恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,000円
 
 
1「豚バラ空心菜炒め」約400円


 
先日サブメニューで青梗菜とエリンギをかなり生姜を利かせ、オイスターソースで炒めたらなんかめっちゃ旨かったので豚肉入れてメインメニューにした。
小松菜の予定だったのだが、ルミネ九州屋で空心菜が安かったのでそれにて。
先日のとはちと感じが違ったが中々旨いのが出来た。
豚バラはブロックで冷凍しといたヤツをカットしたのだが、スライス済のヤツより肉が断然柔らかくて旨い!フランス産でも全然OK。
解凍し過ぎてカットしづらかったので半解凍くらいの方が良いみたい。
 
 
2「牛皿」約400円


 
先々週に鶏チャーシューを煮た煮汁を取ってあったのでそれにて。
牛肉はさっと煮るか、じっくり煮るかにしないと固くなっちゃうんで、今回は煮汁を煮詰めるのも兼ねてかなりじっくり煮た。
赤ワインも足したりして味を調整したらかなり濃厚で旨いのが出来た。同じ米産牛バラだが吉牛より旨いかも知れん(笑)
 
 
3「鶏唐揚げ」約400円


 
唐揚げはたれに絡ませるなど、なんやかやなるべくノーマルじゃないのを作るよう心掛けていたのだがたまには普通に。
ブラジル産鶏ももを肉の食感が楽しめるよう切る位置と大きさを意識してカット。
味付けは塩コショウがメインでガラスープの素も少々、肉を柔らかくするよう酒と絡ませ、香りづけにおろしニンニク&生姜、醤油、オイスターソース、ごま油、甘み付けのためにみりんを入れて揉み込み1日寝かせ(ホントは寝かせる予定じゃなかったが時間内に間に合わなかったので…(笑))、小麦粉と片栗粉を半々に水の衣で揚げる。
揚げ方はまだまだ改善の余地はあるが、なかなか旨いのが出来た。
 
その揚げ方だが、前日偶然やっちゃった低めの温度で揚げたらカリっと感が無かったので、高温で再度揚げる方法がやっぱ良いみたい。
特に肉が大きい場合、高めの温度だと火が通る前に焦げちゃうんでね。
結構この方法が推奨されてるんだけど、面倒かと思いやってなかったのだが、温度調節もそれほど面倒じゃないしね。
唐揚げもなんとか極めいたいなと。

しかし唐揚げって歩留まり悪いな。想定よりだいぶちっちゃくなっちゃった。
唐揚げ屋も潰れる訳だな。
 
 
4「イワシ蒲焼き」約300円


 
土用丑の日が近いからじゃないが(笑)、ルミネ魚力で大きめのイワシが4尾300円という破格値だったので開き済のヤツを買ってカットして塩で下味を付け、小麦粉をまとわせて甘辛だれで炒めるように火を通す。
ウナギも高いし、何よりヨメが大嫌いなんでね。イワシでも十分旨いし。
とにかくウナギは自分の金で喰うモノではないという認識だな(笑)
 
 
5「イカバター醤油炒め」約500円


 
これも魚力で冷凍イカが安かったので買って解凍して両面に網目状に包丁を入れてカットし、長ネギとエリンギとバター醤油で炒める。
コレ、絶対旨いヤツだな。どう作っても旨い(笑)
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻きも概ね成功。
なんか途中で2センチ四方くらいの塊が取れたのだが(笑)、さして影響なかったかな。
あと、卵の殻が白いヤツだったので色が薄めだったな。
 
 
2「カクテキ」


 
ルミネ九州屋で大根が1本79円という破格値だったのでそれにて。
何度も作ってるんで特に問題ナシ。今回も旨いのが出来た。
 
 
3「大根さつま揚げ煮」


 
大根を消費させるために2つ目の大根メニュー。
さつま揚げと甘辛くではなくおでんの味付けで煮る。
夏はこの方があっさりしてイイかなと。なんか冷えたままでも良さそうだな。
 
 
4「大根明太子炒め」


 
そして3つ目の大根メニュー(笑)
先日小分けで冷凍になってる明太子を買ったんでそれにて。
彩り的にはイマイチだけど味は抜群でした!
 
 
という訳で今回は9品にした。
というのも、先週冷凍しといた炒り豆腐を食べたら旨いんだけど、豆腐とは違った食い物になってたので(笑)、同じく豆腐を使って冷凍しといたゴーヤチャンプルーを消費するためにね。
 
が、やっぱ時間掛ったな。
時計を見てると1時間までは順調なのだが、以降が気づくとどんどん時間ばっか過ぎてく的な。
って、まあ、飲みながらだから致し方なし(笑)
 
何しろマイキッチンが40℃だったし…


 
ガチで身の危険を感じるレベルやな…
扇風機が無かったら終わってるな。
 
では、また次回頑張るぞ!