みなさんこんにちは(^^)/

 

REVEL水野です(^^♪

 

昨日はブログを書けず申し訳ありませんでしたm(__)m

 

というのも、先日ご紹介させていただきました通り

朝から晩まで、社運を賭けた?1日でしたので( `ー´)ノ

ブログを書く余裕を作り出せませんでした(^-^;

 

という事でご紹介させていただきますのは

 

REVELデモカーGR86

ECUセッティング by ECUTEK (`・ω・´)ゞ

 

今回ご協力いただきましたのは

ECUTEK日本総代理店、株式会社アラテックの代表、荒様(^^♪

 

取りあえずは現状の測定から( `ー´)ノ

現状の吸排気の仕様は、

HKS スーパーエアフィルターに

FUJITSUBOの1本出し、AR-M

 

219ps 23.9kg

荒様からは、「結構出てますね~」と少し驚いた反応が(^O^)/

 

それではここから、まずは事前にお話を伺っておりました

スロットルマップの解析からスタート(^^)/

 

これがかなりややこしいらしく・・・

 

かなりの時間を割いていただきましたが、やはり中々上手くいかずm(__)m

限られた時間の中でしたので、一旦”別の入り口から”攻め込み、

アクセル操作によるスロットル開度を、純正よりはリニアに動くよう

セッティングしていただきました(*^^*)

 

あくまでも一旦ですので、解析が完了すれば更に改善されていきます(*^^)v

 

しかし、純正スロットルの特性・・・

グラフを見せていただきましたが、納車時からスタッフ一同感じておりました

違和感”が顕著に表れていて、繋がりました(^-^;
 

ここからは燃調、点火時期、バルタイ等の

メインとなるセッティングを詰めていきます(`・ω・´)ゞ

 

その間に、Power Craftエキマニと

TRUSTのオーバーパイプへバンテージを巻き巻き(*^^*)

 

巻き終わりました( `ー´)ノ

すみません、必要数を読み間違え、継ぎ接ぎになってしまいました('_')

 

と、現状でのセッティングが一区切りついたようです(*^^*)

 

227ps 24.4kg

 

点線が純正、実線がセッティングとなります( `ー´)ノ

特性はほぼ同じですが、

4000rpm辺りからピークの7000にかけて、見事に上がっております(^^♪


トルクを見ていただければ一目瞭然(*^^*)

4000~のトルクの向上は、スポーツ走行でかなり効いてきそうです( `ー´)ノ

 

現状である程度のデータ、成果を得られましたので、

エキマニを交換していきます(^^)/

 

Power Craftエキマニ、キャタライザーセットに

同じく60ΦとなるようTRUSTのオーバーパイプ(`・ω・´)ゞ

 

エキマニ交換後

再度セッティングを詰めていただき

 

228ps 25.6kg

 

ピークパワーこそほぼ変わりませんが、

カーブの特性が変わっているのがお分かりになりますでしょうか?

実線がエキマニ、セッティング

一段下の点線が純正マニ、セッティング

最下部の点線が純正

 

今回もトルクカーブを見ていただいた方が明確です( `ー´)ノ

3000~の落ち込むタイミングは少し早まってしまっていますが、

落ち幅の谷がかなり浅くなっていて、4000~5000の”オイシイ所

のトルクが向上しています(*^^)v

 

今回、約12時間回しっぱなしでのセッティングを実施いただきましたが、

「これでもまだ全体の3分の1も解析できていないと思う」

と、荒様からお言葉をm(__)m

 

逆にまだそれだけ伸びしろがあるという事で、

今後に期待です(*^^*)

 

また皆様へご案内させていただける時がきましたら

価格等発表させていただきますので、お楽しみに( `ー´)ノ

 

それでは本日はここまで(^^)/

 

公式LINE友だち登録よろしくお願いします(^^♪

友だち追加