またしても現状で一番好きなお店「太幸苑」で飲ってきた。


もう店頭でこの音楽聴くだけでウキウキしてくる(笑)

 
入店したのは、13時ちょっと前。
色々やってみたのだが、ランチ飲みはこの時間帯から始めるのが最適なのである。
 
先客は、5組10数名でなかなか忙しそう。
 
が、なんと!
 
いつもの中国人のおねぇさんが名前覚えてくれていて超感激!!!!
 
まだ半年くらいしか通ってないんで、おやっさんや女将さんには覚えてもらえないだろうけど、フロアの女性2人には、やっと覚えてもらえた!
店に通って一番うれしい瞬間だよね。
 
そして、宴スタート。

 
まずは、瓶ビールから。
 
無料サービスお通しは、ふきとレンコンとひき肉の煮物&キュウリとしらすとワカメの酢の物。

 
ふきが春らしくて旨いね!
 
そして、愛し麗しのレバーニンニク様ご降臨!!!


 
現状でサイコーのシアワセは、間違いなくレバーニンニク食べて紹興酒飲んでる時だな(笑)
 
更に久々の餃子ニンニク入り。

 
どうりで翌日ニンニク臭かった訳だ(笑)
 
この日は、特等席でまたしてもじっくりとおやっさんの手際を拝見させて頂いた。


 
で、本来ならボトル少し残して帰ろうと思ったのだが、エンジンが掛かってきちゃってニューボトルを入れ、更にニラ玉を追加オーダー。


 
なんと3分くらいで出て来た!(笑)
そして、相変わらず旨し!
小皿なんで量半分で300円なんだけど、かなりボリューミーでついつい紹興酒が進んでしまいました…(笑)
また家でマネして作ろうっと。
 
 
とまあ、ココまでは、いつもの楽しい飲みレポ?なのだが、ちょいと良からぬ出来事が3つほどあったので、ちとそれについて。
 
1つ目は、入店した際にいたご高齢女性団体の先客。
 
持ち帰りで手羽先唐揚げをオーダーしていたのだが、実際に出来上がって「テイクアウトの手羽先唐揚げ●人前です」とスタッフが渡すと、それを聞いて数が違ったのか、もっと欲しくなったのかはワカランが、当たり前のように同じモノを追加オーダーしていた。
コレやられると店側としては、結構タマランのよね。最初から言ってくれれば1度の手間で済む訳だし。
 
ところが、調理途中で「ねえ、甘辛い手羽先って無かったっけ?」と訊いてきて、「無いです」と言ってるにも関わらず3回も4回も同じことやら「唐揚げならあったよね?」とか訊く始末。
 
で、やっとこさ無い事を理解したら、今度は「ねぇ、キャンセルって出来ないよね?」だって…(苦笑)
 
全てとは言わないが、ホントご高齢女性には、ワガママなお客が多い。
そして、勝手に無いメニューを頼もうとしたりする(笑)
更に長居してなかなか帰らないし。
 
2つ目は、40代くらいの一人男性客。
 
定食と小皿を1品オーダーしたのだが、その際に「ココって内税?外税?」と訊き「外税です」とスタッフが答えると…
 
「この前同じモノ頼んだんだけど、1,500いくらって言われたんだけど、高いよね?」
 
と言い出した。
そして、別に返してくれとも言う訳でも無いのだが、2回くらい繰り返していた。
 
が、言われた店側としては、当然「どうしよう?」という事になる。
 
で、今日の会計から差額分を引くと言う方向となったのだが、金額を訊いてもレシートもなく「1,500いくら」としかワカラナイため、正確な差額が分からず、店側はかなり困っていた。
 
が、突如として「ココってライス大盛り100円だっけ?」と訊いてきて、そうだと答えると「じゃあ、やっぱ合ってるわ。今日もライス大盛りで」だって。
 
で、すみませんの一言もナシ。
 
店の人は、色々やる事があるのに、こういったイレギュラーな事態が発生すると、かなり煩わしい。
モチロン店側に落ち度があれば仕方ないが、せめて一言謝罪はあって然るべきなのではないだろうか?
 
ホント飲食店ってお客に下に見られるんで大変なんだよね。
 
なんかどちらも見ていて腹立たしいやら情けないやらで、かなり不快だった。
 
そして、最後の3つ目。
 
コチラ、いつもは店内のテレビでワイドショーを映していて、コロナコロナでうるさいのだが(笑)、この日は、珍しく?国会中継だった(もしかしたら国会がある時はそうなのかも?)。
 
で、予算がどうのこうの、NTT接待がどうのこうの(笑)ってやってたんで、コロナって聞かなくて済むと安心してたら、いつの間にかコロナの議題に。
 
で、例の尾見会長ってのが出てきて喋ってた。

 
実は、動く姿を初めて見たのだが(笑)、その喋ってる内容にもう茫然としてしまった…
 
相変わらず医療崩壊だとか、PCR検査拡充だとか言ってる訳。
 
更には変異種がコワいだのなんだの。
 
それに追従するような大臣の答弁も続くと。
 
って、この人たちは、一体いつまでこんな事を言い続けるのだろうか?
 
コロナだってもう既に1年近く経つ訳だし、インフルエンザより死者が断然少ない事、高齢者と基礎疾患のある人以外はさほど恐れるモノではない事も分かってるハズなのに、一体何をやってきたんだろう?
 
政府も完全に医師会の見解をそのまま政府の見解にしてるっぽいところもあるし、責任取りたくないだけなのがミエミエ。
 
だって「大丈夫です!」なんて言って何かあったら大変な責任問題になっちゃうもんね(笑)
 
ただ、我々国民もコロナ脳ばかりじゃないんでね。
そろそろガマンも限界に近いんだよね。
 
もし今解散総選挙して、「コロナはただの風邪」って政策掲げたら結構いいセン行くんじゃないかい?(笑)
 
 
とまあ、ちょいと余計な出来事がオマケで付いてきちゃったけど、お店は相変わらず素晴らしかったです!
 
また行きま~す!



ガチで働きてぇ!(笑)