恒例の週末男料理日記。
 
↓我が家の作り置きルール↓
 
【作り置きおかずルール:夕食用】
〇メイン肉系3品・魚介系2品 合計5品
〇1品3人前目安
〇食材費制限ナシ1品500円以内目安、5品3,000円以内も目安(完全自腹)
・揚げ物禁止(子供のダイエット等による)
・半分は油を使わないメニューとする(子供のダイエット等による)
・燻製禁止(子供がキライ)
・極端に辛いモノ禁止(子供が食べられない)
・極端にこってりしたモノ禁止(子供のダイエット等による)
・ゆで卵を使うサラダ禁止(傷みやすく作り置きに不向き)
・ハム禁止(体に悪い薬品を使ってるらしい?)
・牡蠣、レバー、アボカド、アスパラ、椎茸、しめじ、ひよこ豆禁止(子供がキライ)
 
※他自分の夕食サブメニュー用も作るが、コチラは節約する以外の制約ナシ
 
【メインメニュー2品】計約1,000円
 
1「メカジキキムチ炒め」約550円


 
・食材:メカジキ切り落とし、キムチ、玉ねぎ、青梗菜、ニラ
・調味料等:酒、塩、コショウ、おろしニンニク、片栗粉、ガラスープの素、サラダ油、ごま油
・作り方:メカジキは一口大にカットし、ざっと表面を水で洗って水けを切り、ボウルに入れ塩コショウ、おろしニンニク、酒を揉み込み、片栗粉をまぶし、フライパンで炒めて表面に火を通して取り出す。
フライパンで玉ねぎ、青梗菜、キムチを炒め、火が通ってきたらメカジキを入れてガラスープの素、コショウで味を調え、ほぼ火が通ったらニラを入れ、ごま油を回し入れて少し炒めて完成(炒めてる最中は適宜酒を投入する)。
 
オーケーのメカジキ切り落としが使えるんであると買って冷凍するのだが、いつの間にか3パックになってたので(笑)その消費メニュー。
血合い部分が多いと結構臭みがあるんで基本的にスパイシー的な調理方法にするのだが、キムチ炒めはたぶん初かな。
試食してみたがキムチ味も臭みが消えるんで正解だったかな。
他の具は、いつもなら長ネギとキムチ味以外の味付けの余地用に白菜かキャベツを入れるのだが、ストック玉ねぎの消費&青梗菜が安かったんで代用。
が、キムチの主張が強いんで全く問題ナシ。コレなら小松菜とか他の野菜でも良さそう。
 
2「豚角煮大根玉子」約450円


 
冷凍庫に前に買った豚バラブロックがあったのでそれにて。
というか、急に作るメニュー数が減ったんで、冷凍庫に結構ストック食材があるんだよね。早く消費しないとなのよね。
何度も作ってるメニューなんで問題無く旨く出来たのだが、普段使わない卵を使って茹でたら上手く殻が剥けずに2個余計に茹でちゃった。で、キレイに剥けなかったヤツは味付け玉子として夕食で頂きました(笑)
しかし、圧力鍋よりシャトルシェフで時間を掛けた方が肉が断然柔らかくなるな。やっぱ手間は惜しんじゃアカンな。まあ、シャトルシェフも時間は掛かるが手間は掛からないが(笑)
 
 
 
【自分専用サブメニュー2品】
 
1「だし巻き玉子」



 
またしても練習用にだし巻き玉子。
が、今回は、ちと火が強すぎて少し焦げちゃった。
返す練習にばかり気を取られてたのだが、火加減も当然重要なんだよね。
こりゃ毎週練習するようだな(笑)
 
 
2「青梗菜ニラ煮びたし」


 
見ての通りキムチ炒めの残りの材料にて(笑)
が、一応冷凍ストックの油揚げも足してみた。
煮びたしも好きだし楽だし良く作るのだが、自分用と思うとめっちゃメニューが偏るな。
以前良く作った地味な基本の煮物も腕が鈍らないように作ろうっと。
 
 
という訳で、今回は家族の予定&帰省があるんでメインメニューは2品のみ。
が、なんか2品だけだと物足りないな(笑)
 
てか、あんまり少ないとそっちに慣れちゃうのがコワいんだよね。
とりあえず子供の大学が始まるまではイレギュラーなんで、4月になったらもうちょっと考えながら作ろうっと。修行にならなくなっちゃわないようにしないとね。