恒例の週末男料理日記。

 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,600円
 
 
1「ふりそで肉豆腐」約400円


 
冷凍庫にふりそでがあったのでそれにて。
肉豆腐はいつも焼き豆腐を使うと決めてるのだが、あろうことかオーケーに売ってなかったので自作した。
まず100均の野菜とかのレンチン用蒸し器にキッチンペーパーでくるんだ木綿豆腐を入れ、ちょうど入る大きさのタッパに石を入れて重しにして水抜き。
レンチン用蒸し器って内側の容器が水切り出来るようになってるんで豆腐の水抜きにピッタリなんだよね。



その後バーナーで表面を炙って焦げ目を付ける。


コレから焼き豆腐買う必要ないな。
でもメンドーだな(笑)
 
で、今回はチャーシューやら角煮やら作った際に継ぎ足しして冷凍してた煮汁を使ったのでめちゃめちゃ濃厚なのが出来た。たぶん俺の肉豆腐史上最高の出来かと(笑)
魚もそうだけど煮汁って継ぎ足して溜めておくとどんどん旨くなってくんだよね。
 
 
2「豚肉ニラ炒め」約400円


 
以前玉河のニラ豚をパクったのだが(笑)、醤油ベースの甘辛だれの味付けがどうもしっくり来ないんでオイスターソースベースのいつもの炒め物の味付けにした。
が、試食したらなぜか甘みが欲しいなと思い少し砂糖を足したという。たぶん玉河の味が脳裏に残ってたんだろうな(笑)
おかげでめちゃめちゃご飯が進みそうなのが出来た。
 
 
3「むね肉唐揚げスイートチリソース」約400円




 
唐揚げも最近良く作るようになったのだが、単純に唐揚げだとマンネリに思われるような気がして毎回何かしらたれを掛けてるのだが、今回は冷蔵庫にずーーーっと入りっぱなしの業スーのトマト入り(たぶんケチャップかと)スイートチリソースを掛けてみた。
で、試食したらコレがめちゃめちゃ旨い!
単純にスイートチリソースではなくトマト(ケチャップ)が利いてる分、より揚げ物に合う感じ。
が、たぶん数年前に買ってるんだよね…(笑)
冷蔵してるとはいえ良く持つな。ガチで全然味が変わらん。
が、そろそろ炒め物あたりで消費させないとだな。
 
 
4「ヒラメ煮付け」約1,100円


 
魚力でカレイが3切れで690円と安かったので買おうと思ったのだが、先に野菜を買ってからにしようと思い、一度売り場を離れて再度戻ったら、あろうことかカレイと少し離れた場所にあったヒラメ3切れ1,090円を間違えて買っちゃったという…(笑)
対面で店員さんがザルからビニール袋に移す時に気づいたのだが、なんか途中で止めるのもイヤだったのでそのままにした。
おかげでガッツリ予算オーバー。
でもヒラメの煮付けって喰った事無いんで、まあ、良しとしよう(笑)
コレも継ぎ足しの煮汁で煮たんでめっちゃ濃厚になった。
が、火が強すぎたのと煮すぎたのとで皮がボロボロになっちゃった。まあ、味にはほとんど関係ないけどね。
 
 
5「マグロカマ焼き」約300円




 
以前買ったバチのカマが冷凍庫にあったのでそれにて。
以前店で「マグロの尻尾焼き」としてマグロの尾の部分を輪切りにしたヤツにクレイジーソルトを掛けて焼いたのを出してたのだが、それがめちゃめちゃ旨かったので今回もクレイジーソルトで味付け。
いわゆるカマトロの部分なので、脂がのっててめちゃめちゃ旨いのが出来た。
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻きも自分的にはほぼ問題なく出来た。
が、またしても最後に返しの練習してたら割れちゃって巻きすで修正したのだが、その後納得がいかず濡れたふきんでしばし練習。おかげでコツがつかめた感じ。
が、一週間経って覚えてるかな…(笑)
 
 
2「長芋カブの葉キムチ」


 
大好きな長芋キムチを作ろうと思ったのだが、カブの葉がもったいなかったのでついでに追加。
で、実食してみたのだが、少し湯がいた方が良かったかな。
あと、今回はキムチの素だけでなく浅漬けの素、白だし、昆布茶、塩のマイ浅漬けレシピと併用したのだが、この方が断然旨いな。覚えとこうっと。
 
 
3「炒り豆腐」


 
大好きなのだが、最近存在を忘れてて(笑)作ってなかった炒り豆腐を久々に。
木綿豆腐は肉豆腐同様水抜きし、ツナ缶、四角く切った玉ねぎ、枝豆、ニンジン、卵と炒め、味付けは塩コショウと白だしのみ。
でもコレだけでめちゃめちゃ旨いんだよね。鰹節を追加すると更に旨い。
そして枝豆をゴーヤにするとゴーヤチャンプルーにもなるんだよね。ツナ缶をスパムにすれば完璧。
 
 
4「中華ニラ玉」


 
ニラが炒めものだけだと量が多いのでその消費メニュー。
卵液にはみりん、ガラスープの素、マヨネーズに嵩増しで牛乳と水を少々入れる。
そうすると少し甘みのある旨いのが出来るんだよね。ちと中華からは離れちゃうけど。
で、今回は先に長ネギを十分に炒め、ニラを少し炒めてから弱火にし、油を追加投入してから卵液を入れて慎重に火を入れたので一切焦げずに出来た。たぶん過去最高の出来(笑)
モチロン最後にごま油風味を付けるとより旨い。
 
 
5「カブそぼろ煮」


 
先日作ったひき肉をごま油で炒めた大根そぼろ煮がめちゃめちゃ旨かったので今回はカブにしたのだが、モチロン旨いのが出来た。
コレからそぼろ煮はごま油で炒めるのを定番にしよっと。
 
 
という訳で今週は10品作ったのだが、メニューを唐揚げ以外当日考えて効率よく作るシュミレーションを全くしてなかったため、いざ作ろうと思った時にかなり戸惑った(笑)
おかげでかなり時間が掛かっちゃった。

そぼろ煮と炒り豆腐がかなり大量になっちゃったので半分冷凍した(豆腐を冷凍してイイのかは知らんが(笑))。
先週も2品冷凍したんで今週から9品にしようかなと。
なんか時間に追われてわたわたするよりゆっくり作りたいしね。
今後毎回1,2品冷凍すればかなり手間が軽減出来るな。しばらくそのセンでやってみるか。