恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約2,300円
 
 
1「牛肉小松菜春雨炒め」約600円


 
以前牛肉と小松菜をオイスターソースベースで炒めたら旨かったので、今回はたれを吸わせるべく春雨も足してみた。
試食してみたが正解だった。めっちゃ旨い!リピート確定だな。
 
 
2「カレー」約400円


 
冷凍庫に豚小間、それに先週使った小さい新じゃががあったので肉じゃがかカレーかでかなり迷ったが、結局カレーにした。
他は新玉ねぎとニンジンというごくごくオーソドックスなカレーながらカレールウにカレー粉を足す、スパイスを数種入れる等自分流にはしたのだが、ローリエが切れてたという痛恨のミス…
まあ、気が付かないっちゅやぁ気が付かないけどね(笑)
 
 
3「鶏むね塩麹唐揚げ」約400円


 
肉の塩こうじ漬けは今まで焼くバージョンばかりやってたので今回は唐揚げに。以前良く買ってた新宿駅内の総菜屋にあったんだよね。
衣を片栗粉まぶすだけにするか、小麦粉と片栗粉と水で作るか迷って後者にしたのだが、前者の方が良かったかな。
が、一晩塩麹に漬けといたのでバッチリ味が浸みて旨いのが出来た。
 
 
4「イワシ梅煮」約600円


 
何気に良く作るメニューで、魚力でイワシが安いとつい作りたくなるという(笑)
が、圧力鍋で煮てもイワシの大きさによって骨まで問題なく食べられる場合とそうでない場合があるんで、今までは20分煮てたところを30分にしてみた。
試食はしてないけどどうなんでしょ?実食が楽しみだな。
 
 
5「ホッケ焼き」約300円


 
最近必ずといって良いほどメニューに入れる干物の焼き物。
魚力でかなりデカいホッケが1尾590円で、我が家の3人前なら半身を1/3でも十分なので手間も金も掛からないという優秀食材かなと。



更に身が厚くてふっくら焼けて旨いので文句なし。
コレも今後ちょいちょい使わせて頂こう。
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」
 


今回のだし巻き、最初にちと焦がしちゃったけど概ね問題なく出来た。
当初甘くないバージョンにしようと思ったのだが、先日焼き鳥缶を具にしたう巻き風を作った際に砂糖を入れないで作ったのだが、やっぱ自分には甘い方が合ってるみたいだったので、結局甘いバージョンで作った。
って、長いな(笑)
 
 
2「長芋醤油」



以前既製品の長芋の醤油漬けが旨かったのでマネしてみた。
が、ちと醤油のつけ汁が薄かったのか、少なかったのか、実食してみたら味が薄かった。
浅漬けの素も使ってそれに醤油を足すくらいの方がイイのかな?
今後ちと掘り下げてみようっと。

で、今回新たなる発見が!
 
今まで長芋は素手、または100均で買ったイボイボが付いた手袋をはめて皮を剥てたのだが、今回は表面についたおがくずを流水で洗い流すついでにそのまま流水に当てながら皮を剥いたら、ヌルヌルせずにめっちゃスムーズに出来た!


 
更に皮を剥いた後はペーパータオルに包んで水けを取りつつ、そのまままな板に置き、そのペーパータオルで長芋を押さえれば素手で触らずに切る事も出来る。



俺的には目から鱗のライフハックだな。まあ、たぶん実践してる人もいるんだろうけど。
 


 
 
3「小松菜煮びたし」



時短のためにめんつゆ煮びたしが非常に有効なので、今回は久々に小松菜、油揚げ、ニンジンで作ってみた。
試食してみたが、なんか非常に落ち着くというか、安心するというか、そんな感じの味になった。
簡単だし旨いしなんで、今後もちょいちょい作ろうっと。
 
 
4「厚揚げ煮」



久々にオーケーのもっちりした厚揚げにての厚揚げ煮。
厚揚げだけだと寂しいんで新玉ねぎとニンジンも入れたのだが、やっぱ新玉ねぎがイイ仕事するな。
てか、コレめちゃめちゃ旨いな。やっぱ厚揚げって優秀な食材だよな。出汁を吸うんで何倍も旨くなる。
 
 
5「中華ニラ玉」



久々の中華ニラ玉。
卵が3個しかなかったんで牛乳、みりん、水で嵩増しし、マヨネーズ、ガラスープの素で味付けしたのだが、かなり玉子感が薄れちゃった感(笑)
やっぱ素材の味って大事なのね。でも旨くない訳ではないけどね。
 
 
という訳で今回も10品頑張った。
 
今回は土曜に7品、日曜に3品作ったのだが、ヨメと子供が日曜早朝から旅行に行って、その日には帰って来ないんで油断して、昼飲みから帰ってからガッツリ2時間も昼寝しちゃったんで、結構大変だったな(笑)
 
やっぱ昼寝する前に料理しちゃえば良かったな。
 
が、子供のヨギボーに身を預けたら秒で寝てたんでね(笑)
 
ホントにアレは人をダメにするな。
 
さて、次回は真面目にやろっと。