恒例の週末男料理日記。
 
【作り置きおかずルール】
 
※土日以外週5日分の家族3人用夕食おかずの作り置き
①家族用メインメニュー:肉系3(2)品・魚介系2(3)品 合計5品
・1品3人前目安
・食材費1品500円以内目安、5品2,000円以内目標(完全自腹)
・燻製、極端に辛いモノ、極端にこってりしたモノ禁止
・ハム、牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止
 
②自分専用サブメニュー:5品前後
・節約以外の食材等の制約ナシ
・だし巻き玉子、漬物1品は必ず作る
 
 
【メインメニュー5品】計約1,850円
 
 
1「醤油漬けチャーシュー」約400円




 
このところチャーシューは醤油味で煮るバージョンばかり作ってたのだが、肩ロースを長時間煮ると歩留まりが超悪いし、圧力鍋だと脂がほとんど抜けちゃうので、今回は久々に30分くらい茹でてから醤油に漬けるバージョンで作ってみた。
更に久々に表面を焼いてみた。
ネットのレシピだと漬け時間が30分から3時間ってのが多いのだが、一晩漬けた。
肉が固くないかが心配だったのだが、試食したら丁度良いくらいで、醤油の浸み具合もバッチリだった。
てか、コレ旨いな。ネギと和えたりするんだったら煮るよりコッチの方が向いてそう。
総合的に考えるとチャーシューはこの方が良さそうだな。醤油味で煮るのは角煮でやれば良いし。
 
 
2「鶏団子キャベツ中華煮」約200円


 
ホントは鶏団子はひき肉から作ろうと思ったのだが、冷食に変更(笑)
で、白菜を使う予定だったのだが、オーケーでかなり小さい1/4カットのが200円とかなり高くて、1/2で77円のキャベツで代用した。
おかげで超節約メニューになりました(笑)
 
 
3「砂肝南蛮漬け」約300円


 
昔お袋が砂肝を茹でて玉ねぎと中華ドレッシングで漬けたヤツを良く作ってくれて、それが旨かったので再現してみた。
砂肝は銀皮を残したので切込みを入れて少し長めに茹でたらバッチリの食感になった。
南蛮酢にはごま油を入れて中華ドレッシングっぽくしたのだが、めちゃめちゃ旨いのが出来た。
砂肝は安いし旨いしでコレからもちょいちょい使おうっと。
 
 
4「サバ竜田揚げ」約350円


 
先週揚げ物しなかったので久々にサバを揚げた。
塩サバなんで醤油にさっとくぐらせるくらいにしたのだが、味見して無いんで塩梅はどうなんでしょ?
旨かったら以後もこのレシピ使えるのだが。
 
 
5「カレイ煮付け」約600円


 
ルミネ魚力でカレイが3尾590円と安かったのでそれにて。
が、卵が入ってるのが1尾だけという(笑)
で、前に煮汁ケチって煮たら表面の煮加減がイマイチだったので、今回は先に表面をさっと煮てみたのだが、皮がかなり剥がれちゃった…
このやり方はもうやらないようにしよっと。

更に途中で煮てるのを忘れて煮過ぎて身がバラけちゃった…
どうにもカレイ煮付けとは相性がイマイチだな。

てか、もっと慎重にやれば良いだけのハナシだが(笑)
 
 
【サブメニュー5品】
 
 
1「だし巻き玉子」


 
今回のだし巻きもほぼ完璧に出来た。
少し時間は掛かるが、やっぱ弱火でやった方が良いみたい。
となると、今度は味付けを少し見直そうかと。
以前修行させて頂いた店のは某蕎麦屋のパクりとの事で(笑)少し甘い玉子焼き風でそれを再現してたのだが、なんか甘く無くても良いような気もしてきたので、次回は玉河のをイメージして作ってみよう。
 
 
2「キャベツ浅漬け」


 
メインメニューで使ったキャベツの残りで浅漬けにしてみた。元々白菜の浅漬けにしようと思ってたので。
が、あまり良いキャベツじゃなく芯に近い方ががめちゃめちゃ固くて、実食したらかなり噛むのが大変でした(笑)
 
 
3「ブロッコリーカニカマサラダ」


 
大好きなメニューを久々に。
今回は手抜きして冷凍ブロッコリーにしたのだが、それでも十分旨いな。
むしろ安定した味というか、仕上がりになる。
特にブロッコリーが高い時は冷凍で十分だな。
 
 
4「カニカマ玉」


 
コレも久々のカニカマを使ったカニ玉。
が、長ネギが手違いでかなり多めに余っちゃって全部入れたら完全に多すぎて、なんか長ネギとカニカマの玉子炒めみたくなっちゃった…(笑)
ま、コレはコレで旨いからアリかな。
 
 
5「エリンギバター醤油炒め」


 
ルミネの九州屋でエリンギが安かったのでそれにて。
エリンギ、バター、醤油(と長ネギ)ってもう鉄板の旨さだな。
が、なんか炒めなくてもレンチンで良いような気もするな。今度やってみるかな。
 
 
オマケ「鶏唐揚げ」


 
今回は揚げ物を日曜日にやって時間に余裕があったので、独り夕飯用に現状の自分のレシピで唐揚げを作ってみた。
国産の鶏ももを食感が楽しめるよう大きめにカットし、塩コショウで味を付けるようにしておろしニンニク&生姜、酒を揉み込んでから香りづけ的にガラスープの素、醤油、オイスターソース、ごま油を絡めて小麦粉、片栗粉に量が少なかったので卵ではなく水で衣を作る。
実食してみたのだが、自分的にはかなり旨いのが出来た!
オイスターソースは初代太幸苑の唐揚げのマネだが、衣がめちゃめちゃ旨くなるな。
 
が、食べてみて思ったのが、国産の鶏ももならニンニクと生姜にこだわらなくても良いのかなと。
肉自体が旨いんで、塩で軽く味付けしてごま油とオイスターソースと衣だけでも良いような気がするな。
次回やってみよっと。
 
 
という訳で今回はオマケ入れて11品作ったのだが、初日の6品でめちゃめちゃ時間が掛かってもうた…
 
前回は1日で10品作るべく数日掛けて手際よく作れるメニューを考えたのだが、今回はまた以前の通りほぼ当日考えたら並行調理出来るメニューが少なくて前回の10品以上に時間が掛かった。
 
どうにもこの辺が安定しないな。
なんか以前みたく11品を義務的に作ってた方が断然早かった気がするな。段取りもちゃんと考えてメニュー決めてたし。
 
まあ、自分が食べたいモノを作る方が楽しいのは事実なのでなんとも悩ましい限りだが。
 
あと、土曜日に玉河でロックオンされたのも多分に影響してるな…(笑)