恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,300円
 
 
1「ドライキーマカレー」約400円


 
たぶん作った回数が多い順での5本の指には入るだろうと思われるマイ定番メニュー。
当初子供の要望のヘルシーメニューを実現すべく、鶏胸ひき肉の脂肪分以外油を使わずに作ってたのだが、確か前回玉ねぎとひき肉を油で炒めて作ったら使わないのとほぼ味の違いが分からなかったため(笑)、油を使わないレシピに固定した。

材料はおろし生姜(実際におろす)、おろしニンニク(既製品)、胸ひき肉、玉ねぎみじん切り、ニンジン小さい角切り、コーン缶、冷凍剥き枝豆にコンソメの素、カレー粉、ガラムマサラ、クミンその他スパイス、ローリエ、隠し味的にソース、醤油、ナンプラー。

下ごしらえも楽チンだし、作るのも楽チンだし、原価も安いし、何より旨い!ホント優秀なメニューかと思います(笑)
しかし、今考えるとどうやってこのレシピにたどり着いたのか全く思い出せん。
もしコレで将来超ヒットメニューになったらある意味奇跡だな(笑)
 
 
2「トマトもつ煮」約1,000円→うち今回分500円


 
肉の煮込みを毎回1品入れる事にしたのだが、意外にネタが続かず考えた挙句、最近やってなかったトマト煮にする事に。
更にもつも最近使ってなかったのでトマトもつ煮にした。

もつはハナマサの800g入りのヤツで、当初半分だけ使おうかとも思ったのだが、面倒なんで全部使って半分は家族用、残りは弁当用と冷凍とで分けて、後日自分専用サブメニューにする事に。

で、久々にトマト缶を買ったのだが、高くなっててビックリ!
以前オーケーで400g80円くらいだったかと記憶してるのだが、なんと倍以上…
が、紙パックのが同じ容量で98円だったのでそっちにしたのだが、またしても値上げを実感する事に。
こりゃ飲食店も値上げするわってハナシだな。
 
 
3「鶏唐揚げ」約600円


 
斉唐のスパイスがパプリカパウダーではないか?と思い、買ってから普通の唐揚げを作ってなかったんで、久々に普通の唐揚げ。
塩コショウ、醤油、酒、みりん、ガラスープの素、マヨネーズ、オイスターソース、パプリカパウダーを揉み込んで、小麦粉と片栗粉を半々くらいで衣に。

で、作った翌日実食したのだが、これだけ調味料使うとさすがに味が複雑で旨いなと思う反面、なんかもっとシンプルでもイイような気もする(笑)
あと、作り置きの場合、やはり衣に卵も使った方が良いみたい。揚げたてならこのレシピでも問題ないが、時間が経つと剥がれちゃう。

あと、使った調味料見て気づいたが、ごま油使うの忘れてた…(笑)
まあ、まだまだ試行錯誤中なんでコレからも色々と試してみよう。
 
 
4「モウカザメ煮付け」約250円


 
ルミネ魚力のあらコーナーにモウカザメの切り落としが結構な量で安かったのでそれにて。
モウカザメは初めて使ったが、見た目通りで淡白な白身って感じで、煮付けだとメカジキに近いかなといった感じ。
切り身で高ければ敢えて使おうとは思わないが、切り落としで安かったら十分選択肢だな。
 
 
5「金目干物焼き」約550円


 
魚力で前から気になってたかなり小さめのキンメの開いた干物2枚698円のうち、一人前を半身分にして焼く(半身1枚は冷凍)。
で、実食したが、ぶっちゃけコレがキンメ?ウソでしょ?ってくらいパサパサ(笑)
前回のアンコウもそうだが、やっぱ高級魚の安価なのより、同じ値段なら大衆魚の高級版の方が絶対に旨いな。アジとかサバとか。
まあ、良い教訓になりました。
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻きも前回同様昼酒後の最後の一品で、かなりちゃっちゃと作ったが、その割にはうまく出来た。
というより、あまり慎重になるより、ある程度楽な感じでやる方が良いのかもしれないな。
まだまだ奥が深いな。
 
 
2「カボチャ浅漬け」


 
ルミネ九州屋でカボチャが安かったのでそれにて。
以前も浅漬けにした事があるが、その時はカットしてそのままでやったら結構固かったので、今回はネットで調べて1分ほど湯がいてから作ったらバッチリだった。
やっぱ野菜によっては多少火を通した方が良いみたい。勉強になりました。
 
 
3「鶏レバー野菜炒め」


 
なんか酒場放浪記見てたら無性にレバーが喰いたくなって作ったメニュー(笑)
近所のオーケーだと豚レバーが無い時の方が多いんで鶏にて。ハツも同数入ってて中々のお気に入りなのよね。
野菜は、ハナマサで買ったアジアン野菜ってヤツで、カラーピーマンと細くカットしたタケノコと玉ねぎがほんの少しが入ってて、肉の細切りと炒めれば即青椒肉絲になる。次回作ってみるかな。超手抜きメニューだな(笑)
 
 
4「ブロッコリーベーコーンバター」


 
ドライカレーでコーン缶を半分くらい使うんで、その残りにて。
で、当初小松菜を使おうと思ったら青菜類がめちゃめちゃ高くて敢え無く断念。エクアドル産のブロッコリーで代用したという…
ホント普段の倍くらいだもんな。まあ、こういう臨機応変な対応も必要という事で。
ベーコンは最近ブロックのをカットして使うようにしてるが、スライスのよりこの方が全然旨い。たぶん肉汁的なモノが留まるからかと思われ。
 
 
5「鶏皮大根煮」


 
当初普通に大根煮を作ろうと思ったのだが、何かと一緒に煮ようと考えて冷凍庫にあった鶏皮と煮た。味付けはガラスープの素。
が、コレが予想を遥かに上回る旨さでビックリ!
以前もキャベツと味噌煮にしたらめっちゃ旨くて、ふりそでで再現したらイマイチだったが、やはり鶏皮ってのがカギだったようで。
ちと鶏皮も見直したな。もっと食材というか、出汁の素というか、色々活用すべきだな。もつ煮なんかも鶏皮入れたら旨くなりそうなんで、今度試してみよう。
 
 
という訳で今回も10品頑張った。
 
ここ2回ほど手抜きメニューばっかだったんで(笑)、今回は多少手間のかかるメニュー構成にしたのだが、思ったよりは時間が掛からなかったかな。
 
が、後で気づいたのだが、サブメニューのだし巻きと漬物以外の、1日2品ずつ食べてローテする3品が全て肉系メニューになっちゃった…(笑)
まあ、お肉大好き人間なんで良いと言えば良いんだが、ちょっとバランス悪かったかなと。
この辺もちゃんと考えないとアカンな。欲望のままに作ってるみたくなっちゃう(笑)
 
さて、次回も頑張ろう。