恒例の週末男料理日記。

【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,100円
 
 
1「カレー」約350円


 
以前約1kg買ったカナダ産豚バラブロックを4分割した最後のヤツにて久々に普通のカレー(笑)
が、実家のカレーって具が肉、玉ねぎ、ニンジンでジャガイモが入ってないのだが、その再現。
最近初めてその理由を知ったのだが、せっかちだった親父にジャガイモが熱くて早く食べれないとクレームをつけられたからだったそうで(笑)
が、コレが結果的に大正解で味が締まった感じがして旨い。まあ、ジャガイモ入りも旨いけどね。
とりあえず現状の自分のベストな味付けしたのだが、現状ではほぼ完璧に出来た。
が、あくまで現状であって実家の味には敵わないんだよね。ガチでめちゃめちゃ旨いんで。って、まあ、肉の量が全然違うけどね(笑)スペアリブだし。
調理はモチロンシャトルシェフ。カレーとおでんは絶対シャトルシェフ使うべき。
 
 
2「牛すじ煮」約700円


 
冷凍庫にやたら牛すじが増えて来たんで(笑)久々にオーソドックスな醤油味。
先々週の鶏チャーシューからの牛丼の具の煮汁が残ってたのでそれにて。そしてめちゃめちゃ濃厚で旨し!
最初「弁慶」ばりに肉だけにしようと思ったが、やっぱこんにゃくも入れて嵩増し。とにかく牛すじは歩留まりが超悪いんで。
 
 
3「鶏団子スパイシー揚げ」約150円


 
最近ハマってる「斉唐」の唐揚げで分からなかったスパイスがどうもパプリカっぽいのでそれを確認するためにハナマサの鶏団子で試してみた。
ついでにケンタッキー風にならないかとクレイジーソルトやら他のスパイスやらおろしニンニクやらまで使い、小麦粉と片栗粉をまぶして揚げ、2個試食用にしといたので食べてみたら…
そもそも鶏団子にかなり味と風味がついていてなんか全然分からなかった(笑)
今度鶏肉でやってみよっと。
 
 
4「マグロあら焼肉風」約350円


 
バチのあらが安かったのでそれにて。
あらといってもスジの部分なので100%使えて超お買い得品でした。
最後にごまを振ろうと思ったらなんと切らしてて、仕方なくすりごまでごまかした(笑)
味付けはオーソドックスな自分流のたれ。まあ、甘さ&辛さ&ごま油でだいたい旨くなるという。
 
 
5「ニシンゴボウ煮」約450円


 
ソフト身欠きニシンで甘露煮を作ろうと思ったのだが、過去に2回作ってるし、毎回メインのおかずとしてはボリュームが無いと思ってたので、ルミネ九州屋で安かったゴボウを追加。
で、試食したのだが、なんかニシンだけの方が良かったかな(笑)
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻きも概ね成功。
返しの練習も兼ねて5回に分けたのだが、回数を増やすと層が薄くなるんで弱火でもOKなのに今更ながら気づく(笑)
が、店のメニューとして考えると3回の方が効率的なんだよね。
まあ、まだ先のハナシなんでしばらくコレでやってみるか。
 
 
2「キャベツキムチ」


 
キャベツを使うと1/2カットを1メニューで使い切れないんで必ず2メニューで使うのだが、その定番のキムチに。
今回は浅漬けの素も併用したのだが、この場合、キムチの素は少な目で良いみたい。出来上がってみたらやたら漬け汁が多くてもったいなかったんで(笑)
 
 
3「オクラ煮びたし」


 
コレも九州屋で安かったので。
前にも煮びたしにしたけど、オクラってやっぱさっと茹でて冷水にさらし、輪切りにして鰹節と醤油で食べるのが一番旨いな。
でもそれだと作り置き出来ないんで致し方なしか。
 
 
4「鶏皮キャベツ味噌煮」


 
いつぞや酔っ払ってる時に買った鶏皮が100gずつ4つに小分けして冷凍してあるのを発見したので(笑)それにて。
鶏皮はかなり長めに茹でて脂をマメに捨てつつ柔らかくし、ニンニクと豆板醤を効かせた白みその煮汁を作り玉ねぎと一緒に煮て、キャベツは逆に食感を残すように軽く煮て完成。
で、日曜の朝飯で試食してみたらコレがめちゃめちゃ旨くてビックリ!!!
鶏皮はオーケーで100g30円くらい(ある時の方がレアだが)、キャベツも1/4で50円、玉ねぎと調味料代を入れてもせいぜい150円くらいでかなりの量が出来るので超お得。
鶏皮はだしでキャベツをメインと考えれば5人前くらいにはなるので超優秀なメニューかと。将来店で出せるな(笑)
 
 
5「空心菜椎茸コンビーフ炒め」


 
コレも九州屋で空心菜と椎茸が安かったのでそれにて。
で、冷凍庫にラップで小分けされた謎の赤茶色い物体があったのでおそるおそる解凍してみたらなんとコンビーフ(笑)
当初野菜だけで作る予定も急遽コンビーフも足したらめっちゃ濃厚なのが出来た。
ある意味予定と真逆だな(笑)
 
 
という訳で今回から10品に復活したのだが、もう兎にも角にもマイキッチンが暑すぎて、ガチで途中でやめようかと思ったくらい…(笑)
なんせほぼ40℃だもんな。コンロ近くの調味料の瓶なんて手で持てないくらい熱くなってるし。
 
今まで当初より設置の扇風機に始まり、首掛け式のハンディファン、空調服と対策して来たのだが、やはり室内自体を冷やさないと埒が明かないと改めて思い知らされた次第。
 
で、最後の手段的にスポットクーラーについて調べてみたところ、昔の窓にガチっと嵌めるタイプのクーラーだけでなく、現在は家庭用でも機械自体は床置きで熱気をダクトで窓から外に排気するタイプもある事が判明。
価格的には6~8畳用で概ね3万円くらい。



スポットクーラーは部屋全体を冷やすモノではないのだが、マイキッチンは2畳弱なので相当な暑さを差し引いても十分な能力かと思うし、ある意味キッチン自体がスポットなので(笑)購入を決断。早速ポチって明日着予定。
 
ぶっちゃけ設置スペースはほぼ無いに等しい状態だが(笑)、キャスターが付いてるんで動かしながらなんとかするしかないかなと。
 
とにかく熱中症になったらシャレにならないしね。
 
とりあえず到着が楽しみだな。