月曜日は免許の更新で府中の試験場へ。
 
元々ずーーーっとゴールドだったので警察署で更新出来たのだが、10数年前に進入禁止違反で一度捕まってからは、ちょいちょい捕まっちゃって3年更新が続いてるのよね。
で、今回やっとゴールドに戻ると思ったら5年更新にはなったけど、4年前に違反してたのでお預けでした…
 
で、いつもは車で行ってたのだが、それだと飲めないので今回は電車で行った次第(笑)
 
しかし、免許更新が一般で60分講習だったのだが、なんと!
 
講習開始30分も前に部屋に詰め込まれ、講習だけで都合90分も掛かったという…
さすがは警察OBの受け皿組織だよな。人の時間を何だと思ってるんだっちゅうの。
 
あと、やたら外人が多くてビックリした!
この3年でもだいぶ増えてるって事なんだろうな。
 
そしてほぼ半日仕事となってしまった更新をやっと終え、いざ昼飲みへ。
 
最寄り(といってもかなり遠いが…)が武蔵小金井駅。
東小金井は、か~なり昔に宝華に油そばを喰いに行ったのと、10年ちょっと前にスタジオジブリと宮崎駿邸の見学に行った事があったのだが、武蔵小金井はお初なのでかなり楽しみ。
とりあえず駅の方まで戻って早速散策を開始した。
 
まずは試験場の方面となる南口から散策開始。

が、再開発したばかりといった感じで大型商業施設以外めぼしい店が中々見つからない。
1軒大箱の中華があったが、個人的にあまり好きではない大陸系中華(本場の方経営)っぽい感じがして一応候補に入れる程度にとどめる。
 
そこで鼻を利かせて東方面に移動したところ、よさげな横丁を見つけた。


 
が、しかし、昼飲み出来そうな店は、またしても大陸系中華が1軒のみで(そもそも昼開いてる店が無い)、さすがに選択肢が無さすぎだろうと北口方面へ移動してみた。
 
と、ココでも鼻を利かせ、東から西側方面へ移動するとほぼ完璧な横丁に遭遇した!!!




 
昭和にタイムスリップしたかのような感じでめちゃめちゃ夜来たいと思わせられました!!!
 
が、しかし、ココも同じく大陸系中華1軒以外に昼飲み出来そうな店が無いので捜索範囲を広げてみたのだが、とにかく飲めそうで昼間開いてる店が殆どない。
 
広い道沿いにラーメン屋は何軒があったが、町中華ではなくラーメン専門店ばかり。
 
そもそも昼飲みの定番の蕎麦屋すら見当たらないので困り果てたのだが、13時になり腹も減ったので、先程見つけた大陸系中華にダメ元で行ってみる事にしてみた。


 
龍盛楼
 
意を決して店内に入ると、大陸系にしてはめちゃめちゃ清潔感のある店内で、厨房も見えたのだがかなりキレイだった。
自分が大陸系を良く思わない一番の原因は清潔感なので、コレはポイント高いなと思わせられた。
 
そして、意外にお客が多く、隣の人の話が聞こえたのだが、かなりの人気店との事であった。
 
さすが俺、鼻が利くなと思いつつ(笑)メニューから瓶ビール520円、バンバンジー480円、ピータン380円をオーダー。



 
ほどなくして出て来たバンバンジーを見てビックリ!
 
めちゃめちゃボリューミー!!!
 
そしてピータンも2個分はあろうかというボリューム。


 
更に紹興酒グラス480円を頼んだら一合以上はあろうかという盛りの良さ!


 
味も悪くないし、近くにあったら選択肢に入るなといった感じで中々良いお店でした。


 
とにかく清潔感があるのが一番イイね。
あと、大陸系ってなんか調理が大雑把という感じがするのだが、その辺もしっかりしてて好感が持てた。
 
料理人とホールの女性のツーオペらしく、かなりゆとりのあるレイアウトながら、テーブルのバッシングが間に合わなくてお客を何組か断ってた(ウェイティングはさせていなかった)のがもったいないなと思ったが、調理のペースもあるしコレはコレでアリかなといった感じ。
無理にギューギュー詰め込まれて待たされるのもイヤだしね。
 
という訳で、中々楽しい昼飲みとなったのだが、にしても昼飲める店が無さすぎかなと。
街自体は見所も多かったが、ココは夜行くところだな。
 
てか、一度夜行ってみてぇ!(笑)