マイ立川蕎麦屋飲みの聖地「奈美喜庵」で飲ってきた。
 
と、その前に恒例の下地作り。


 
いつもの時間に入店したら雨だった事もあり、すんなりボックス席に陣取れた。


 
が、ちょうど2階利用のお客が10人近く会計してたんで、その前は混んでたのかと思われ。
 
1杯目はお初の白木九。





 
京都の蔵との事だが全く知らんかった。
女将さんが甘口だと言ってたが、か~なり乳酸系の酸が強くてそれほど甘くは感じなかったかな。
ちと而今っぽい感じもして中々好みのお味でした。
 
アテはたぬきヌキ。
 


入店前は久々に野菜の天ぷらにしようかと思ったのだが、この日は雨で寒く、店内に入ったら暖かいそばつゆの超イイ匂いがしたのでソッコーでコチラに(笑)
しかしココのそばつゆはやっぱ旨いな!
今度〆はせいろじゃなくてかけにしてもイイな。
 
2杯目はコチラもお初の飛囀(ひてん)。



 
って、今調べたら飛良泉なのね。
コレもなんか酸にこだわったらしいのだが、山廃のガツン感の方が強かったかな。
お燗でもイイ感じ。
 
マイボトル蕎麦焼酎蕎麦湯割りにスイッチ。


 
せいろ。


 
そして約1時間の滞在にておひらきに。
 
相変わらず13時過ぎてもお客が途切れないという繁盛店ぶり、さすがでした!
 
このところ続けて1時間くらい滞在したのだが、やっぱコレくらいの量を飲むなら1時間が適正だなと改めて実感。
飲んでて慌ただしい感じもしないし、そもそも立ち飲みじゃないんだし。
とりあえず店に迷惑が掛かるような状況じゃなきゃ1時間が目安だな。
 
 
で、この日は有休だったのだが、なんと、またしてもブリッジが前日の夜に取れちゃって急遽歯医者へ。
結局虫歯が原因だという事になって、そこを削るのでブリッジは作り直しとなり、この日の治療費と併せて約2万の出費確定となってしまった…
 
なんかどうにも今年はロクな事が無いというか、流れが悪いというか。
 
元旦から振り返ってみると
 
・元旦に実家から車で帰京するも予想外の大渋滞にハマる。
 
・元旦の地震でパニくったアホ上司から安否確認メールが来るもスマホの設定ミスでしばらく受信出来ず、気づけば職場全員Cc入りのメールで災害死の疑いを掛けられる。
 
・それについてアホとメールでケンカ状態になり(笑)、ストレスで円形脱毛症になる。
 
・カンピロバクターの被害にあい1週間下痢が続き、その後10日くらい体調が優れず。
 
・居酒屋中央線特急中に唐揚げ喰っててブリッジが取れる。
 
・歯医者でブリッジを付け直してもらうも翌日玉河で焼きサバ喰ってたら再びブリッジが取れ、翌日再度付け直す。
 
・更に一昨日ブリッジが取れて今度は作り直しとなって約2万の出費確定。
 
と、ざっとこんな感じ。
 
その他、モノが壊れて予想外の出費があったり、予定が不可抗力で狂ったりと細々挙げたらキリがない。
 
やっぱ「一年の計は元旦にあり」とは良く言ったモノだな。
まあ、渋滞は仕方ないとして、災害死扱いですっかりアヤが付いたな。
 
とりあえず今年は大人しくしてた方が良さそうだな。
 
せめてギャンブルだけでも調子に乗ってくれればイイのだが…(笑)