あなたの就活、ドリンクバーになってない?? | 学歴に自信がない就活生が”高学歴”を打ち負かすための就活戦略

学歴に自信がない就活生が”高学歴”を打ち負かすための就活戦略

・就活頑張りたい
・就活こけたくない!

もし、あなたがこのように思われているなら
このブログは最適です。

過去300名近くの就活生を見てきて確立した
勝ちに行くための就活をご自身も体感してみてください

今朝、7:00から就活生と1on1をしている中で

「あーこの子もったいない!」と
思ったことがありました。

学歴もMARCHで、就活のネタもある。そして話も分かりやすいし、とても笑顔も素敵な方でした。

そんな人なのに、めちゃくちゃ忙しく
就活どうしよう...というプレッシャーを抱えながら
成果が出てない・・・

今まで僕が見た就活生だけなので多くはない統計ですが

学生生活頑張ったと胸を張れる人や
結構充実した学生生活を過ごしてる人に
このような現象が起きているような気がします。


学生生活頑張ってるのに成果が出ない"共通点"とは


答えはものすごくシンプルで
伝えたい事が"多すぎる"ことです。

今まで学生生活頑張ってきたからこそ、

==========================

行動力も伝えたいし、
好奇心があることも伝えたいし、
あ、そういえば新しい発想できることも伝えたい

==========================

このように、伝えたい事が
渋滞してしまっているのです。

そんな方にお伝えしてるのは、
当たり前ですが、

"伝えたい事は絞ってください"

ってことです。


でもこれが難しいんですよね...

ご自身で経験した事ですし、
あれもこれも沢山伝えた方が
人事も喜んでくれる、評価されるはず
と、思い込みが生まれるからなんです。

その気持ち痛いほど分かるのですが、
間違って欲しくないのはたった1つ。

一度にそんな多くのことを伝えても
内容が薄くなってしまって記憶に残りにくいということ。

例えば、、、
ファミレスのドリンクバーを想像してください。

普段飲まない飲み物の量にテンション上がって
全種類混ぜちゃう子とか見かけたことありますよね。

もしくはあなた自身そんなこと試したことありません??

コーラ、ウーロン茶、メロンソーダ...
そんな全部混ぜても美味しくないですよね。

ESとか面接もそれと同じです。
1つに絞って受け取り手(ドリンクバーだったら飲み手)に渡してあげてくださいね。

結局、それが1番美味しいですよ😋

PS.
僕はジュース全種類混ぜをファミレスでやって
家まで歩いて帰らされ、家では死ぬほど親に怒られました...