土日恒例「酒亭 玉河」で飲ってきた。
 
土曜日。


 
本日のおみや。


 
この日のおみやはルミネのユーハイムで買ったのだが、店番が以前も接客してくれて少し話相手にもなってくれた同姓のキレイなおねぇさんだった。
で、おねぇさんが商品を袋に入れる際に袋を床に落としちゃったのだが、ソッコーで新しい袋に取り換えようとしたので「そのままで大丈夫だよ」と言ったのだが「いえいえ、とんでもない」的なリアクションだった。
で、今回は話をせずに購入だけにしようと思ったのだが、うまい具合にきっかけが出来たので(笑)、またしても「俺、おねぇさんと同姓なんだよ」と言ったところ、なんと!!!!
 
「覚えてます!前にレモンのケーキを買って頂いた方ですよね?人にあげると仰ってましたけど、お味はどうでしたか?」なんて言われてもうた!!!
確か夏ごろだったので、ざっくりで半年くらい前だったと思うが、買ったメニューと会話の内容まで覚えててくれておっさんめちゃめちゃ感激してもうた!!!
俺、もちろん何買ったかまでは覚えてなかったしね(笑)
 
世の中こういう持って生まれた接客の才能を持ってる人って少なからずいるんだよね。
たぶんご本人は特に意識せずに自然体でやってるだけなのかと。
こういう子がいる店ってホントラッキーだよな。
 
そして玉河1品目はいわし刺。


 
脂乗ってて旨し!
 
2品目はお初の宮城県産せりの玉子とじ。


 
せりってたぶん過去に一度くらいしか食べてないと思うが、なかなかワイルドな風味と食感で春って感じで旨かった!しかも根まで頂いたし。産地が書いてあるのも玉河としては珍しいが非常にイイ事かと思います!
 
そしてニューボトルはガールズケイリン第一期生の102期から、覚えてる選手が誰もいない103期へ。


 
この日は酒配達のお兄さん、ネタTじゃなくて配達時間も早かったため、残念ながらオモシロトークはナシ。
 
日曜日。
 
本日のおみや。


 
髙島屋のシャトレーゼのレジも慣れたのかだいぶ早くなってて良かったな。
 
おつまみ頂いた!!!


 
1品目は久々のチキン南蛮。


 
前回は去年のクリスマスイブにクリスマスチキンとして食べたので1ヶ月ぶりだな。
相変わらずボリューミー!!!
 
そして2品目はお約束の煮穴子マイボトル山椒付き(笑)


 
いつものおねぇさんが近くに戻ってきたタイミングで「いつものヤツ」とオーダーしたのだが、「遠くにいても目が合えば大丈夫ですよ」と言われてもうた(笑)
 
そして土日とも帰り道、寄り道、坂道ブルイング。


 
土曜日は大工さんのみかんエールなるモノを頂いたが旨かったな!


 
そしてマシューが次なるゲストビールの看板撮影してた。


 
そして日曜日は、なんと!
 
入店するとダニエルが新しいTシャツ着てた!
 
ミスターボーンズというスタウトのTシャツとの事で、今までで一番パンクでカッチョエエ!!!
 
更にニット帽まで新発売という事でどちらもソッコー購入(笑)



 
そして昨日マシューが撮影してたビールを外ベンチで飲みながら、早速Tシャツとニット帽を装着。




 
そのまま2杯目のミスターボーンズを頂きに店内に入り、まずニット帽を見てダニエルとおねぇさん爆笑(笑)
 
更にジャンパーのファスナーを開けミスターボーンズTを見せたら二人とも更に大爆笑(笑)
我ながらイイネタだったなと自画自賛(笑)
 
とりあえずニット帽はリュックに忍ばせておき、いつでも被れるようにしとこうっと。



 
では、どちらもご馳走様でした!!!