みなさんこんにちは(^^)/

 

REVEL水野です(^^♪

 

本日はエンジントラブル車両のご紹介(;'∀')

 

コチラ

 

関東から、IS F ハンドル( `ー´)ノ

 

FUJIをアタックされているサーキット車両ですが、

突然のエンジン失火、プラグコイルを交換しても改善せず、

結果1番の圧縮抜け、、、('_')

 

オーナー様、ご自分でやれる事はやろう、と

ご入庫前に色々見ていただいたようですが、

ギブアップという事でレッカー搬入されましたm(__)m

 

ご入庫時はこのような状態

中々DIYチャレンジする方が少ない2URですが、

頑張っていただいた形跡が見られます(^^♪

 

今回の圧縮抜けの原因は、

オーナー様もご自分で発見したのですが取り出すまで至らず、

あの手この手で当店で救出させていただきました( `ー´)ノ

コチラ

 

??

ですが、こちらが吸気側バルブ、バルブシート間に張り付き

バルブが閉じ切っていない状況でした( ゚Д゚)

 

なぜそんな所に・・・

 

当然そんな疑問を持ちますが、

とりあえずは圧縮を再度測ろうと(`・ω・´)ゞ

 

結果、異物が挟まっていた1番を含め全気筒キッチリ基準値(*^^)v

 

ここで選択が必要なのですが、

①万が一のことを考えエンジンオーバーホール

②圧縮0→基準値になったので、組み上げ

※もちろん、保証はできませんが

 

2URのオーバーホール、ご想像できるかと思いますが

かなりの費用が必要になってきます(;'∀')

 

という事で今回は組み上げの方向で進めて行くこととなりました(^^♪

 

ガスケットキットを使用し、復元していきます( `ー´)ノ

 

直噴インジェクターは、分解時にカプラーを根元から折ってしまってようで(^-^;

2本新品交換となります(^^♪

 

もちろん、8本ともテフロンシール含むシール類は一式交換させていただきました(*^^*)

左が新品、右が交換前

 

インマニを降ろしているので、ヒートエクスチェンジャーも新品交換( `ー´)ノ

ここの水漏れ、気付きにくいかも知れませんが

年式的にそろそろIS Fでも発生してしまっている個体が増えてきていると思います('_')

交換は少しだけ大変ですね(^O^)/

 

どんどん組み上げ( `ー´)ノ

 

分解スタートから任せていただく作業とは少しが違い

分解後からのスタートでしたので少し悩ませていただきましたが

とりあえず復元完了(*^^)v

 

エンジンも問題なく回っており一安心ですが、油断禁物(`・ω・´)ゞ

 

しばらくはこのまま様子を見させていただき、

問題無ければご納車です( `ー´)ノ

 

ですが、実はこの後もすぐに

同じく2URの大掛かりな作業が待ち構えています( ゚Д゚)

 

またご紹介させていただきます(^O^)/

 

それでは本日はここまで(^^)/

 

公式LINE友だち追加よろしくお願いします(^^♪

友だち追加