マイ立川蕎麦屋飲みの聖地「奈美喜庵」で飲ってきた。
 
と、その前に3ヶ月おきに通っているかかりつけ医に。
 
痛風歴34年の猛者なんで(笑)薬が欠かせないのよね。あと高血圧。
 
で、会計を済ませて帰ろうとすると、出入り口近くにいた受付のおねぇさんに呼ぼ止められたので何事かと思えば
 
「これ、あそこのビール屋さんのですか?」
 
と坂道ブルイング方面を指さすではないか。
そう、坂道ブルイングTシャツ着用だったのよね。


 
「そうですよ。Tシャツ全部で10種類近くあってほぼ全部持ってます」
 
というと
 
「あそこのビール美味しいですよね!」
 
というので
 
「毎週土日行ってます」
 
と返しておいた(笑)
 
しかし、かれこれ15年以上通ってる病院で坂道ブルイングに非常に近いのだが、まさか病院でビールのハナシになるとは(笑)
しかも痛風で通ってるのにね。
 
最近坂道ブルイングTシャツ着てると話し掛けられたり、店内で「さっき○○ですれ違いましたよ」と言われたり、まさかの同じTシャツ着てる人とすれ違ったりで、なかなか坂道ブルイングの知名度が上がっているようで、ファンとしては嬉しい限り。
 
というか、俺、歩く広告塔じゃねぇか?(笑)
 
そういえば以前澤乃井Tシャツ着てたら知らんおっさんに「良い宣伝だね。蔵からお金貰えば?」と言われた事があったな(笑)
 
そして蕎麦屋前に恒例の下地作り。


 
久々の青鬼。
 
で、いつもの時間に行くと満卓だったのだが、独り用がすぐ空いたので陣取る。


 
1杯目は日高見。






 
めっちゃ辛口のイメージがあるが、コレはそれほどでも無いかな。
そして寿司と合わせて欲しいようで(笑)
 


アテはたぬきヌキ。




 
なんかかき揚げが大きくなったような気がするな。値段も上がったけど。
 
2杯目は裏帰山。








 
コレはお初だな、たぶん。
結構ガツンとくる飲み口だったのだが、それほど度数高い訳じゃないみたい。
超辛口との事だがそこまでの感じではないが、むしろちょうどいい感じ。
 
そしてマイボトル蕎麦焼酎蕎麦湯割りへスイッチ。


 
せいろ。


 
そしてニューボトルを入れておひらきに。


 
この日は日高見の瓶を置いてってもらったら、対面のおにいさんも興味津々そうだったのでどうぞと渡して見せてあげた(笑)
 
なんか病院での坂道ブルイングの件といい、コレといい、なんか知らん人と酒で繋がるのって楽しいよね。
「酒縁」とでも言おうか。
 
では、ご馳走様でした。