ヒマヒマ日記45日目。

 

今日は丸一日雨も降らないようなので、ガッツリ作業する予定日。

 

で、まずは、昨日取り外した、別の箇所に設置してあった20年近く前のラティス2枚を修理して、1枚はウッドデッキの目隠しに転用する作業から取り掛かる。


 

が、予想以上にボロボロのラティス…

 

結局再利用は諦めて、補修のみ行い、後で塗装して元の位置に戻すことに。


 

が、目隠し自体はどうしても欲しい。

 

何故なら、結構周りの家から見えるんだよね、この場所。

 

特にウッドデッキと隣接する、隣の家の駐車場が頻繁に出入りするので、もしそこで酒飲んだりしてる時に何もないとめちゃめちゃ気まずい。

 

で、どっちにしろ塗料を買いにカインズに行かなきゃだったので、新たにラティスを購入する事にする。

 

が、向かう道すがらラティスが結構高かったような気がしたので、自作しようかどうかめちゃめちゃ考えた。

 

そして、結論として自分で目隠しを作る事に決めて、パパっと頭の中で簡易な図面を引いて部材の必要数量を計算し、それを一緒に購入する事にした。

 

で、カインズに着いてラティスの価格を確認したのだが…

 

うーん、自作した方が高くつく…(笑)

 

そして、自作するとかなりの重量となって、現在設置済みのウッドデッキから張り出して設置しようとしている状況では、構造的にかなり不安が残る。

 

しばし考えた結果、ラティスを購入する事にした。

 

しかし、ラティスでイヤなところは、あの間抜けな網目状の外観。

なんか間抜けなんだよね。

 

が、なんと、ルーバータイプのモノもあるではないか!

 

コレはイイ!と買おうと思ったらなんと品切れ…

 

と、ココでどうしようか鬼のように売り場で迷う。

 

一時は、仕方なく普通の網目のラティスを買おうと思うも、色が周囲と合わないので更に上から塗装しなきゃイカンのと、1800×900だと車に乗らないんじゃないか?というギモンも湧く。

 

そして、さんざん売り場をうろうろしたら、なんと、ルーバー状で900×900のヤツを見つけた!

しかも、色はバッチリ合うヤツ!

 

コレだ!コレを2枚だ!

 

と思ったのだが、価格が1枚約2500円、2枚で5000円と、普通のラティス2000円の2.5倍となってしまう…

 

そこでも鬼のように悩んだのだが、あまりの見た目の良さと、取り外し出来るように考えているので、敢えて900にして2分割した方が扱いやすいだろうという判断から、購入する事を決断した!

 

で、買おうと思ったら、ちょうどラスト2枚。

 

そうなると、もうコレは絶対俺に買えといってるようなモノだな!と勝手に思い込み、喜び勇んでレジに駆け込む。

 

そして、マイキッチン時と今回とで余っていた、床下部分の柱に使った900角の薬注材を土台にし、見事素晴らしい目隠しが完成した!



 

うーん、美しい!(笑)

 

コレで真昼間っから酒飲んでても後ろめたさを感じずに済むぞ!

 

でも、当たり前だけど、我が家からは丸見え…(苦笑)

 

まあ、家族がいない時に飲めばイイんだけどね。

 

その後、未だやっていなかったウッドデッキの固定をやっと済ませて本日の作業は終了。


 

これで9割方完成した!

 

後は、ホントに細々した部分と床面の重ね塗りと、補修したラティスの塗装&再取り付けくらい。

 

明日の天気次第だけど、まあ、土日の2日で完全に終了するのは間違いないな。

 

その後、日課のウォーキング。

 

今日は、またしてもあっぱれ食品館に行き、先日買ったネギバカの今度はポテチと、揚げてあるのに柔らかい半熟カレーせんと、先日買った島原納豆の今度はゆず入りを買ってみた。


 

そして、近くの公園にて一休み。

 

お供はコレ。

あっぱれ食品館で買ったフライドチキン付。


 

その後、街の何屋さんかワカラナイ店とか、


 

どうしてもタバコを売りたい家とか、



 

シブいカラオケ居酒屋とかを眺めつつ、


 

犬に吠えられながら帰宅した(笑)



 

緊急事態宣言もいよいよ26日から解除されそうなんだけど、派遣先どうなるんだろ?

たぶん5月いっぱいは今のままかと思うのだが、もしかしたら26日から通常に戻るのかな?

 

そんな事もあるので、なんとしても日曜日までに作業を終わらせよう。

 

そして、念願のウッドデッキでチェアリングwithコロナビールを実現しよう!

 

あと一息頑張るぞ!!

 

================================
↓↓↓こんなサービスやってます↓↓↓
★月々わずか5,000円!移動販売車の「仕込み場所」の悩みを解決!
★只今、会員登録費大幅値引きキャンペーン中!
「仕込み場所シェアサービス」
https://shikomibasho.amebaownd.com
★飲食店の事業資金融資成功のカギ「事業計画書」作成代行します!
「事業計画書作成代行サービス」
https://jigyokeikakusho.amebaownd.com
================================