マイ立川蕎麦屋飲みの聖地「奈美喜庵」で飲ってきた。
 
と、その前に子供の大学の入金関係の手続きをしてきた。


 
入学金と前期授業料に保険と同窓会?費の3件だったのだが、銀行の領収印が必要で、窓口での手続きだったのだが、なんと!
 
同じ銀行の口座宛でも手数料が掛かるんだと。
 
そして帰宅後に後期からの授業料引き落としの書類に記入していたら、なんと!
 
コレも銀行の窓口で手続きしなきゃイカンとの事…
 
また銀行行くんかい!
 
まあ、ちゃんと説明を読んでなかった俺も悪いけど(笑)、今時なんちゅうアナログなやり方。
 
せめてネットバンキングくらい利用できるようにして欲しいわ。
って、まあ、最初で最後なんで致し方なしかな。
 
しかし、私立5校、国公立3校、私立入学金、国立入学金+前期授業料でざっくり100万とちょい。結構な支出やな。
 
が、国立でホント助かった!私立だったら授業料倍だもんな。
 
モチロン全額借金だけど(笑)、またコツコツ返そうっと。
 
 
という訳で恒例の蕎麦屋前の下地作り。


 
いつもの時間に入店すると見事満席にてウェイティング。


 
で、5分ほどでいつもの席が空いたので陣取る。
 
1杯目はみむろ杉。



 
うすにごりで香りも良くて旨し。
 
アテは焼き味噌…



 
なのだが、超絶久々にメニュー見たら「タヌキぬき」というメニューが。


で、女将さんに新メニューかと訊いてみたら、なんと!
 
去年の7月からだそうで…
 
って、どんだけメニュー見てなかったんだよ(笑)
次回はオーダー確実だな。
更には定番になりそうな予感。
 
2杯目は町田酒造。



 
以前も頂いたのだが、結構派手な感じかな。
で、コチラで落語&酒の会をやられるらしい。
行きたいけど夜なんでガマンだな。
 
そしてマイボトル蕎麦焼酎蕎麦湯割りにスイッチ。


 
アテはせいろ。


 
そして今回も40分弱の利用にておひらきに。
 
前回から2杯目をお試しサイズ半合440円にしようと決めたのだが、結構880円を超えるメニューもあり、なんかそれを頼むのもイヤらしい気がするし、頼んでみたら除外品だったってのもイヤなんで、どうしようかなといったところ。
次回、女将さんにサイズを訊かれたらにしてみよっと。
 
そして、帰り道、寄り道、坂道ブルイング。




 
またTシャツカブらんかった(笑)




 
で、この日はダニエルワンオペで、缶ビールの写真を撮ってたのだが、なんかめちゃめちゃ高級そうな一眼レフで撮ってたんでビックリ!
てっきりスマホで撮ってるのかと思ったよと言っておいた(笑)
 
で、2杯目は新作を頂いたのだが、感想を訊かれたんで、ココのオリジナルはどれも苦いから好きだと伝えると、苦いのって今だとクラシカルなスタイルなんだそうで。


 
俺のビール原体験が昔のキリンラガーなんで苦いの大好きと言ったのだが、通じたかな?(笑)
 
そして帰り際に次は土曜日にと言うと、なんと!!!
 
3周年記念イベントで柴崎セッションが500円なんだと!
 
更に…
 
3周年記念Tシャツも特価2,500円にて販売するそうで!!!
 
で、現物を見せて頂いたのだが、グレーに赤字のカッチョイイヤツでした!
 
コレはマストバイやな。