マイ立川蕎麦屋飲みの聖地「奈美喜庵」で飲ってきた。
 
と、その前に恒例の下地作り。


 
久々にギネス飲んだがやっぱ旨いな。
が、やっぱグラスに次ぐべきだよな(笑)


 
いつもの時間に入店すると独り席が空いてたのだが、何やら違和感が。
 
そう、独り用席のみ残ってたアクリル板がやっと撤去されてた。
コレで独り用2席から、以前と同様に3人席になった。
コレなら一人客のみならず2,3人組でも使えるんで、店もお客もかなり便利になる。
モチロン俺的にもウェイティングの可能性がかなり低くなるんで嬉しい限りだな。
 
1杯目は「ど」。



 
なんか毎年飲んでるな。
そして毎年女将さんに以前は「どピンク」ってのがあったってハナシしてるような気がする(笑)
 
アテはかつ煮。



 
なんかカットの大きさがまちまちなのだが、意味があるのかな?
毎回左から2切れ目が小さくカットされてるんだよね。
 
2杯目は磯自慢。



 
自分の味覚の定点観測的に飲むって感じなのだが、やはり磯自慢は格が違うな。
今回はラッキーにも口開けだったのだが、そのおかげで本醸造ながらほのかな吟醸香もあり、超絶切れの良い飲み口もより鋭い感じ。
十四代の本丸も旨いが、個人的には磯自慢に軍配かな。
 
そしてマイボトル蕎麦焼酎蕎麦湯割りへスイッチ。


 
せいろ。


 
そして40分ほどの滞在でおひらきに。
 
この日は比較的落ち着いたお客の入りでのんびり出来た…
 
と言いたいところなのだが、お客が俺だけになりそうなタイミングがチラホラあったので気が気じゃなかった。
15時から休みになるんで、お客が引けると一気に片づけモードになるので、逆に落ち着いて飲めないのよね(笑)
 
という訳で、ご馳走様でした!
また再来週という事で。