「酒亭 玉河」休業から4度目の週末。
 
まず土曜日。
 
以前、大みそかに年越しそばを食べに行った「やぶ砂」へ。


 
12時ちょっと前に入店すると半分くらいの入り。
 
まずは瓶ビールから。


 
サービス付きがイイね!
 
アテは串カツとサバ味噌。


 
串カツは、申し訳ないがぶっちゃけ肉を喰ってるという気が全くしなかったかな。
たぶん冷食かと。


 
サバ味噌は、味、煮加減ともある意味完璧な出来だったが、コレもたぶんレトルトの冷食かと。
 


以前バイトしてた海鮮居酒屋でもランチのサバ味噌は同じだったのよね。
 
そして日本酒を二合頂きつつ〆はもり一段。






 
会計は2,950円でした。うーん、予算オーバー(笑)
やっぱ一合余計だったかな。
 
という訳でコチラのお店。
メニューをざっと見ると蕎麦屋にしてはアテが多いのだが、加熱調理系はたぶんほとんど冷食かレトルトかと思われ(肉じゃがは手作りと書いてあった)。





が、決してそれを否定する訳ではない。
ぶっちゃけコレら全部店で仕込んでたらめちゃめちゃロスが出ると思う。
あくまで「蕎麦」という「食事がメインの店」なんで、むしろ飲み客のために既製品でも多くメニューを用意してくれているだけでもありがたい。
 
店の雰囲気もご近所さんが超気楽に昼飯喰いに来てるといった感じで、ある意味立川駅近くの店っぽくないアットホームな感じが非常に居心地が良かったな。
 
 
で、日曜日は冷やかし半分で初めて0秒レモンサワーの店「ときわ亭」に行ったのだが、ちとかなりのカルチャーショックを受けたので別日記にします(笑)


 
 
そして帰り道、寄り道、坂道ブルイング。








 
日曜日は外ベンチでジョニー・サンダース聴いてる時にダニエルがバッシングに来たんでジョニー・サンダース知ってるか訊いたところ、なんと!知らないとの事。




 
しかし初期パンクも聴くらしいのである意味ラッキーではなかろうかと。
 
コレだけカッコイイ音楽を現状で知らず、コレから知るなんて奇跡的だよな。
まあ、社交辞令で聴くって言ってるのかもだが(笑)
 
では、また来週。