先週土曜日は、ランチで立川酒場の聖地「玉河」で飲ってきた。


 

この夏から町中華や老舗飲みを始めたおかげで、以前は、玉河以外は、どこに行こうか?と毎回悩んでいたのだが、今は、玉河も含めて4~5軒ほど悩まずに行く店が決まってきたので、さほど悩む必要が無くなってきた。

 

が、毎回昼食で2,000円前後使うってのもどうなんでしょ?(笑)

まあ、夜飲みしてない分と思えばさほど変わらないかな?

 

という訳で、いつものように飲みの旨を伝えてカウンターへ。

 

いつもの赤星590円。


 

本日のお通し220円は、メンマと鶏肉の煮物という珍しい組合せ。



個人的にラーメンに入っているメンマは好きになれないのだが、つまみとなればハナシは別。

って、何が違うんだろ?スープで味が薄くなるからかな?

 

ほどなくしてレバカツ様降臨!400円也

 


マイ玉河セット完成(笑)


 

その後、相変わらずのチューハイ360円氷少な目。


 

今回は、なみなみと注いで頂きました(笑)

 

そしてお会計。

最近、毎回1,570円のお会計だな(笑)

 

という訳で、シアワセな酒場時間を堪能してきた訳なのだが、店内の様子は?というと、土曜日という事もあったのかもしれないが、だいぶ若い人が戻ってきている印象。

前回なんてほとんどジジババだったもんなぁ(笑)

 

それと、コレは前回と変わらないのだが、食事利用の客が激減したように感じる。

わざわざ地下の居酒屋と同時営業している店のランチに感染がコワい人たちは来ないって事なのかな?

まあ、酒場利用客にとっては、その方が雰囲気的にイイんだけどね。

 

カウンターは、相変わらず1席おきだったけど、コレも隣に人がいるよりは快適でイイ。

元々皆1席空けて座ってたしね(笑)

 

という訳で、所感としては、食事利用は減ったモノの、ある程度昼飲み客が回復したのであれば、これまで食事利用者のために満席で飲み利用出来なかった分も取り込める訳で、単価も高いし、むしろ効率の良い営業が出来てるのではなかろうか?

 

混雑も緩和されてなんか以前よりも快適な気もするな。

このままそれが定着すればイイのにね。

 

と、今回はほとんどネタにならない利用だったので(笑)、ココからはオマケ。

 

GO TOイートキャンペーンでの不正利用が話題になった。

 

鳥貴族のディナー利用を予約して1品だけ食べて1,000円クーポンの差額を儲けるだとか、予約した人数より少なく来店し、差の人数分のクーポンをゲットしたり。

 

最近は、SNSでの承認欲求を満たさんがために、実益?も兼ねて皆さんも色々と考えるんだね(笑)

 

そもそも飲食店ってのは、こういう大幅な割引的な事をやるとロクな客が来ない。

 

自分が店をやっていた時も、半額クーポンの本に掲載してもらっていたのだが、たまに半額のメニューだけ頼んで帰る客がいてビックリした。

だって居酒屋だよ?ドリンクくらい頼めよって感じ(笑)

しかもお通し代請求したら、ハトが豆鉄砲喰らったような顔したりして(笑)

 

超絶にイヤイヤながら日本酒飲み放題もやったのだが、ほとんどの客がラストオーダーで飲みきれないほど酒を頼み、案の定残していかれたり。

 

また、「飲みきってから次のオーダーを」と伝えても、飲みきってない人の分のオーダーをしようとするので断ると、「じゃあ俺がそっち飲むからイイだろ?」と言われたり。

 

バイトしてた焼肉屋も毎週決まった曜日に店側で決めた内容での食べ放題をやるのだが、肉は選べない旨伝えても好みの肉を出せと要求されたり、ラストオーダーで追加したにも関わらず残したり。

 

で、そういうのを注意すると、嫌がらせのように必要でも無い領収書を書けと言われたり。

 

はたまたそういう事をされたイヤな客は、だいたい顔を覚えてるのに、数週間後に何食わぬ顔で来てまた同じ事をしようとしたり(笑)

 

こういうのは、割引とかお得感が大きい方が顕著な傾向があると思う。

 

結局、こういうのを利用するのは、常々飲食店を利用していないケチな客が多いって事。

 

モチロン全てがそうな訳ではないのだが、お客が増えた分、そういうモラルの欠如した輩が紛れ込んでくる的な。

 

GO TOイートキャンペーンなんか参加したばっかりに、余計な手間が増えたり、イヤな思いをした飲食店も多いんだろうね。

 

あのやり方だと消費者がお金を使う事で消費者が得するので変な輩が増えちゃうし、飲食店も色々と面倒になっちゃう。

 

なんか、逆に店側に税金が投入されるような仕組みだったら良かったのにね。

例えば、キャンペーンメニューを決めて10%引きで売って、20%バックしてもらえるとかね。

 

って、それだと店側の不正が横行しちゃうのかな?

それは、今度は店側のモラルの問題だな(笑)

 

という訳で、色んな意味で早く正常な世の中になって欲しいモノですな。

 

色々変わっちゃって戻らない部分もあるんだろうけど。


しかし、チューハイ氷少な目でオーダーしてる俺も立派にケチな野郎でございます(笑)

 

================================

↓↓↓こんなサービスやってます↓↓↓

★月々わずか5,000円!移動販売車の「仕込み場所」の悩みを解決!

★只今、会員登録費大幅値引きキャンペーン中!

「仕込み場所シェアサービス」

https://shikomibasho.amebaownd.com

★飲食店の事業資金融資成功のカギ「事業計画書」作成代行します!

「事業計画書作成代行サービス」

https://jigyokeikakusho.amebaownd.com

================================