みなさんこんにちは(^^)/
REVEL水野です(^^♪
昨日はブログを書けず申し訳ありませんでしたm(__)m
というのも、先日ご紹介させていただきました通り
朝から晩まで、社運を賭けた?1日でしたので( `ー´)ノ
ブログを書く余裕を作り出せませんでした(^-^;
という事でご紹介させていただきますのは
REVELデモカーGR86
ECUセッティング by ECUTEK (`・ω・´)ゞ
今回ご協力いただきましたのは
ECUTEK日本総代理店、株式会社アラテックの代表、荒様(^^♪
取りあえずは現状の測定から( `ー´)ノ
現状の吸排気の仕様は、
HKS スーパーエアフィルターに
FUJITSUBOの1本出し、AR-M
219ps 23.9kg
荒様からは、「結構出てますね~」と少し驚いた反応が(^O^)/
それではここから、まずは事前にお話を伺っておりました
スロットルマップの解析からスタート(^^)/
これがかなりややこしいらしく・・・
かなりの時間を割いていただきましたが、やはり中々上手くいかずm(__)m
限られた時間の中でしたので、一旦”別の入り口から”攻め込み、
アクセル操作によるスロットル開度を、純正よりはリニアに動くよう
セッティングしていただきました(*^^*)
あくまでも”一旦”ですので、解析が完了すれば更に改善されていきます(*^^)v
しかし、純正スロットルの特性・・・
グラフを見せていただきましたが、納車時からスタッフ一同感じておりました
”違和感”が顕著に表れていて、繋がりました(^-^;
ここからは燃調、点火時期、バルタイ等の
メインとなるセッティングを詰めていきます(`・ω・´)ゞ
その間に、Power Craftエキマニと
TRUSTのオーバーパイプへバンテージを巻き巻き(*^^*)
巻き終わりました( `ー´)ノ
すみません、必要数を読み間違え、継ぎ接ぎになってしまいました('_')
と、現状でのセッティングが一区切りついたようです(*^^*)
227ps 24.4kg
点線が純正、実線がセッティング後となります( `ー´)ノ
特性はほぼ同じですが、
4000rpm辺りからピークの7000にかけて、見事に上がっております(^^♪
トルクを見ていただければ一目瞭然(*^^*)
4000~のトルクの向上は、スポーツ走行でかなり効いてきそうです( `ー´)ノ
現状である程度のデータ、成果を得られましたので、
エキマニを交換していきます(^^)/
Power Craftエキマニ、キャタライザーセットに
同じく60ΦとなるようTRUSTのオーバーパイプ(`・ω・´)ゞ
エキマニ交換後、
再度セッティングを詰めていただき
228ps 25.6kg
ピークパワーこそほぼ変わりませんが、
カーブの特性が変わっているのがお分かりになりますでしょうか?
実線がエキマニ、セッティング
一段下の点線が純正マニ、セッティング
最下部の点線が純正
今回もトルクカーブを見ていただいた方が明確です( `ー´)ノ
3000~の落ち込むタイミングは少し早まってしまっていますが、
落ち幅の谷がかなり浅くなっていて、4000~5000の”オイシイ所”
のトルクが向上しています(*^^)v
今回、約12時間回しっぱなしでのセッティングを実施いただきましたが、
「これでもまだ全体の3分の1も解析できていないと思う」
と、荒様からお言葉をm(__)m
逆にまだそれだけ伸びしろがあるという事で、
今後に期待です(*^^*)
また皆様へご案内させていただける時がきましたら
価格等発表させていただきますので、お楽しみに( `ー´)ノ
それでは本日はここまで(^^)/
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