恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,000円
 
 
1「豚バラピーマン辛味噌炒め」約400円


 
酒場関係のネット見てたら豚バラ串の味噌だれってのが出てて、めっちゃ旨そうだったので想像で作ってみた(笑)
まあ、味噌だれって大体辛くして砂糖、ニンニク、ごま油を混ぜればそれなりになるんでね。
で、豚バラと長ネギだけだと寂しいんで嵩増しでピーマンと炒めた。
そしてニンジンも炒めようと用意してたのに入れ忘れるという痛恨のミス…
が、何事もなかったようにニンジンだけ別に炒めてからそっと入れて混ぜておきました(笑)
試食してみたけど、概ねイメージ通りで旨かった!
最近ほぼイメージ通りの味付けが自在に出来るようになったんでホント料理してて楽しいね。
片づけは超面倒だけど…
 
 
2「バジルチキン」約400円


 
鶏肉料理を肉のみでと考えて久々にバジルチキンにしてみた。
ブラジル産鶏ももの下処理してからクレイジーソルト、おろしニンニクを揉み込み、ドライバジルを振って両面を焼くだけの手抜きメニュー。
が、コレがまた旨いんだよね。クレイジーソルト様様やわぁ(笑)
 
 
3「ウインナーポトフ」約300円


 
豚、鶏と来て牛かとも思ったのだが、節約のためにウインナーにて久々のポトフ。
洋風煮込み系の味付けもほぼ思い通りに出来るようになった。喰うの楽しみやな(笑)
 
 
4「カツオ竜田揚げ」約500円


 
魚力で超旨そうな刺身用カツオが安かったのでそれにて。
モチロン一部タタキにして晩飯で頂きました。ガチで旨かった!
そしてコレも旨く出来たのだが、やっぱ揚げたてで喰いたいよな。
 
 
5「鮭クレイジーソルト焼き」約400円


 
鮭の切り落としを事前に買ってあったのでそれにて。
が、当初小さい切り落としの身だけのパックだと思ったのでムニエルにしようと思ったのだが、いざ空けてみたら下の方が全部カマだったという…(笑)
仕方なく急遽クレイジーソルトで味付けして網焼きに。
ホントクレイジーソルト様様やわぁ(笑)
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻き。
2週連続で返し時に菜箸で身割れ?しちゃったんで、久々にプロのだし巻きの動画で学習。
プロのってだいたい返し終わりに玉子焼き器を元の高さに戻すのでそれを意識したらだいぶマシになった。
この調子でまた次回頑張ってみよう。
 
 
2「ナスミョウガ大葉浅漬け」


 
ルミネ九州屋で不揃いナスが安かったのでそれにて。
ナスって意外に高いんだよね。そしてたいてい5本入りなんで1品だと多いし。
そして夏らしくミョウガと大葉。
が、凡ミスで浅漬けの素が切れてるの忘れてたんで、いつもより白だしと粉末昆布茶の量を多めにして凌いだ。
 
 
3「ナス揚げびたし」


 
そして残りのナスは揚げびたしに。
が、浅漬けもそうだけど、焼きミョウバン買ったのに結局一度も使ってないな(笑)
ま、店で出す訳じゃないんでね。
 
 
4「ズッキーニペペロンチーノ」


 
先日街を歩いてたら後ろを歩いてた妙齢のご婦人方が「最近ズッキーニにハマっちゃって。クレイジーソルトとオリーブオイルで炒めるだけで美味しい。ベーコンか鶏肉があればもうサイコー!」みたいな会話してたんで早速マネしてみた(笑)
が、作ってる途中でコレ、ペペロンチーノにもなるんじゃねぇか?と思い、鷹の爪とおろしニンニク追加したら大正解でした。
って、俺も最近毎週ズッキーニ喰ってるな(笑)
なんせルミネ九州屋でかなりデカいのが1本76円なんでね。味噌汁にも入れたし。
そしてやっぱクレイジーソルト様様やわぁ(笑)
 
 
5「サツマイモバター醤油煮」


 
コレも九州屋だったかハナマサだったか忘れちゃったが(笑)、バカデカいのが1本160円だったのでそれにて。
が、とても一人で喰う量じゃなかったんで半分以上家族用に回す。
で、いつもこういうオマケメニューはメモで「半分どうぞ」と書いておくのに必ず2/3持ってかれるので(笑)、今回は最初から半分ずつ別々のタッパに入れといた。
って、最初からこうすれば良かったのね。今更ながら(笑)
 
 
という訳で結局また10品に戻っちゃったな。
だし巻きと漬物は必ず作るって決めてるんで、それ以外が2品だとなんか寂しいというか物足りないというか。
が、おかげで今回もめちゃめちゃ時間が掛かっちゃった…
明らかに昼間焼酎の飲み切りボトル飲んだのがいけなかったな。調理中ロング缶チューハイも2本飲んじゃったし(笑)
 
しかし、だんだん暑くなってくるんでイヤだなぁ。マイキッチンはとにかく夏は超暑くて冬は超寒いんでね。
 
さて、次回も頑張ろうっと。