土日恒例、マイ立川酒場の聖地「酒亭 玉河」で飲ってきた。

まず土曜日。




 
おみや写真忘れた…
 
そしてご返礼に桜餅と更に赤星の歴代ラベルのシール頂いた!めっちゃ嬉しい!!!


 
1品目は酢豚。



 
久々に頼んだのだが、結構肉が多めでアテとして長持ちするんだよね。
が、肉は揚げてあるし、炒めてるし、砂糖多めだしで結構カロリー高め…(笑)
 
2品目は煮穴子。


 
店で仕込んでるのが分かってからオキニになりました!
が、山椒を新しくして頂けるとありがたや(笑)
 
で、この日は雨が降ってた事もあり、滞在中はまったりモード。
 
そして気づいたら約10人いたお客が全員オッサンだったという、「ドキッ!オッサンだらけの昼酒場」状態に(笑)
 
で、やっと女性2人組が来たと思ったら店内見渡して帰っちゃったし(笑)
 
結局滞在中は久々のまったりモードで結構ゆっくり出来たな。
俺が帰った後、大変だったらしいが(笑)
 
そしておひらき後は、またしても帰り道、寄り道、坂道ブルイング。




 
3周年イベントもこの土日まで。
 
で、店内が結構混んでたんで外で飲んだのだが、めちゃめちゃ寒い…
 
が、1杯飲み終える頃には殆どのお客が帰っちゃったんで、2杯目は店内にて。


 
そして缶ビールを見に行ったら、以前樽で頂いてめちゃめちゃ旨かったユズサワーのヤツのロング缶があったんで初めて購入した。
しかもラスト1本だったらしい。ラッキー!


 
が、もったいなくて中々飲めないな…(笑)
 
そして日曜日。
 
根川の桜がボチボチ咲き始めたのだが、菜の花もめちゃめちゃキレイ!


 
競演が楽しみだな。今週末辺りが見ごろかな?

またしてもおみや撮り忘れた…

そしてチロルチョコ頂いた(笑)


 
1品目はまぐろ山かけ。


 
なんかこの前、無性に食べたくなったのを思い出したので頼んでみた(笑)
 
しかしコレ考えたのって誰なんだろ?めっちゃ天才だよな。
 
2品目は焼きそば。


 
ソッコーで紅ショウガまみれの刑に(笑)


 
で、この日は結構混んでて、山かけが出て来るまで結構時間が掛かったんで、焼きそばを少し早めに頼んだのだが、たまたまタイミングが良かったみたいで5分くらいで出て来た。
って、山かけより早いし(笑)
 
で、家で使ってるエプロンのヒモが切れちゃったんで、玉河の前にテンポスで新調したのだが、色が黒、茶、ワインレッドとあって、今まで茶色だったんで別の色にしようと思い、悩んだ結果、無難に黒にした。


 
が、玉河に来てみたらおねぇさん達のエプロンがワインレッドでビックリ!
危ないとこだったな(笑)
 
更に伊勢丹にも寄ってきたのだが、酒売り場が移転してめっちゃ豪華になっててビックリ!




 
高島屋の地下が閉じちゃったんで攻勢掛けて来たんかな?
まあ、いずれにしろイイ事だ。
 
そしておひらきにし、いつもの北口パトロールしたら、3月末で閉店のインド料理「マユール」に大行列が出来てた。
前日も結構お客が入ってたのだが、まあ、閉店あるあるだよな。


 
が、もし売り上げ不振が原因で閉店だとすると、普段から皆が通ってれば違う結果になってたかもなんだよね。
閉店が惜しいと思うような店なら通わなきゃ。
 
が、いくら料理が旨くても通わせるってのは中々難しいと言えば難しい。
 
観光地みたく一見さんが絶えないような立地なら旨いってだけでも成り立つんだろうけど、地元民相手となるとそうはイカナイもんな。
日常的に食べるようなモノじゃないとか、雰囲気とか、価格とか、モロモロの条件が合わないとね。
 
しかしこの建物、自社ビルだって以前聞いた事があったがどうすんだろ?
ちょいちょい様子を見に行こうっと。
 
そしてまたしても坂道ブルイング。




 
前日とは打って変わって晴天で暖かかったんで外にて。
 
が、ベンチが空いてなかったんで立ち飲みコーナー。
 
その後、ベンチが空いたんで移動して飲んでたのだが、もう帰りたくなくなっちゃって困っちゃった(笑)
やっぱ外で飲むビールはサイコーだよな。




 
という訳で、この週末も良く飲んだな。
 
ご馳走さまでした!