土日恒例「酒亭 玉河」で飲ってきた。
 
土曜日。


 
本日のおみや。


 
1品目はいさき刺。


 
何か珍しいメニューは無いか?とお客用ってよりスタッフ用にあるオススメ等が書いてあるホワイトボードを見て発見したメニュー。
が、そこ以外に店内にガチで表記が全く無いので、ホールスタッフが口頭でオススメしなきゃイカンらしい。
うーん、玉河らしいな(笑)
 
めちゃめちゃ新鮮でしっとりした身質で脂もほんのり乗ってて超旨かった!オススメ!
 
2品目は久々のネギみそチャーシュー。


 
が、トンデモないボリュームですっかり腹パンになってもうた…(笑)
 
そして会計後、酒配達のお兄さんがルミネ渋滞で遅れてオモシロトーク出来なかったので、お茶だけ差し入れておきました。


 
日曜日。
 
本日のおみや。


 
実は最初にシャトレーゼに行ったのだが、めちゃめちゃお客が多くて断念。
その後、ルミネ成城石井に移動するもやはりお客が多くて、結局コンコースにも臨時出店してて空いてたモロゾフで済ませた。
って、確か去年も同じの買ったような気がするな(笑)
 
そしてクリスマスプレゼント頂いた!!!



 
1品目はこの日のためにとガマンしてて、満を持してのチキン南蛮。


 
俺のクリスマスチキンなのよね(笑)
が、しかし、スマホのカメラ不調で食べる前の画像が保存されてなかったんで、1個食べた後の画像っす…
 
2品目も満を持しての煮穴子(笑)



 
今年ラストの30日のラストオーダーも煮穴子にしようかと(笑)
 
そしてニューボトルは100まであと1の99。


 
が、年内あと2回なんで、同じペースで飲んだら100は年明け1発目かな。
まあ、その方がおめでたいって事で。
 
 
そして土日とも帰り道、寄り道、坂道ブルイング。










 
土曜日は、店内でクッキーを販売するとかで早い時間から結構お客が多かった。
 
で、いつものように外ベンチでPUNK聞きながら飲んでたら、隣にスキンヘッドに立派な髭を蓄えたアメリカ人が「グッデイ、グッビア―!」と言いながら座ったので、せっかくの機会なんで、音楽聞くのやめて色々とお話しさせて頂いた。
 
ところが、俺は英語ほとんどダメで、相手も日本語ほとんどダメだったんでかなり苦労したな(笑)
 
が、スマホで画像や動画を見せてもらったところ、なんと!
 
同じ町会だという事が判明!世の中狭いな。
 
で、見せられた動画が今年の夏まつりのお神輿の様子。
 
が、去年から町会活動から身を引いちゃったんで不参加だったのよね。
まさかこんな形で見るとは夢にも思わなんだ(笑)
 
結局彼は、横田基地勤務のリック、60歳で、基地内で兵士相手にスーツやらタキシードなどの正装などを売ったりしているらしい。
で、俺、MA-1にアルファのキャップ被ってたんでロックオンされたらしい。
「アイ ライク アメリカンミリタリーファッション」って言ったら分かってるって言われたよ(笑)
 
 
しかし、出川イングリッシュじゃないけど、単語だけでもなんとかなるモンだね。
もうちょっと色々単語知ってればもっと会話出来たな。
 
という訳で、どちらもご馳走様でした!