恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約1,800円
 
 
1「キクラゲ玉子炒め」約400円


 
久々のキクラゲ玉子炒め。
今回は時短がメインテーマだったので油通しせず全て炒めて作ろうと思い、肉、野菜、卵の順で別々に炒めて最後卵を炒めてる際に合体させたのだが、それだとせっかくふわふわにまとめた卵がバラバラになっちゃうというのが良く分かった…(笑)卵は最初に炒めて最後に合体ですな。
味付けはほぼオイスターソースにしたのだが、卵液にみりん入れたらちと甘めになっちゃったかな。まあ、コレはコレで旨いが。
 
 
2「チキンソテー」約300円


 
当初ブラジル産鶏ももを使おうと思ったのだが、オーケーに売ってなかったので、ほぼ同等価格の国産の骨付き肉を使ってみた。
あと、ホントはバジルチキンにするつもりだったのだが、うっかりミスでドライバジルが切れたんで(笑)、クレイジーソルト、おろしニンニクで味付けした後、オレガノで代用した。
あと、鶏から出る脂だけでも良かったが洋風感を出すためにオリーブオイルを使ってみた。
試食してないけど、まあ、旨いでしょう。
 
 
3「鶏団子甘酢あん」約300円


 
時短&節約で冷凍庫にあったハナマサの格安鶏団子にて。
ホントは油通ししてから炒めて作るべきメニューなのだが、コレも時短のため煮るだけにしてごま油だけ風味づけにたらした。
って、コレ、楽チンなんでちょいちょい作るんだよね。何回目だろ?
 
 
4「銀だら煮付け」約400円


 
冷凍庫に銀だらの切り落としがあったのでそれにて。
西京漬け焼きにしようと思ったのだが、前日の下ごしらえが出来ないスケジュールだったので煮付けにした。
魚の煮物も味付け決めちゃえば基本的にはタイマー掛けてほっとけばイイので時短に持ってこいなのよね。
 
 
5「鮭ガリマヨ焼き」約400円


 
冷凍庫にあったドンキで以前買った塩鮭で作ったのだが、元々かなり身が薄くて結構長期間冷凍してたのでパサパサになっちゃった…(笑)
今度ちゃんとした鮭でまた作ろうっと。
そしてコレも時短向きのオーブントースター調理メニュー。
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻きは確か9品目に作ったので集中力が欠けてて最後の返しを一度失敗しちゃってリカバリーが大変だったな…(笑)
が、そういう状態でもキチンと作れるようにしないとだな。まだまだ練習だな。
 
 
2「あとひき小松菜漬け」


 
先日久々にオリジナルの既製品のあとひき大根を食べて味を確認し、漬け汁を調整して作ってみた。
ホントは大根なんだけど、時短のためにオリジナルだと大根と一緒に少し入ってる小松菜&ニンジンをメインにした(笑)
実食したらかなりオリジナルに近くなってたが、さすがに甘さは完全再現せず。明らかに甘すぎるので。
そしてぶっちゃけ俺が作る方が旨いな(笑)
 
 
3「ピーマン煮びたし」


 
時短のために煮びたしを1品作ろうと思ったのだが、更に時短で以前別の玉河で頂いたピーマン丸ごとの煮びたしを作る。
オリジナルもそうだし、以前一度作った際も種をそのまま食べても問題ないのを確認してたのだが、実食したら今回のはちと固くて出しちゃった。
個体差もあるんだろうけど、やっぱヘタと種は取る方がイイみたい。
 
 
4「ポテトチーズ焼き」


 
コレも時短のため、今回2品目のオーブントースター調理。
トマトソースは作り置き&冷凍してたヤツなんでかなり時短になった。
が、ミスってベーコンをスライスと間違えてブロックで買っちゃったんで、ちとカットに時間が掛かっちゃった。
が、ベーコンはやっぱカットして冷凍ストックしとくのがイイな。かなり時短になるんで。
 
 
5「ブロッコリーコンソメ煮」


 
冷凍庫にあった冷凍ブロッコリーにてのコンソメ煮。コレも時短のために煮て調理した。
手違いで玉ねぎが予定より余って全部入れたのだが(笑)、そのおかげで良い出汁が出ていつもより旨いのが出来た。

最後に長ネギ、なめこ、卵の味噌汁。


 
 
という訳で、今回は日曜日1日で10品&味噌汁を作らなきゃだったので、事前に入念にメニューを考えた。
大きくは、オーブントースター調理を2品入れた事。
オーブントースター調理は下ごしらえさえしちゃえば基本ほっとけばイイのでかなり助かるんだよね。
あと煮物を4品にしたり、大根使わなかったり、揚げ物しなかったり。
 
ホントは日曜日の朝にだし巻きと味噌汁は作っておくつもりだったのだが、別のブログで書いた通り前日に電車乗り過ごして甲府泊だったので(笑)、結局午後に味噌汁込みで11品を作るという結構しんどい作業だった…
 
が、時短メニューオンパレードのおかげで調理だけならほぼ2時間だった。
 
10品それぞれのおおまかな調理法だけでもバランス良く決めとくと、それだけでも十分時短になるんで、次回もそのセンで行ってみよう。