分、カリュケのことはナタリーくらい≒二線級の遠距離物理という
印象の人が多いと思いますし、

金庫や紋様ハード、祭壇ミッションくらいまでなら別に問題無いけど
それ以上ハードな場所では・・遠慮しろよ?^^

的なキャストな訳でして、たとえば路地裏ハード前のSQの会話

 今日何で行く?

まさか、こんな状況で「カリュケで」とは言えない。

かと言って、「火力します!」と言ってカリュケを出せば、きっと
誰も口には出さないものの

(カリュケなんて火力じゃねーだろ・・)

(1人戦力外確定だな)

(レヴェニーって奴マジ使えねぇ。今日は7人で路地裏かぁ・・)

となってしまう。

そういうタイプの党ではないですけど、そう思われても仕方のない
ような微妙さが、カリュケにはある。

何も言わず黙って出すならギリギリセーフ、多分それくらい。


・石弓について

GEを開始した時ジャンピングキャンペーンで支給されたキャストが
カリュケとロミナで、その頃から石弓は非常に高かった。

なぜなら、ラルフが強かった。

強い人はSQではラルフ+リオネル+ETが多くて、SQに参加する度
に「ところがどっこい!」の嵐が吹き荒れた。

 ところがどっこい

システム/コンビネーションバフが廃止された2013/4月以降にGEを
開始した人だと、「ところがどっこい!」が何の事かすら分からない
かもしれませんが、

ところがどっこいのせいで、カリュケのメイン武器石弓は高かった。

別にカリュケが強い訳では無いのに。


カリュケの性能に動きがあったのはコンビバフ廃止の1ヶ月前

2013/03/27 Update スタンス倍率2.8→3.4に上方修正

この時点では「遠距離物理火力としてはトップクラス(リオネルより
やや劣る)」くらいになり、自身その後に使用し始めたのですが、

その頃には「遠距離?何それ美味しいの?」のJDが実装されており、


更には

2013/05/22 Update マスケのアンリミの倍率が2.4⇒4.0

ブラッディフィーストは2013/02に2.6⇒3.2、2013/5に3.2 ⇒ 4.4

背中が見えかけていたリオネルも2013/8と2013/12に二段階の
超強化があり、カリュケの強化はあって無いようなものに。


しかし、マスケとかリオネルが強くなれば「石弓の価値は下がる⇒
お手頃価格になる」ので、それはそれで良いのですが、

 全部ヴェイルのせい

周囲のせいでいつも武器が理不尽に高い、不遇なカリュケ。

そろそろ武器の値段に見合うように、キャッツアイが等級+2になり、
攻撃50やモンス50が付くように願うばかり。


・ヴェイルについて

不当に石弓価格の釣り上げを行ったとして、キエルチェ地検特捜部
から石弓取引法違反の罪で起訴され、逃亡

 ヴェイル被告

その後レジスタンスを組織し、現在も逃げ果せているヴェイル被告。

2013/06/19 Update
スタンス倍率1.4 ⇒ 3.4に上方修正
貫通力 10 ⇒ 25上方修正

エッジの壊れ性能を故意に隠蔽、不必要な上方修正を開発に迫った。

 バレル

「金の為?いいや、違うね
 あいつは昔からそうだった、目立つ為ならなんでもやった

 老兵は死なず、ただ消え去るのみ
 活躍の場は若者に譲るのが筋、普通はそう考えるものだが・・」


かつて「伝説」とまで呼ばれたブリスティアの退役軍人B氏は語る。

彼は同じ二丁拳銃スタンスのアンリミテッドショットが倍率2.4⇒
4.0になった後も、

「俺は2.1倍でいい、回避30?体力が10高いから必要ない」と強化
を拒絶、容姿に反し実に誠実な男、まさに退役軍人の鏡。


それに比べて・・

↑-不正後のヴェイルの火力 8274-
 アンリミマスケ 6264(リロード有だと6834)
 強化後リオネル 5487
 グレイスフリント(持ち替え) 3971
 グレイスフリント 3958
 ガルシアウォンテッド 3856(状態異常免疫)
 -強化前のリオネルの火力-
 カリュケ 3500
 -不正前のヴェイルの火力 3407-
 ラルフ 3123
 レイヴンクロイスメント 3018(ポジション込)
 -B氏 2994(ドランクン15だと3385)-
 グレイス散弾 1983(対象5体、敵が近いとダメージ上昇)
 ロルク 1883(対象5体、敵が近いとダメージ上昇)
 ケスヘヴィスティンガー1730(オーバーリミット有3807)
 マリー 1714(対象5体、敵が近いとダメージ上昇) 
↓ヘイラン 1552


・カリュケの性能について

狩りの遠距離物理火力として世間に浸透しているのは、多分ヴェイル、
マスケ、リオネルまで。

あとはケスも固有が優秀な為、高難度ミッションのSQにいてもあまり
不自然さは無い。

他はほぼ数合わせなので、高難度になればなる程に削られる(削る
事を望まれる)。


上位と下位には大きな差があり、下位キャストでは攻撃50特化100の
武器を持っても「汎用武器のヴェイル」に劣る。

ので、それは仕方がないこと、そしてその中にはカリュケも含まれる
のですが、ところがどっこい

状況によってはカリュケはヴェイルと同等、あるいはヴェイルよりも
強くなる。


・カリュケが輝く時

敵の防御+免疫-射撃スタンス防御無視補正(大体敵防御*0.1)
が360~430あたりがカリュケが輝く時。

スタンスの貫通は20で他射撃キャストに比べると低めなものの、

キャッツアイLv11 貫通24、命中24、等級1上昇
イーグルアイLv12 貫通20%UP、攻撃等級1上昇

 カリュケ貫通

薬剤と自己バフだけで貫通が160以上(装備がある人だと200付近)
になる。

 ヴェイルを持ってきてください

 カカシ作成ハクスリー

 等級80貫通108

(* ' ω ' )さんに何の事情も知らせず、ヴェイルでハクスリーステ
のカカシを「全力で攻撃してもらったもの」がこちら、

 ヴェイルとカカシ
 
攻撃等級80、貫通108、両手人間特化(片方は特化+固有)

魚のフレア込み、クリダメで4000~5000。

 カカシカリュケ

フレア無しカリュケ8300(フレア有りだと1万オーバー)

ヴェイルは攻撃回数6回ですが速度限界が20なので、クリダメの差
は単純に火力差(のはず、多分)、

つまりデバフが入っていなければカリュケの方が強いということ。


・カリュケは強いのか?

デフォのステのままなら射撃ではカリュケ(かヘヴィスティンガーの
ケス)が一番火力が出るボスは、高難度なミッションには結構いる
のですが、

現実としては「そういうボスは大抵デバフ漬けになって紙になる」為、
あまり意味が無かったり。

自分がSQでカリュケを出す時は(主なバフ、デバフキャストいるなぁ、
~もいた方が良さそうだけどリングが無い、仕方がない・・)という感じ。

ソロ日課ならそこそこ使える部類かと。