この3連休も「酒亭 玉河」3連勤で飲ってきた。
 
土曜日。


 
玉河が入っているビル、現在絶賛耐震工事中なのだそうで。
 
ちなみに5月に1ヶ月から1ヶ月半くらいかけて店内改装されるんだとか。
今より20席くらい増えるそうです。
コチラの玉河は1店舗なんで、非常によろしいかと思います!
 
本日のおみや。


 
1品目は久々の肉じゃが。


 
実は「ふきのとう天ぷら」をオーダーしたいのだが、1品目だとちと寂しいし、2品目だと1品目の選択肢が難しい中、煮物にすべくあら煮にしようと思ったらヤマとの事で肉じゃがにした。
が、相変わらずかなりボリューミーでしたな。
 
そして満を持してふきのとうと思いきや、なかなかよろしくないタイミングで近くの席からオーダーが入ったんで(俺がその後にオーダーすると板さん二度手間になっちゃう)躊躇してしまったという…(笑)
 
という訳で2品目は何気に久々のいか納豆ポン酢付き。


 
やっぱ納豆はポン酢だな。
 
そしてこの日は、以前カウンターで色々お話しさせて頂いた族上がりの先輩がお隣に来られて結構盛り上がっちゃった(笑)
ニューボトル入れて帰る予定だったのに、予定より飲む量は増えちゃうし、時間も長くなっちゃって後が大変でした…
 
そしてニューボトルは清水裕友SS山口105期から奥井迪東京立川106期へ。


 
土曜日。
 
本日のおみや。


 
おつまみ頂いた!!!


 
1品目はかつ煮。


 
実は、来る前に富士そばでかつ丼の食品サンプル見たら食べたくなっちゃってね(笑)
相変わらずボリューミー!
 
2品目は遂に満を持してのふきのとう天ぷら。


 
苦いし年がら年中食べたいとは思わないが(笑)、季節感があってイイね!
 
と、この日は帰ろうとしたタイミングで大先輩がご登場し、席を入れ替わったという。
もうちょっと居座ってたらアブナかったな(笑)
 
そして日曜日。
 
本日のおみや。


 
って、実はシャトレーゼも3連勤(笑)
てか、毎回ポイントカード持ってるか訊かれるのだが、コレだけ通うのなら作った方が得じゃないのか?と今更ながら気づくという…
 
またしてもおつまみ頂いた!!!


 
1品目はチキン南蛮。
 


が、この日は結構混んでて提供に30分近く掛かっちゃったという…
やっぱ空いてる時じゃないとダメだな。
 
2品目はお約束のブツをヌキで(笑)



 
俺は自称「立川一穴子を喰う男」なのだが、おねぇさんは「立川一穴子を給仕する女」ですねと大爆笑(笑)
 
で、この日も族上がりの先輩がカウンターにいたのだが、当初、先輩との間に別のお客さんがいた。
が、先輩がいきなりその方に「飲むのも喰うのも早いですね」と突撃カマしたんでビックリした(笑)
 
で、ついでとばかりに色々とお話しを伺ったのだが、なんでも月一くらいのペースで上り方面からわざわざ玉河のために立川まで来られるんだそうで。
で、なんと!平日は一切酒を飲まないで、休日のみ、日本酒のみ3合飲むのだそうで。
健康にはなるし、酒の味も良く分かるし、良い事づくめだとおっしゃってました。
 
が、俺には無理だな(笑)
まあ、ひとそれぞれ飲み方があるんでね。
 
そして先輩が隣に来てからまたしても予定をオーバー…
更に予定外のニューボトルは新山響平107期へ(笑)


が、人と飲むのも楽しいんだけど、11時から飲んである程度の量飲んじゃうと時間的にも体力的にも(てか帰宅後昼寝しちゃう…)結構ツラいんだよね。
悩ましいところだな。
 
そして坂道ブルイングにも3連勤。











 
しかし、土曜日にいつもいる可愛かずみ似のカワイイおねぇさんがこの日で辞めるとの事でどビックリ!!!


てか、俺が会ったおねぇさんの中では、たぶん一番長かったのでガチで悲しかったな、あまりに急で…
飲みには来るとの事だったので、もしお会いしたらよろしくお願いします。
って、何がだ(笑)
 
そして日曜日は遂にクリリンTをゲットし、坂道Tシャツコンプリート達成!!!


が、コレ、インナーじゃないとちと恥ずかしいかな…(笑)
まあ、持ってる事に意義があるって事で。
 
では、どちらもご馳走様でした!また週末に!