恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約1,700円
 
 
1「砂肝ニラ炒め」約300円


 
冷凍庫にカット済の砂肝があったのでそれにて。
他の具はニラ、玉ねぎ、ニンジン、もやしという、まあ、レバニラの砂肝版っすね。
味付けはいつものオイスターソース利かせたマイレシピじゃなく玉河のレバニラを意識して醤油を利かせた。
もやしは水分が多くホントは作り置きには不向きなのだが、油多めでしっかり火を通してみたがどうでしょう?
やっぱ安いんで使えるとありがたい食材なんだよね。
試食してみたが、中々旨いのが出来た。
 
 
2「ポークガーリックソテー」約400円




 
ちょいちょいやる豚ロースを使った料理で今回はオーソドックスにニンニクを利かせて焼いてみた。
まあ、どう作っても旨いヤツですな。
しかし、オーケーで以前100g79円だった仏産豚ロースが今は約130円にまで上がった。
いくらなんでも上がり過ぎだろ…
 
3「チキントマトチーズ焼き」約400円


 
冷凍庫にトマトソースのストックがあるのでそれにて。
鶏ももは下味を付けてざっとフライパンで炒めて耐熱皿に敷き、トマトソースととろけるチーズ乗せてオーブントースターで。
トマトソースって作っとくとホント重宝するよな。トマト缶1つでも結構な量が出来るし。
やっぱ市販より自分の味付けの方がイイしね。
 
 
4「アジ開き」約400円


 
ルミネの魚力で4枚で500円くらいのアジの干物を焼いただけ(笑)
が、焼き網にくっついちゃって結構大変だった…
ホント魚の焼き網って良いのが無いよな。最近全然使ってないグリルパンがあるんで使ってみるかなぁ。
 
 
5「鯛カマ煮」約200円


 
コレも魚力でいつもはカブトで売られてる鯛がカマだけ3つで200円だったのでそれにて。
で、試食してみたのだが、やっぱ旨いね。身のきめ細かさが全然違う。さすが高級魚だな。
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻きも概ね成功。
火加減も玉子焼き器をコンロに置きっぱなしにせずに適度に持ち上げたりして熱くなり過ぎないようにすれば良いのに気が付いたので、さすがにアホみたいに焦がすことは無くなった(笑)
が、もうちょい返しが上手くなりたいな。練習あるのみ。
 
 
2「キュウリ甘辛漬け」


 
夏になると必ず作るメニューでキュウリを甘辛い酢醤油で漬けるヤツ。
酢醤油が熱いうちに漬けるとパリパリに仕上がる。
つまみにもなる万能メニューだな。
 
 
3「和風ニラ玉」


 
久々に和風のニラ玉。
が、手違いで玉ねぎが余ってたので入れて玉子丼のアタマ風にした。
が、おかずにするならこの方が旨いような気がするな。玉ねぎと煮汁って相性良いし。
 
 
4「揚げナス生姜醤油」


 
お袋が夏になると良くナスに網目状の切込みを入れて、大量の油でジャーっと炒めておろし生姜に鰹節乗せて醤油で熱いうちに喰うというのを作ってくれて、コレが超旨いんでその再現。
が、まあ、作り置きなんでそれなりだろうけど。とりあえず味付けは先にしといた。
 
 
という訳で、今回も9品で1品は冷凍しといたヤツで代用。コレで冷凍ストックは無くなったのだが、やっぱ作った方がイイな。
 
が、しかし、今回もほぼ当日仕入れしながらメニュー決めたんで段取りが悪くて時間掛っちゃった。
あと、やはり酔ってるのとマイキッチンが尋常じゃない暑さなんで、思考力が鈍っちゃってね。
次に何をやるのかがぱっと浮かばないという、多種メニュー作る際に一番よろしくない状態だし…
 
日曜日の朝なんて涼しい中シラフで料理して、作り置き味噌汁含めた3品を30分で作ったし(笑)


 
とにかく夏はもう耐えるしかないな…