前回(↑)の続きです。




(エブリスタより)

 大抵こういう話(祖父母が日本に渡った話)をすると、何処ぞのクソサヨク共が(残念ながら在日も)

「日本(大日本帝国)が悪いから貧乏だったんだ!」
「植民地にされて日本の奴隷だったからだ!」

 …などとガチャガチャ言い出すと思うが


 そう言われれば、私はこう言いたい。

 日本に併合される前の李氏朝鮮は、王族から下々の国民まで皆豊かだったとでも言うか。

 国民皆が豊かな暮らしをしていたのに、大日本帝国が奴隷にして貧乏人に貶めたとでも言うか。

 大日本帝国は植民地から(西洋列強の様な)搾取をしまくって、日本列島だけが豊かになっていたとでも言うか。

そんな事実がどこにあるのだ。

 日本だって終戦前までは、小作農なんて幾らでもいたではないか。日本人に貧乏人がいなかったとでも言うか。


 当時の日本がどれだけ朝鮮半島内でインフラ整備をしても、教育を普及させる為に尽力しても、農業改革を進めていても、朝鮮人に小作農も貧乏人もいただろうよ。

 日本人にもまだ貧乏な小作農がいる時代に、朝鮮で食えない水呑み百姓がいることに何の矛盾があろうか。

 祖父母達は渡って来た当時、日本国籍を持つ「朝鮮系日本人」だった。自ら日本列島に渡り、住処と仕事、そして自立した生活を手に入れた。そんな奴隷が何処にいる。






 今の韓国と台湾を見てみろ。

 西洋列強が植民地支配した他のアジア・アフリカ諸国との、現在におけるこの差は一体何なのだ。「大日本帝国がー」…と言うのであれば、それこそ現在の発展途上国や貧国と似た状況でなければ話が通るまい。

 それとも、台湾人や朝鮮民族が、他のアジア・アフリカ諸国の人間と比べ、異常な程優秀だとでも言うのか。

 何が何でも「大日本帝国がー」…と言いたいのであれば、昨今の現状が如何に成立しうるのか、「事実」と言える根拠をもって、私に真っ当な理屈と考察を示してくれ。




(今の韓国と台湾にこんな光景があるか? 無いわ。)



 私と同じ在日よ。又は帰化人よ。貴方の親は、或いは祖父母は、「日本に強制連行された」と貴方に教えたか。そんな人がいたか。

 私は、「日本に連れて来られた」、「私達の親や祖父母達は日本のせいで貧乏人にされた」などと、祖父母達からそんな話を聞いたことは一度も無かった。
 「連れて来られて奴隷にされた在日」に、会った事も無ければ聞いた事もない。

 それでも「いる」と言うなら連れて来い。



(現在のソウル特別市)




最後に

 「朝鮮半島における日本の尽力」に対し、「感謝しろやwww」とほざくネトウヨよ。

 尽力してくれたのは「当時の日本及び日本人」であって、お前達ではない。

 「当時の日本及び日本人」には感謝と尊敬の意を表するが、当時の日本の功績にあぐらをかいて威張って勝ち誇るお前等などが、その対象に入る筈が無い。

 何より、感謝を要求するようでは、「日本人」とは言えまい。


 私にとって、この話を理解しうる「日本人」が「保守」である。「日本人」に敬意を持ったとて、ネトウヨに下げる頭などは無い。