世の中には、人が言った事に対して、何かにつけて自らの違う意見を言いたがる輩が一定数いる。
 
古くは、オウム真理教の上祐史浩氏が有名で、「ああ言えば上祐」なんていう流行語が生まれたくらい(笑)
 
で、この手の人の一番の特徴は、人が何か問い掛けると、必ず第一声に「いや」と言う点である。
 
つまり、「相手の言う事を必ず第一声で否定する」という事。
かなり失礼な行為である。
 
そして、こういう人間と会話するのは、ホント疲れる。
 
百歩譲って真剣に論議しているとかならまだ良いというか、ある意味仕方ないが、ちょっとした他愛もない会話だったり、くだらない冗談だったりなんかでも全てにおいていちいち「いや」と返されると会話する気が無くなってくる。
 
また、更にヒドい時は、その相手から話し出した話題に対して、こちらが気を使い、会話を膨らませてあげようとして同調するような事を敢えて言ってあげているのにも関わらず、それに対してまで「いや」と切り返される。
こうなると疲れるだけでなく、マジでムカついてくる(笑)
 
こういう人は、結局、
 
・人の言う事を素直に聞かない
・人の意見に同調するのがイヤ
・何にでも反論したい
・ただただ自分の主張だけを通したい
 
といった幼稚な人であり、
 
・協調性が無い
・自己中心的
・強情
 
でもあり、非常に付き合いづらい。
 
「イヤなら付き合わなければいい」と思うかもしれないが、職場にいると付き合わざるを得ないからタチが悪い。
 
かつての部下に一時期あだ名を「上祐」と呼ばれた(笑)、かなりこの症状がヒドいヤツがいた。
 
ホントに何から何まで「いや」で返してくるので、最初はなかなか取っつきにくかったのだが、意外に「ヘタレ」なヤツだったので、いつの間にか後輩にまでからかわれるようになっていたという(笑)
 
ある時も「いや」と言ったので、ムカっとして徹底的に論破してやったのだが、その時の対応がまたスゴかった。
 
なんと、
 
「いや…」
 
と言ったっきり黙り込んでしまったのだ(笑)
むしろ、そこまですればアッパレでもあるのだが。
 
と、今となっては懐かしい思い出なのだが、じゃあなんで今になってこんな事を書いているのか?と言うと…
 
現在の派遣先の社員(直属の上司にあたる)が見事にこの「いや」のヤツなのである…(苦笑)
 
ホントになんでもかんでも「いや」と言いまくり。
 
更に悪い事に、何かにつけて人の提案にケチをつけて、自らの方法を強引にねじ込んでくる。
どうでもイイような些細な事にまでいちいち注文を付けられるとホントにやりづらい。
 
しかも、あまり賢いとは言えない人なので、かなりトンチンカンな事を言う場合もあるのだが、絶対に引き下がらずに押し通してくる。
 
更に悪い事に、小学生的な「物知り自慢」的な傾向も非常に強い。
 
他に例えるなら田舎のヤンキーが
 
「俺は●●さん知ってるんだぞ!」
「いや、俺なんかその上の▲▲さん知ってるんだぞ!」
 
とやってるようなモノ。
 
なんでもかんでも「俺はもっとスゴい事を知ってるんだぞ!」といった風情で次々に自らの(乏しい)知識や経験などをぶっこんできてドヤ顔しまくるのである。
 
そして、またそれが間違えていたりするという…(笑)
 
とまあ、そんなこんなで、ただでさえクソツマラナい派遣の仕事なのに、余計にツマラナさに拍車を掛けている。
 
しかも、この4月から同じ派遣が1人減らされて、自分とマンツーマン体制になってしまったのである…
 
ま、仕事内容がツマラナいんだけど、超絶的に量が少なくて楽だというのがせめてもの救いだな。
 
という訳で、皆さんも会話を「いや」と返してくる輩には気を付けてください。
 
そして、もしそれが上司だったら、よほど良い仕事や会社でもなければ転職を考えましょう。
 
かくいう自分は、先に書いた仕事の楽さと給料がそこそこ良いので残る選択をしてますが(笑)

 
================================
↓↓↓こんなサービスやってます↓↓↓
★月々わずか5,000円!移動販売車の「仕込み場所」の悩みを解決!
★只今、会員登録費大幅値引きキャンペーン中!
「仕込み場所シェアサービス」
★飲食店の事業資金融資成功のカギ「事業計画書」作成代行します!
「事業計画書作成代行サービス」
================================