「酒亭 玉河」改装休業最後の週末。
 
まず土曜日。
 
どこに行こうかと散々悩んだのだが、なんかメンドクサくなってきたので(笑)、超久々に「串焼き 玉河」に行ってきた。
 
ココは、コロナ真っ只中にオープンしたのだが、野村興業系は禁酒令ガン無視だったので、酒を提供していなかった「太幸苑」や「奈美喜庵」で食事した後に必ず寄って、オープン記念のハイボール198円を飲みまくったのであった(笑)
 
で、狙いは串焼きじゃなくてガリ〆サバと厚揚げねぎまみれ。
 
だったのだが、随分とメニューが変わったようで、残念ながら〆サバは無くなってた。
 
で、とりあえず赤星にもつ煮と厚揚げをオーダー。
 
って、またしても豆腐カブリしてるし(笑)
 
しかしこのもつ煮。
かなり小っちゃい器に受け皿付けてわざとこぼれるように盛り付けてるのだが、おっさんになるとこういうの見ると普通に盛り付ければイイのにと思ってしまう。
 
厚揚げもねぎまみれって書いてなかったが、やっぱネギまみれじゃなかったな。
 
そしてホッピーセット(笑)
 
中がたぶん60mlで290円でボトルが360mlで980円だったのですかさずね。
 
串はシロを煮込んだヤツとカシラとレバー。


 
シロはなかなか旨かったが、他がなんか弱火で焼いたみたいでイマイチだったかな。
 
で、スマホオーダーなのだが、なんかゲームとかあったんでやってみたら串焼き2本クーポンが当たったんで(たぶん全員当たるヤツ)追加オーダーするか迷ったのだが、会計時に提示と書いてあったんで先にオーダーしたヤツに充当しようとしたのだが、会計したらオーダー時じゃないとダメとの事。
って俺の見間違いかな?
 
が、しかし他にもドリンク現金バック(だったかな?)とかやってたみたいだけど、なんかやたら割引とかクーポンとかあるのもおっさんになるとメンドクサいというか何というか。
利用すればお得なのは分かるのだが、利用しない(出来ない)となんか損したような気分になるんだよね。
 
やっぱシンプルに人にオーダーして普通に明朗会計ってのがイイね。
 
 
そして日曜日はまたしても0秒レモンサワー(笑)の「ときわ亭」へ。
 





たぶんしばらく行かないと思うんで、気になってたホルモン大盛りをオーダー。
 
が、旨いんだけど、最近めっきり歯が弱っちゃって、というかブリッジが取れるのがコワくてガッツリ噛めないんでキッチンバサミのお世話になりました(笑)
 
更に牛すじ。
 
コレ、絶対お得だよな。
 
そして60分でキッチリお会計。
 
バイトのおねぇさんの付け爪が親指だけなんだけど、、指から2センチくらい出ててビックリ!
おっさん、思わず「不便じゃない?」と訊いてもうた(笑)
 
しかしこの店のバイト、なんかギャルっぽい子が多くて中々イイな。
ある意味、「酒亭 玉河」と対極だな(笑)
 
ちなみに店長らしき人がキッチンに入ってたんで前から気になってた事を訊いてみたのだが、やはりコチラ、「やるき茶屋」の大庄が「ときわ亭」のフランチャイジーとして営業してるんだと。
なんか明らかに不自然だもんな。大庄の店舗ばっか入ってるビルだし。
 
ちなみに同じビルに入ってる「カラオケ まねきねこ」は大庄のカラオケ事業の譲渡先の経営だそうで。
 
 
そして土日とも帰り道、寄り道、坂道ブルイング。
 
黒いIPAは初めて飲んだ!




 
ダニエル曰く「めちゃめちゃヘイジー!」なのを頂く。






 
コレ、日本酒で言ったらどぶろくだな。
めちゃめちゃ旨かった!!!
 
という訳でやっと「酒亭 玉河」の改装が終わるよ。
他の店に行けば行くほどありがたみが分かるな。
 
そして土曜は酒配達のお兄さんと遭遇したんで久々にオモシロトークしてたら、まさかの大先輩も合流するというミラクルが(笑)



ある意味、俺より休業で困った人だな。外飲み一切しなかったらしいし。