恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,000円
 
 
1「豚生姜焼」約400円


 
最初豚ロースを3枚焼こうと思ったのだが、オーケーに小さめのしか無く、ちと量が少ないんで4枚を3つにカットして焼いた。
結果的に筋切りしなくても肉が反らなかったのでコレはありかと。
味付けはいつもの醤油、酒、みりん、砂糖におろしニンニク&生姜、それにガラスープの素とごま油。これらを軽く揉み込むのだが、ごま油を入れると旨さが激増する。是非お試しください。
 
 
2「鶏チャーシュー」約500円


 
豚のチャーシューだとある程度の時間煮る必要があるのだが、鶏だとそれほどでも無いので楽なんだよね。
今回は20分くらい煮たがそれでも長かったかな。
鶏は逆に煮すぎると煮崩れしたり身がパサパサしたりするんで要注意。
 
 
3「軟骨ソーキ塩煮」約400円


 
冷凍庫に自分用に買った豚バラ軟骨がずーーーーっと長い事入ってたのでそれの消費メニュー。
醤油味で煮ても旨いけど、塩でガッツリニンニクを利かせるとめちゃめちゃ旨いんだよね。
 
 
4「エビチリ」約400円


 
最近時短(手抜き)重視でチリソース炒めを作ってなかったので久々にエビチリ。
エビはオーケーの解凍むきエビなんだけど、安いし背ワタは取ってあるしで楽チンなんだよね。ちと小さめだけど。
久々だったのでチリソースの味を決めるのにちと手間取っちゃったんで、やっぱ定期的に作った方が良いみたい。
 
 
5「ホッケ焼き」約300円


 
これも冷凍庫に1ヶ月くらい入ってたヤツ。
このところ魚を焼くのに細かい網で焼くと身がくっついちゃう、挟んで焼くヤツは火の通りが超不均一なのでどうしようか考えた結果、挟んで焼くヤツに挟まないで上側の網の上に載せて焼いてみた。
コレだと強火の遠火っぽくなるし、身の位置も簡単に変えられるので中々上手く焼けた。
が、本来の使い方じゃないんだよな。もっと良い焼き網探すかな。
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻き。
多少焦げたが概ね成功。
が、最後に仕上げで返そうとしたら失敗したんで、そのまま3回くらい返しの練習した(笑)
やっぱ中途半端が一番ダメ。思い切りの良さが大事だな。
 
 
2「カクテキ」


 
このところ大根を使ってなかったし、安いんで久々にカクテキ。
何度も作ってるんで問題なく旨く出来た。
個人的には、先日の焼肉屋のより旨いと思います(笑)
 
 
3「シイタケアヒージョ」


 
シイタケがルミネ九州屋で激安だったのでそれにて。
シイタケは子供がキライなんでサブメニューじゃないと使えないんでね。
ちなみに俺のアヒージョって実は半分は白ワイン入れた煮汁なんで、まあ、なんちゃってアヒージョですな(笑)
更にちなみに以前バイトしてた海鮮居酒屋は半分サラダ油だったな。
 
 
4「さつま揚げ大根煮」


 
久々の大根煮はさつま揚げと。
が、実食したらちと甘すぎた…
次回への反省点だな。
 
 
5「キャベツベーコン炒め」


 
ホントはウインナーと炒める予定だったのだが、買ったつもりのウインナーがどこにも見当たらなくて、仕方なく冷凍してたベーコンと。
たぶん買ったつもりで買ってなかったんだろうな…(笑)
 
 
という訳で、今回は土曜日に8品作る予定も夕方に歯医者の予約してあって時間が無かったのでエビチリ以外はかなりの時短メニュー。おかげでほぼ予定通りスムーズに出来た。
2日くらい前からメニュー考えたのだが、やっぱそれくらいの方が良いみたいだな。
次回もそうしよっと。予定が無くても早く終わった方が良いし。