みなさんこんにちは(^^)/
REVEL水野です(^^♪
本日はエンジントラブル車両のご紹介(;'∀')
コチラ
関東から、IS F 左ハンドル( `ー´)ノ
FUJIをアタックされているサーキット車両ですが、
突然のエンジン失火、プラグコイルを交換しても改善せず、
結果1番の圧縮抜け、、、('_')
オーナー様、ご自分でやれる事はやろう、と
ご入庫前に色々見ていただいたようですが、
ギブアップという事でレッカー搬入されましたm(__)m
ご入庫時はこのような状態
中々DIYチャレンジする方が少ない2URですが、
頑張っていただいた形跡が見られます(^^♪
今回の圧縮抜けの原因は、
オーナー様もご自分で発見したのですが取り出すまで至らず、
あの手この手で当店で救出させていただきました( `ー´)ノ
コチラ
??
ですが、こちらが吸気側バルブ、バルブシート間に張り付き
バルブが閉じ切っていない状況でした( ゚Д゚)
なぜそんな所に・・・
当然そんな疑問を持ちますが、
とりあえずは圧縮を再度測ろうと(`・ω・´)ゞ
結果、異物が挟まっていた1番を含め全気筒キッチリ基準値内(*^^)v
ここで選択が必要なのですが、
①万が一のことを考えエンジンオーバーホール
②圧縮0→基準値になったので、組み上げ
※もちろん、保証はできませんが
2URのオーバーホール、ご想像できるかと思いますが
かなりの費用が必要になってきます(;'∀')
という事で今回は組み上げの方向で進めて行くこととなりました(^^♪
ガスケットキットを使用し、復元していきます( `ー´)ノ
直噴インジェクターは、分解時にカプラーを根元から折ってしまってようで(^-^;
2本新品交換となります(^^♪
もちろん、8本ともテフロンシール含むシール類は一式交換させていただきました(*^^*)
左が新品、右が交換前
インマニを降ろしているので、ヒートエクスチェンジャーも新品交換( `ー´)ノ
ここの水漏れ、気付きにくいかも知れませんが
年式的にそろそろIS Fでも発生してしまっている個体が増えてきていると思います('_')
交換は少しだけ大変ですね(^O^)/
どんどん組み上げ( `ー´)ノ
分解スタートから任せていただく作業とは少し訳が違い、
分解後からのスタートでしたので少し悩ませていただきましたが
とりあえず復元完了(*^^)v
エンジンも問題なく回っており一安心ですが、油断禁物(`・ω・´)ゞ
しばらくはこのまま様子を見させていただき、
問題無ければご納車です( `ー´)ノ
ですが、実はこの後もすぐに
同じく2URの大掛かりな作業が待ち構えています( ゚Д゚)
またご紹介させていただきます(^O^)/
それでは本日はここまで(^^)/
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