恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,600円
 
 
1「ハヤシ」約600円


 
土曜の「酒亭 玉河」のまかないがハヤシライスとの事で、考えてみたら今までハヤシライスなんて食べた記憶も残ってないし、作った事も無いんで、市販のルウで初挑戦。
たまたまネットで見たレシピが牛肉、玉ねぎ以外にエリンギ使ってたので早速パクる(笑)
試食してみたが、まあ、ほぼビーフシチューっすな(笑)
でも旨いな。
 
 
2「鶏チャーシュー」約400円


 
ブラジル産もも肉にて鶏チャーシュー。豚と比べると劇的に作るの楽なんでね。
が、ちと煮すぎてカットする際に一部バラけちゃった…(笑)
鶏肉の場合、敢えてあまり長時間煮ずに食感残す方が旨いかもだな。次回の課題だな。
 
 
3「牛すじ塩煮込み」約500円


 
オーケーでたまに豪産牛すじが100g138円で売ってて、先日2パック見つけて早速ゲットし冷凍してたんでそのうちの1パックで。
醤油だと鶏チャーシューとカブるんで塩煮に。先日喰ったときわ亭のも旨かったし。
が、やっぱ塩味って難しいね。ごまかしが効かないというか。中々味が決まらない。
で、結局のところニンニクに頼ってしまった。我ながら安易だな(笑)
 
 
4「イワシ梅味噌煮」約400円


 
イワシがルミネ魚力で10尾300円と破格値だったのでそれにて。
で、コレも醤油味だとカブるんで初めて梅味噌煮にしてみた。
試食してみたが、コッチの方が濃厚な感じ。全然アリだな。
 
が、メインメニューでまさかの煮物4品になってもうた…(笑)
しかも牛すじとコレとで圧力鍋2回使うという。逆に手間やん。
 
 
5「サバみりん干し焼き」約700円


 
やはり1品は手を抜きたいんで魚力のサバみりんをカットして焼いた。
が、690円と結構なお値段で半身だけにしようかとも思ったが、どうカットするか考えてたらメンドくさくなって6つにカットして全部焼いちゃった(笑)
おかげで今回は予算を600円もオーバー…
次回は節約しよっと。
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻き。
やはり返し終わりに玉子焼き器を元の高さに下げるとキレイに返るというのが正解だったようで概ね成功だった。
今までバイトも含めて結構長い期間だし巻き作ってきたが、箸を刺して無理矢理返すやり方の方が長かった。
が、コレでやっとスタート地点に立ったかなという感じ。
あと、返しの練習したいんで卵液を入れるのを3回から4回へ増やしたのだが、仕上がり的には3回の方が良いような気がするな。ふっくら仕上がるというか。
が、その辺もまだまだ修行という事で。ホント長い道のり(笑)
 
 
2「長芋醤油漬け」


 
以前作った長芋の醤油漬けがイマイチだったので、今回は浅漬けの素、昆布茶、塩のいつもの浅漬けだれに醤油を入れてみたのだが、この方が断然旨いな。醤油は香りづけにするくらいで良いみたい。覚えとこうっと。
 
 
3「ゴーヤ佃煮」


 
なんか最近ゴーヤばっか喰ってる気もするが(笑)、かなりデカいのがルミネ九州屋で約150円と安かったのでそれにて。
今回は敢えて長めに煮たのだが正解だったみたい。めっちゃ食べやすい。ご飯がススム。
 
 
4「青梗菜エリンギ炒め」


 
青梗菜が安かったのと、エリンギも安かったので安直に2つを炒めた(笑)
なんか暑さと酔いで朦朧とし、どう味付けしたのか覚えてないが、まあ、大丈夫でしょう。
 
 
5「おかひじき煮びたし」


 
コレも九州屋で安かったので。
ネットでレシピ見たらおひたしが出て来たのだが、作り置きなんで日持ちを考えて煮びたしに。
で、実食してみたらコレが中々イケる!また安かったらリピートしてもイイな。
 
 
【オマケ】
 
という訳で、今回は上記10品以外にヨメの誕生祝用に夕食を作った。


 
まずはリクエストがあった「生春巻き」。


 
スモークサーモンとクリームチーズにボイルエビの2種を作ろうと思ったのだが、魚力で剥き甘エビが200gで498円と激安だったので大きめのエビ買う予定を取りやめて甘エビをボイルした。
それ以外の具はレタス、スプラウト、大葉。
久々に生春巻き作ったが、旨いけどやっぱ面倒だな(笑)
ちなみにライスペーパーは数年前に業スーで買ったヤツ。まだ全然使えるんでビックリ!
 
そして刺身系という事でヨメが好きな「エンガワ」に「甘エビ漬け」。



そしたら甘エビがめちゃめちゃ旨くてこれまたビックリ!
次の日も喰ったら身が小さいからか味が浸みすぎてしょっぱかったので、食べる分だけさっと漬けるのがイイみたい。
10枚の大葉のうち6枚は生春巻きで使ったので3枚をココで使い、スプラウトの残りもつま代わりに使った。
 
更にヒカリモノがNGのヨメながら〆サバは喰えるし、冷蔵庫に以前ガリ〆イワシに使ったガリが残ってたので大好きな「ガリ〆サバ」。



ガリ以外には冷蔵庫に常備してる九条ネギに1枚余った大葉の千切りにゴマ。
しかしガリ〆サバってホント旨いな。考えたヤツ天才だな。コレなら無理に自家製〆サバとか作らないで既製品で十分だもんな。
 
あと、先日自分で作って旨かった「トマトキュウリモッツアレラサラダ」。



まあ、カプレーゼの和風版?って感じかな。
味付けも市販のイタリアンドレッシングのみ。
シンプルだけど夏らしくて旨いんだよね。
 
更に「砂肝ニンニクの芽炒め」。





コレまでだと冷製メニューばっかなんで温かいメニューを。
子供が砂肝好きなんで当初素揚げにでもしようと思ったのだが、この暑さで揚げ物はさすがにパスし、冷凍庫にニンニクの芽が残ってたので炒め物。
銀皮を取るのが面倒なので、繊維を断つ方向にスライスし、おろしニンニク、クレイジーソルト、酒を揉み込み炒めて仕上げにごま油。旨いと好評でした(笑)
 
最後に「枝豆」とレンチンした「とうもろこし」。


 
という訳で、今回は我ながらたくさん作ったなと。
そしてオマケで作った方は我ながら見事に食材を効率的に使い回し出来た。
 
しかし、やっぱコレだけやると結構疲れて、更に日曜は飲み過ぎて月曜が大変だったな…(笑)
 
という訳でいよいよ次回は300回!
 
が、日曜日に予定があるんで手抜きする予定(笑)