マジで危険!『とりあえず大手病』の末路 | 学歴に自信がない就活生が”高学歴”を打ち負かすための就活戦略

学歴に自信がない就活生が”高学歴”を打ち負かすための就活戦略

・就活頑張りたい
・就活こけたくない!

もし、あなたがこのように思われているなら
このブログは最適です。

過去300名近くの就活生を見てきて確立した
勝ちに行くための就活をご自身も体感してみてください

 

 

森田です、

 

本日のテーマは

 

『”とりあえず大手企業”と考えて就活をしていた子の末路』

(「とりあえず大手病」と勝手に読んでいます)

 

をお伝えいたします。

 

「とりあえず大手にいきたいな」

「なんとなく大手の方がいいよな」

 

と思われている方にとっては少しショッキングな内容になっているかもしれません。

 

 

ただ、就活成功のためには必要な考え方になっているので

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

...

 

 

福岡出張中、1通のメッセージが・・・

 

 

2月ももう終わるな・・・と福岡出張中に考えていたら

私用携帯に1通のメッセージが来ました。

 

連絡をしてきた相手は、

過去に1度だけ就活相談を受け付けた24卒の就活生の女の子。

 

内容は端折りますが、まとめると

 

「就職浪人することが確定した。

就職浪人という現実を突きつけられて初めて森田さんが以前仰っていたことの意味が分かった気がする。

私はどうしたらいいですか?」

 

という内容でした。

 

 

一応、彼女の名誉のためにお話しますが、彼女は

 

早稲田に通い、

大学から始めたダンスも入賞するレベル。

そして、英語も話せて、アルバイトもできるような方でした。

 

世間一般的に視れば、

ハイスペックと言われる彼女が全敗してしまったのは

 

たった1つのあるクセを解消できなかったからです。

 

 

彼女の就活がうまくいかなかったクセとは

 

 

彼女は、『といあえず大手病』にかかってしまっていたのです。

 

『とりあえず大手病』とは、

 

・年収が良いから

・有名だから

・安泰そうだから

・受かったら周りからすごいって言われそうだから

 

などの理由から

大手へとりあえず就職したいと思ってしまうことです。

 

この癖が本当に厄介でして、、、

 

大手に受かりたいからいろんな人から話を聞こう

大手に受かりたいからESも沢山書こう

 

と行動しているのに、中々結果がでにくいのです。

 

と言うのも、、、

 

様々な方から話を聞けば聞く程、

知見は広まりますがその広がった知見をまとめることができずに

 

・あれも満たしてない

・これも満たしてない

・全部できない自分は本当に要らない人間だ・・・

 

とマイナスな方に働くことが多いからです。

 

 

とりあえず大手病からの脱却は

 

 

ものすごく簡単です。

 

自分の武器に気づき、磨くこと

 

これだけです。

とりあえずいろんな方から話を聞くくらいならまずは自分の武器を見つけてくださいね。

 

自分の武器の見つけ方はまた今度!

 

 

PS.

ちなみに連絡をくれた24卒は

本当に「就活浪人」としてもう1年頑張る決断を取ったようです。

 

彼女にいい結果が訪れることを心より祈ってます!