マイ立川蕎麦屋飲みの聖地「奈美喜庵」で飲ってきた。
 
と、その前に恒例の下地作り。


 
いつもの時間に入店するといつもの独り用が空いててすんなり入店。
やっぱココは12時40~45分だとすんなり率が高いな。


 
まずは萩錦。






 
女将さんの実家の超近くに蔵があるそうで、当代はかなり若く、色々試行錯誤中なのだとか。
ラベルがワインみたいだな。酒は全然ワインっぽくないけど。
 
アテはもつ煮。


 
相変わらず煮えたぎってます!
 
2杯目は栄光富士。





 
先日も別のスペックのを頂いたのだが、リーズナブルな価格で中々ゴージャスな純米大吟を楽しませて頂けた。
 
マイボトル蕎麦焼酎蕎麦湯割りへスイッチ。


 
せいろ&日本酒蕎麦。



 
と、なんと!!!!
 
最後にデザートでシャインマスカット頂いた!!!!


 
超甘くてガチで今まで頂いたぶどうの中で一番旨かったな。皮まで食べられるし。
 
そして1時間経っておひらきにしてきたのだが、最近の奈美喜庵は、かなりコロナ前に戻った感がある。
とにかくお客がひっきりなしで、13時過ぎても全然途切れない。
 
で、特にこの日は夜、宴会が入っていたらしく、結構慌ただしくバッシングして、早くそっちの準備したい的な雰囲気がぷんぷんしていた(笑)
 
で、昼飲みも結構肩身が狭くなってきた感がある。
 
また、昼は基本的に皆追加オーダーしないので、常にフロアを注視してる訳でもないので、追加オーダーもタイミングが難しく、余計に店に負担を掛けちゃってる感もある。
 
なので、次回からちと飲み方を変えてもうちょっと早く帰るようにしようかと思う次第。
 
現状のルーチンは、最初日本酒でアテが出て来て日本酒2杯目。
その後、アテを残しておいてマイボトル蕎麦焼酎蕎麦湯割りを2杯飲んでからせいろをオーダーし、日本酒蕎麦の後に焼酎を2杯か4杯飲んでおひらきというパターン。
 
コレを、アテを日本酒で終わらせて、マイボトル蕎麦焼酎蕎麦湯割りとせいろを同時に頼んで4杯飲んで帰るようにすると。
 
元々アテがそれほど量が多い訳じゃないんで、無理矢理焼酎まで残すよりこの方が自然だしね。
コレだとオーダー数も減るし、滞在時間も10~15分程度は短くなるハズだし。
 
そもそもコロナ時が異常でお客が少なくゆっくり出来てただけであって、元々が超繁盛店なんで、ノンビリ昼飲みしてるような店じゃないしね。
 
という訳で、決意も新たにお約束の「帰り道、寄り道、坂道ブルイング」へ(笑)



 
またしてもIPAを頂いた。



 
アテは、またしてもキッチンオリジンの唐揚げ。



 
なんかこの超素朴なおふくろの味感がすっかり気に入ってしまった(笑)
 
更に2個から売ってるんで、1杯飲むのにちょうどイイんだよね。
 
という訳で、コレで今後コンビニでアテを調達しなくても済むな。
 
なんか、あんな旨いクラフトビール頂くのにコンビニ食だともったいなくてね。
 
とりあえず飽きるまでは、このルーチンで行こうっと(笑)